ELM講座には「宿題」があります | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です

今日は寒かったですね~
中学生の長男と小学生の次男
帰宅時間はバラバラですが

「いやー今日は寒かった!」

と帰ってくるなり
全く同じセリフを言っていました
これは兄弟シンクロか?
それとも単に寒かっただけ?

みなさんのお子さんは
今日なんと言って帰ってきましたか?

うちの子と一緒なら
「単に寒かった説」が有力ですね(笑)

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

今年の1月から
ついに!
ELM講座が本格的にスタートしました

なかなかブログで
取り上げられず
様子をお伝えしてなかったですね

只今木曜コースと金曜コース
それぞれ3名の受講者さまが
楽しくかつ真剣に!
共に学んでおります

1章30分でまなべる
体験型のコミュニケーション講座

ブログのみでの募集・集客で
ドキドキでしたが

集まって下さった方が
「くすっと流の勇気づけを学んでみたい」

ブログを読んで共感頂いた事を
おっしゃっていたのが感激でした!

学んだことを
おうちに帰ってからも
忘れず実践できるように

しっかりパワー全開でお届けしますよ!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

ELM講座では
1章が終わるごとに記入してもらう
用紙があります

それは
「マイケースシート」


 
(見えづらい画像ですみません)

A41枚に
・学んで気付いたこと
・気付いたことを実践するとしたら?

など項目に沿って
箇条書き程度でいいので
書き込んでもらいます

私の講座では
この「マイケースシート」は
宿題にしています

おうちに帰って
もう一度ゆっくり思い出してみる

講座では「インプット」
シートでは「アウトプット」

このアウトプットの作業が
学びを定着させるのに非常に有効です

よく
覚えた事を
人に「教えた方が力がつく」
と聞くのは

まさにこの教わった事を
教える=アウトプットしているからです

マイケースシートは
次回の講座の際に提出してもらいます

私が目を通して
「ある」ことをしてお返しするのですが

モニターさまにも
「ある」ことをしてお返ししたところ

ものすごく反響がありましたので
今回の受講者さまにも
同じようにやってみるつもりです

ちょこっとヒントを書きますが

受け取った方が
子どもの気持ちを味わえるようで

「うちの子も毎日こんな気持ちで
宿題してたのね~」

「私も子どもに今日からおんなじことを
やってあげよっと」


と嬉しい感想を頂きました

実は「ある」事とは
これといって
特別なことではありません


ですが
ELMのいいところは
「体験型」「参加型」の講座です

記事で詳しく紹介するよりも
実際に体験してもらうことで

ココロが動き、震えます。


その感覚を大切にしたい。
ぜひ直接味わってもらいたい。



感情を 感動を
味わうことで
学びはますます深まります。



明日は
ELM講座木曜コースの
第3回です

「マイケースシート」をお返ししますので
受講生のみなさん
楽しみに待ってて下さいね!

 
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
今日もポチっとお願いします!


子育て支援 ブログランキングへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆
【お知らせ】
ELM勇気づけ講座
次回の募集をお待ち下さい
(詳細はこちらをご覧ください)

中学受験基礎のキソ講座 
3月4日(火)10:15~
横浜市都筑区センター北
詳細は(★こちらをチェック★)

ペタしてね