【レポ】発達凸凹の子どもたちのために第2弾 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


遅くなりましたが
6月14日(日)に行われた
「発達凸凹の子どもたちのために」
第二弾~先輩ママの体験談~
の様子をお届けしますね
 

image

 

 

 

 

 

 

image

今回のサブタイトル、
「先輩ママの体験談」になぜ決まったかというと、


前回3月1日に行われた
一回目のセミナー終了後に実施したアンケートで
 

 

 

 

 



今後取り上げて欲しいテーマ
第1位に挙がったからなのです



確かに
子育てって千差万別なんだけど
工夫のしどころもいっぱいあります



すぐに真似できたり、
今後に向けて知識として蓄えられるのが
先輩ママの「活きた知恵」




特に凸凹育児も千差万別だし、
情報もなかなか手に入りにくい。



凸凹育児真っ最中のママにとって


それだけ切実な問題が
絡んでいるのでしょう



直ぐに次回開催日の
計画を始めたのでした



スペシャルゲストとしてお招きした
「青谷典子さん」



3人のお子さんがいらっしゃる
先輩ママ。


そして、
発達凸凹の子どもを対象とした
リトミック教室や学校介助員、放課後子ども教室運営委員
など


支援者としての立場や知識を
併せ持った人。


短いスピーチ時間内に
あれも、これも、
ぎゅうぎゅうに詰め込んで
参加下さったママたちに届けてくれました。

 




お話しの内容はこちらに詳しーく書いてありますよ


乳児期から成人するまで
丁寧に順を追ってスピーチが続きます。


段々大きくなっていく登場人物のお子さんに
わが子の成長を重ねて聴いていたのは
私だけではなかったみたい。



ママから離れて
なかなか寝てくれなかった夜。
 

 




晴れでもずーっと履いたこだわりの長靴。
 

 



幼稚園に行っても
何をしたらいいか分からなくて
途方にくれる毎日。
 

 



会場のあちこちで
涙を拭う姿や
小刻みに震える背中が見えました。


堪え切れず
大粒の涙を流したり
もらい泣きする姿も。



悲しいんじゃないのです。

つらいのでもないのです。




自分の身に起きた
色んな出来事や想いを
分かってくれる人がいた。


わたしだけじゃないんだ。


分かち合える人がいた安堵感。


人はみな誰かとつながっていたい。


その想いが成就した喜びに
涙が思わずあふれているようでした

 



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


「とてもためになりました。
経験談には重みがあると思いました」


『信頼できる大人と出会うための子育て』という
 青谷さんの子育て談が印象的でした」


「青谷さんのお話しの続きをもっとお聞きしたかったです」


「お子さんが初めて笑った時のエピソード、
感動を頂きました


みんな一緒なんだと思えて
すごくスッキリしました」


「話を聴いて、すごく勇気づけられました!




まだまだ紹介し切れないほど


会場内で記入頂いたアンケートには
青谷典子さんの想いに応えるかのように
びっしりと感想を頂きました



私も骨折中に何度も
典子さんのメルマガから力を頂きましたから
皆さんのお気持ち、
すごーーく、分かります!






私も、メルマガ書きなよ~!
と言われたよ・・・



(おまけ)オフショットでーす




次もまだまだ
レポ続きまーす!
 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 


 

 お知らせ 

講座メニュー一覧は→コチラ
 


30分で学べる勇気づけ~
 ELM勇気づけ講座7月
  只今1名がお申込中です
7月4・11・18(土)3日間コース
10:30~13:30または13:00~16:00の予定
  (申込み者の皆さんと相談して決定します)
横浜駅周辺施設にて
  (詳細は申込み者にお知らせしています)
募集記事はコチラから
講座内容はコチラから


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

お休み中も応援ありがとうございました!
これからもポチッとお願いします!



人気ブログランキングへ

ブログパーツ