「見えぬけれどもあるんだよ」―私が信じる理由― | 【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

【横浜】新しい時代を生きる子どもと共に 心と体から発達を「くすっと」子育て

アドラー心理学で心を整え、
原始反射統合で体を育てることで人はいつからでも発達します。
人の発達について発達障害者だけと捉えないで下さい。
人の数だけ発達には個体差があるのです。
子どもも大人も共に発達していきましょう

こんにちは!
くすっと子育て野口勢津子です

まずは新成人のみなさま
そしてご家族のみなさま
本日はおめでとうございます!!

責任や自覚が前面に取り扱われがちですが

成人のいいところは
何より選択の自由が広がること!

ようやく「自由と責任」を
実体験をもって味わえるのですから
どんどんチャレンジの幅を広げていって下さいね!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚

今日は
私が「見えぬけれどもある」体験を
より強く信じるようになった
きっかけをお話ししますね


1月は 私にとって
なんとなく物悲しい月

20年前の1月
父が亡くなりました

その時
父は46歳
私は21歳

成人してからは
入院していたので
一緒にお酒を交わす機会もないままの
お別れでした

私には
年子の妹と年の離れた弟が
いるのですが

当時の私たちの
悲しみの癒し方は
思い出話を語ること。

毎晩夕食後
母を交えて
お茶を飲みながら

楽しかった事
怒られた事

小さかった頃の事
何気ない会話のやりとり・・・


ひとつも忘れまいとするように
時間も忘れて
語り尽くす毎日でした


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

8月
初めてのお盆


その日は久しぶりに
家族が
揃っての昼ごはん


食後は
テレビを見ながら
恒例のおしゃべりタイム

そのうち
話しに熱が入り出し

テレビはBGM状態のまま
おしゃべりは続行・・


そのうち

「今日はお盆だから
絶対今うちに帰ってきてるよね」


「うんうん!絶対来てるはず!」

なんて話になり

「お父さんもあっちに行って
半年経つんだから
そろそろ力もついてきたんじゃない?」


「ユーレイで出てくるとか
出来ればいいのにね」


と話していたら・・・


・・・・

突然
テレビの音のボリュームが
少しずつ上がったのです!

家族みんなビックリして
テレビ画面を見たら

リモコンの音量ボタンを
押した時のように

音量の数字がどんどん
大きな数字に上がっていきます

だけど!


テレビの目の前には

誰も触っていない
テレビのリモコンがある!!



Σ(゚д゚;)


家族全員 沈黙していましたが


(キターーっ!!)


と心の中では同じ事を・・・




もうその後は大喜び!


「やるねぇ!お父さん!」

「まちがいない!
『きたよ』アピールだね!」


とますます
おしゃべりがヒートアップ!


私の最初で最後の
「見えないけれどもある」
体験でした


もともと
「天罰が下る」
「お天道様が見ているよ」

など
見えざる力の存在は信じておりますが

身近な人が
そうやって直接知らしめてくれたのは
確信に変わるきっかけになりました



最後に私の好きな
金子みすずさんの詩を紹介します
 
 (金子みすず記念館近くの仙崎港)
 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

「星とたんぽぽ」

青いお空の底ふかく、
海の小石のそのように、
夜がくるまで沈んでる、
昼のお星は眼にみえぬ。

見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。


散ってすがれたたんぽぽの
瓦のすきに、だァまって、
春のくるまでかくれてる、
つよいその根は眼にみえぬ。

見えぬけれどもあるんだよ、
見えぬものでもあるんだよ。
 
(金子みすず記念館となりの金子文英堂)
昨年行ってきました!

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
いつもありがとうございます!
今年も引き続きポチっとお願いします

子育て支援 ブログランキングへ


木曜日コースも受付終了しました
お申込みありがとうございました!


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆
次回の講座募集をお待ち下さい
★ELM勇気づけ講座
(詳細はこちらをご覧ください)

ベル
・出張講座も受け付けています。
(横浜の講座と日程調整いたします。早めにご連絡下さい)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆


ブログパーツ