子どもの「授業への関心」「意欲」って誰から見た尺度なの? | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です



今日は長男の通う中学校で
授業参観日でした



体育の授業で
サッカーをしていたのですが


和気あいあいとした試合展開で



クラスのみんなが仲が良いんだろうな~


という雰囲気が伝わってきます



長男は「楽しくてたまらない!」


といった気持ちをそのまま表して



常時白い歯を見せて


笑ったまま走っていました(笑)




時折、



「あはははは~!」


と声に出して笑うものですから



その場にそぐわないんですよね。



しかも
野球で鍛えた腹筋が繰り出す
その声は



まぁ 通ること 通ること・・・




体育の先生が
その声に反応して
手もとのファイルに何か書き込んでいました




何と書いていたのでしょうね。




「楽しそうに授業に参加していた」



でしょうか?




それとも


「ヘラヘラと笑っていて
真面目に試合に参加していなかった」




でしょうか。





中学校として
成績・評価はつきものですから
授業の様子を記録をすることはあると思います




ですが、



先生の捉え方ひとつで
プラスにもマイナスにもなる。






技術やテストは
ひとりひとり差があるもので



自分なりに頑張った結果だと
受け取りやすいですが




この「授業への関心」「意欲」
という成績の基準は


どこからくるのでしょうね。




どうか中学校の先生に
「ポジティブな目的に注目する」
子どもへのかかわりを、



と願うばかりです。




(もちろん、個人として
私も何か届けられるように考えていきます!)




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



それにしても


「箸が転がっても可笑しい年頃」って


もれなく男子にもくるんだなぁ・・・



なんて発見をした寒中参観でした

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 お知らせ 

只今申込受付中!


★発達凸凹の、子どもたちのために★

~ママが伝える 大人が知るべき
    正しい基礎知識~
3月1日(日)
神奈川県民センター
  (横浜駅徒歩5分)
10:00~12:00
スピーカーの一人として出ます!
ブログ記事・HPリンクはコチラ

★ELM勇気付け講座★
2月13,20,27,3月6日(金)
10:15~12:30
センター北周辺カフェ
詳細・申込み方法はこちらから


★1月の勇気づけフォローアップの会★
(現在申込4名)
1月30日(金)
10:15~11:45
センター北周辺施設にて
詳細・申込みはこちらから

※新宿にて近日開催予定!
 日程調整中です!
 ご希望の方は日にちのリクエストを
 お待ちしてます


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ