「後悔している事、これをすれば良かった」と思うことはありますか? | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


今日は出張SMILE講座の
3日目。
第5章と第6章を学びました。


後半戦になりまして
ますますママ達のロールプレイでの
役作りの迫真ぶりが進んでいます!


次回は早いもので最終回。
講座終了後のランチ会の予定を
計画しなきゃね。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


それでは
前回の公開質問タイムのエピソードを
お届けしますね



午後の質問タイムで
予め選んでおいた3つの質問も
順調に進み



時間が少し余ったので
進行の伊藤真穂さんが機転を利かせてくれて
追加の質問を投げかけました。
 


(セミナー開始時のようす。右が伊藤真穂さん)

 

 


「発達凸凹の子育て。
後悔している事、これをやっておけばよかった、
と思うことはありますか?」

 

 

 




座っている順番通り
左の浜田悦子さんがトップバッターで答えます


悦子さんはメンバー最年少。
キレイでエレガントな外見とは違って


内面はかなり「女子力」ならぬ、
「漢(おとこ)力」が高い凛々しいお方!


「これまでを振り返って、ツラかったし
あの頃には戻りたくないと思うけれど、

全てが勉強になったし、
そのおかげで今があると思うと思うので、


後悔している事は
ハッキリ言ってないですね!」




バシ―――ッと言い切る清々しさに
思わず会場から「おぉーーっ」と感嘆の声が!



胸を張って言い切る姿に
私たちメンバーも思わず悦子さんに
熱い視線を送りましたが


彼女は自分らしくいただけなので
そんな視線や感嘆にも照れたりしないで
堂々としていました


そんな「漢(おとこ)な部分」が
私が悦子さんの大好きなところ



どこまでもついて行きたい!
と思っちゃう(笑)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


続いて青谷典子さんが答えます。


開口一番、


「もぅ、後悔だらけです~~~


悦子さんとのギャップがおかしくて
会場にはドッと笑い声が!(笑)


典子さんの後悔の理由は
今、学んで色々出来ることがあると分かって
もっと早くから知っていたら
あんなこともこんな事も出来たのに・・・


という、子どもに対してというより
自分自身の子どもに対する理解の変化を
昔と比較して正直に語ってくれました。



会場のママも
同じ想いに心を打たれているのでしょうか

静かに自分に言い聞かせるように
うんうんと頷いている方が何人も。



悦子さんのように
色々あったからここまでやってこれたと
受け止める前向きさも


典子さんのように
どれだけ尽くしてもまだ足りないように
後悔していまう謙虚さも


子育てに正解はないから
毎日心が行ったり来たり。


だからこそ、
悦子さんの答えも
典子さんの答えも
聴いているママの心に響いたのでしょう。


では、
ラストの私は何を言いましょうか。


明日からの子育てに
真っ直ぐ道を照らす希望の光になる
言葉を届けよう!と決めました



私はアドラー心理学の考えをもとに
勇気づけの子育て講座をお届けしています


過去の出来事は確かに
色々後悔するようなこともあったかもしれない。


けれども
アドラー心理学は「未来に活かす心理学」
 

 

 

 


過去の経験は教訓にして
明日を今日よりよくするために活かしていけば
いいのです。


セミナーなどで
新しい知識を学んだあとは
嬉しくてついつい張り切って
これまでのやり方から大きく変化しようと
頑張ってしまいがち。



それは車の運転に例えると
変化しようと大きくハンドルをフル回転
させることと同じで


大きく変化すると
その急カーブに耐え切れなくて
長く続けられずもとに戻ってしまいます



けれども
変化するために本当に必要な角度は
「ほんの少し」


たった角度を1度ハンドルを切るだけで
昨日までの道とは違うコースを進むことが出来るのです。
 

 

しかも、
そのわずかな角度でも
ずーっと走り続けていけば


ハンドルを切らなかった最初の道よりも
振り向けば大きく離れた場所へ進んでいることに
気付くことでしょう。


そうです。
私たちに必要な変化は


大きくカーブでハンドルを切るのではなく


角度をほんの少し変えるだけでいい。


だから、今日セミナーにきて
何か得られた知識があったら、


明日からほんの少し
生活に取り入れてみて下さい。


小さな変化に見えるけれども
1年後、2年後・・・
この小さな積み重ねが


あなたにとって
想像もつかなかったような
新しい未来に辿り着けるのです。
 

 

 

 

 



さぁ、今日からがスタート!


発達凸凹の子どもたちのために
今から出来ることを少しだけやってみて下さいね!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


そんな事を
参加してくれたママたちへの
エールの気持ちでお話しさせて頂きました



昔、ブログでもこんなお話しをお届けしました。
良かったらこちらもどうぞ

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 


 

 お知らせ 

講座メニュー一覧は→コチラ
 


30分で学べる勇気づけ~
 ELM勇気づけ講座7月
  只今1名がお申込中です
7月4・11・18(土)3日間コース
13:00~16:00
  (時間が確定しました!
横浜駅周辺施設にて
  (詳細は申込み者にお知らせしています)
募集記事はコチラから
講座内容はコチラから


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

お休み中も応援ありがとうございました!
これからもポチッとお願いします!



人気ブログランキングへ

ブログパーツ