じゃあ、ルールをつくる「目的」は何でしょう? | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です

今日から
長男の通う中学校では
授業が開始
次男の通う小学校では
給食開始しました

少しづつ
通常のサイクルに
もどりつつあります

「仮入部の1年生がいっぱいきたよ」
「委員会はどこにしよう?」

学年があがって
責任も増えている2人。

不安を口にしながらも
表情が明るい。

最初は不安だよね。

でもそれを上回るほどの
ワクワクした未来が待っている

そんな事を一番感じさせてくれる
春が大好きです

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


今週のブログは
「ルールの決め方」
についてお届けしています


一日目は
「ルール内容を決めるポイント」
について

二日目は
「ルールをつかってついやってしまう落とし穴」
についてお話ししました


三日目の今日は
「ルールの『目的』について」


アドラ―心理学を元にした
ELM勇気づけ講座では
第7章で取り上げるテーマですが

アドラ―心理学では
「全ての行動には目的がある」
と考えます


つまり
その行動を取った背景には
「成し遂げたい想い」があると
考えます


昨日のブログで
「ルール」に見張り番をさせていませんか?
とお話ししましたが


この場合は
「ルールを守る」という行動に

どんな「目的」が隠れていると思いますか?


・・・( ̄□ ̄;)!!


どうした、野口勢津子?!
突っ走りすぎて
全然ついていけないぞ?



はい、
ホントですね(笑)


この辺りは
ELM勇気づけ講座の中で
分かりやすくお話ししていますので

ぜひお越しくださいね!
(営業してるぞ!)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


だいぶ寄り道しちゃいましたが


おうちでルールを決めた時

「なんのために?」
そのルールを作ったのか


その部分を
じっくり考えてみて欲しいのです


たとえば
学校から帰ってきたら

「ランドセルを
決めた場所に置く」


というルールを
決めた時

「なんのために」

そのルールができたのでしょうか?


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

「その辺に出しっぱなしにしちゃうから?」

それは
ルールが出来た背景

つまり「原因」ですよね


「持ち物をしまう習慣をつけたい」

うんうん、
「どんな人に育ってほしいか」

ルールの中に
期待が込められているんですね!


「お部屋がきれいな状態だと
気持ちいいことを覚えて欲しい」


それも大切ですよね

身だしなみにも
繋がりますよね


「一人で整理整頓できるように
なって欲しい」

なるほど!
自律へのステップとして

まずがランドセルから。
一歩一歩ずつできるように
お手伝いしていきたいですよね


究極のところ
「ルールを守れるようになって欲しい」

まさにここ
これが一番多い
かもしれませんね



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

きっと
まだまだいっぱい
「想い」が浮かんできた方も
いらっしゃったと思います


整理しますと

「ルール」をつくる時

「原因」に注目すると

→出来なかった事を矯正させる
  要素が強くなってしまう

→親がルールを守らせる
  立場
になりやすい

→ルールを破った時
   注目が集まりやすくなる



「目的」に注目すると

→「どうなって欲しいか」目標
(=ゴールイメージ)を持つことができる
→ルールを守れず失敗しても
  勇気づけが出来る
→親が子どもを支援する
 (応援する)立場
になりやすい


ここに挙げたのは
一例ですが

同じ「ルール」を
運用するのでも

「どこに注目するか」
によって

ルールが
ご家庭に及ぼす影響、
イメージが
大きく変わります



ですが


根底にある
「こうなって欲しい」
と願うお母さんの想いは

前者、後者共に
同じですよね


同じ想いなら

お子さんに受け取って
もらいやすい方法で

「ルール」を取り入れて
みませんか?

{FECED0BF-F04A-4849-9B79-F4BAC4A0FFD9:01}
(去年遊びに行った昭和記念公園のようす)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
応援ポチっとお願いします!


子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
ELM勇気づけ講座
4月25日.5月9日.16日(金)
  10:15~12:45
横浜市都筑区センター北にて
(申込・詳細はこちら☆☆)

★もう一度中学受験基礎のキソ講座
4月15日(火)10:15~12:00
横浜市都筑区センター北にて
(申込・詳細はこちら☆☆)

きらっとカフェin新宿
4月23日(水)11:00~12:30
JR・私鉄各線新宿駅周辺にて
(申込:詳細はこちら☆☆)

ペタしてね