相談を受ける際の「大切なこと」 | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


6月に入り
新しい職場の仕事も
ようやくつかめてきたように思います


仕事内容としては
市役所の「女性相談」の担当です

 


専用の電話回線があって
女性の市民の相談事を
電話や面談で伺っています。



ほとんどの相談は
電話を介してが多いのですが

   



最初は慣れなくて
本当にぐったりと疲れていました


   


電話って
掛ける人は自分のタイミングで掛けているので
「準備万端状態」なのですが


受け取る側は
突然かかってくるので
相談内容や人物像も全く分からないまま
スタートするのが難しくて。


時には


泣きながら


怒りながら


黙りこくったまま・・・



顔が見えないので
相談相手の心の状態がどのくらい
緊迫した状態なのかも
掴みとることが難しいです



そんな中


「死にたい」と訴える電話など
受け取ったら


本当に死んでしまうのではないかと
慌ててしまいました



家に帰っても
ドッと疲れているのですが
しっかり眠れなかったり。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



ところが


毎日電話を受けているうちに


私があるとても大切な事を
忘れていたことに気づいたんです

  


そのことを思い出してから



私の心は
相談者の一言に振り回される事も
無くなりました


それだけでなく


相談者の方も
電話を切る頃には
声が明るくなって心晴れやかに
なっているのです



その忘れていた
大切な事とはなんだと思いますか?



シンプル過ぎて
簡単なことなんですが


忘れると忘れないでは
こんなにも違うんですね。


明日、
詳しく書きますね


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 



 お知らせ 

講座メニュー一覧は→コチラ

6/14発達凸凹セミナー第2弾!

~ズバリ!先輩ママに聞く~
6月14日(日)
東急田園都市線「あざみ野」駅
10:00~12:00 または13:30~15:30
 (どちらも同じ内容です)
講座詳細はコチラから
只今申込受付中!


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

お休み中も応援ありがとうございました!
これからもポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ