兄・弟それぞれのホワイトデー | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です

数日前の話に
戻りますが

先日3月14日のホワイトデーは
中学1年の長男
小学5年の次男

そして
2人の息子のママである
ワタシにとって

あれこれ
思いを巡らす日。


さらっと
やり過ごすことはできません


長男は
バレンタインに
数人のクラスメイトから

「友チョコ」
頂きました

律儀な彼は

「お返ししなきゃ」

と言って
手作りにしようか
買ってこようか

いろいろ思いを巡らして

今年は時間が迫ってしまい
買ってくることに。

小分けの袋にいれて
ラッピングして渡すらしく

「ママ、手伝ってね」

と言われていたのに

うっかり
こたつでうたた寝・・・

目覚めた時には
かわいい包装紙に包まれた
かわいいお菓子が並んでました

(やるじゃん!長男!)
( ̄∇ ̄+)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


母の私は

息子を授かり
バレンタインが
意外と気になる事を発見!

2人の息子が
バレンタインにチョコを


もらってきてもハラハラ
もらえなかったら
それはそれでドキドキ。



今年は
頂いたチョコに

お返しを
ちゃんとするのか
気になって気になって・・(笑)

何十年もたってから
再びこんな
甘酸っぱい思いをするとは


子育てって
面白いですね

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


そんな理由で
ホワイトデーは

息子がお返しする為の
お手伝いの日


としか
考えてなかったのですが


今年は
長男が
「ちょっとだけど」


生チョコを
プレゼントしてくれたんです!



思いがけないプレゼントって
嬉しさ倍増ですよね!

箱には
ホワイト・ミルク・抹茶の
3種類が入っていました


黒いチョコがNGな長男


ホワイト生チョコが
食べたくて

この3種類入りを
選んだそうです

私には抹茶を
次男にはミルクをくれました

次男も私と同様
「なんで俺にもくれるの?」

と長男のサプライズに
驚いていました

「だって3人で
たべたいじゃん」



ジーン・・・


思いがあふれて
言葉に詰まる次男


大喜びするかと思いきや

神妙な顔つきで
大切そうに食べていました


長男のひと月の
おこずかい額を知っているので

この生チョコは
本当に彼の精いっぱいの
想いの証に思えて

3人で
テーブルを囲んで

それぞれの味を
大切に
味わいました


息子って
普段は話し相手になるでもなく

娘さんよりも
親離れが早いのかな・・・

なんて
さみしくなることも
ありましたが

成長して
こんな形の優しさも
見せてくれるんですね



ありがとうございます

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

それにしても
次男くん

長男からチョコをもらった時


一瞬
「やべっ!オレ
何にも用意してないや・・」


と言う表情をしたのを


母は見逃さなかったぞ!
| 壁 |д・) キラーン



(あえてツッコまない母の愛・・・)


君にはキミの
愛情表現があるのを
知ってるからね


 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

そして

ゴメンパパ!

最初っから最後まで

すっかり出番なかった!(^_^;)

 

また来年ね~!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
応援ポチっとお願いします!

子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
ELM勇気づけ講座
次回の募集をお待ち下さい
(詳細はこちらをご覧ください)

しおちゃんの絵本セラピーin横浜
3月28日(金)14:30~16:30
(詳細はこちらを見てね) 

もう一度中学受験基礎のキソ講座
4月15日(火)10:15~12:00
横浜市都筑区センター北にて
(申込・詳細はこちら☆☆)

ペタしてね