作戦勝ち?作戦負け?(笑) | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です


昨日、鶴川で開催しました
「きらっとカフェ」


ありがたいことに
新たな方からリクエストを頂いて


12月に新宿で開催することに
なりました!


募集記事は改めて
ご案内しますね~


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


今朝の我が家の一コマ。



時計代わりにつけていたテレビで
早くも

クリスマス商戦を意識した
ゲーム機やソフトの紹介番組が
放送されていたようです


我が家の二人の息子たち。


(まんまと)番組の商法に魅せられて
新しいゲーム機が欲しくなったようです



時刻は朝の7時台。



登校前の時間は
朝食の準備をしたり
弁当を作ったり


母にとって気ぜわしい時間です


普段の朝なら
息子たちも登校準備で
テキパキと動き回っている時間ですが



テレビを見て
脳内が
「ゲーム機が欲しい!」
一色に染まってしまったのでしょう



次男がまず
「ねえねえ、今年のクリスマスに
欲しいものが決まったんだけど・・・」






思わず来年の鬼ものけぞるような
タイミングでゲーム機の話を
切り出してきました



すかさず私も


「なるほど。
テレビを見て今すぐ
その話をしたくなったのは
分かったよ。


でもさ、


それってクリスマスの話でしょ?


何も 学校に行く前の
忙しい時間にしなくても
いいんじゃない?


時間のある時に
ゆっくり話そうよ」



とお返事したら、



何かを悟ったのか、
次男は


「うん、そうだね。
じゃあ、また今度。」



とあんなにノリノリで来たのに
あっさりと撤退


思わず(あれっっ?)
肩透かしを食らったような気分に。


(引き上手だな~)
なんて思ってたら、




今度は長男が

「ねえねえ、今年のクリスマス
なんだけどさ・・・」


と全く同じ用件で
台所へ来たではありませんか!!


(おーい!今の流れ
見てなかったの???)




長男にも
「今はさ・・・」
次男に対して言ったのと
同じ返事をしましたが、


長男、
「うん、そうだね。
分かったよ。」


と次男とおんなじ返事を
するも、


「それでね~
そのゲーム機がさ~」



平気で話を続けてくる!!(笑)


(長男、空気を読むのは
苦手なんだね~(笑))



思わず笑いながら

「ねぇ?
『分かった』って言いながら、
ゲーム機の話、続けてるよ?


今はあなたには
話す余裕があるかもしれないけれど


私はお弁当の準備で
忙しいんだ。


そんな時に
ハードルの高いお願い事は
叶いやすいと思う?」


とハッキリ伝えました。


ようやくハッと気づく長男。


照れ笑いをしながら
退散していきました~

私も第1子なので
長男と同じように
家庭内の立ち振る舞いは
要領の良い方ではありませんでした


だから
長男の「グイグイくるカンジ」には
ニヤリとしてしまうし


次男の絶妙なタイミングには
関心させられたり。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

これから
12月末まで


こんな小さな「作戦」
繰り広げられるのでしょうね~(笑)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

11月スタート講座

只今申込受付中!
★SMILE講座★
愛と勇気づけの親子関係セミナー「SMILE]

【横浜会場】(全4回)

宝石紫11月6,20日,12月4,18日(木)

宝石紫10:15~14:45

宝石紫「センター北」もしくは「あざみ野」駅周辺会場
講座の詳細はこちら
申し込み方法・金額等についてはこちら

★ELM勇気づけ講座★
一章30分で学べる「勇気づけ」
【横浜会場】(全4回)現在申込2名
11月14.21.28日.12月5日(金)
10:15~12:30
センター北駅周辺カフェ(横浜市営地下鉄)
講座の詳細はこちら
申し込み方法・金額等についてはこちら


●日曜開催!ELM講座●
11月9日16日(日)全2回集中コース→現在申込2名
13:00~16:30
新宿~川崎間にて
講座募集記事はこちら


・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ 

ブログランキングに参加してます!
今日もポチッとお願いします!


人気ブログランキングへ

ブログパーツ