こんばんは。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ





新緑の季節ですねキラキラ



コンクリートの中からがんばって咲いている
春の花が昔から好きです(*´∀`)たんぽぽとか。



4ヶ月ほど茎の部分になっていたローズマリーも
葉っぱが出てきて感動したり
4年ほど育てているのですが葉っぱがなくなったのが初めてで
ずっと出てこなかったし生えてこないのかもとしょぼーんとしていました。



抹茶クッキーをいただいたり(笑)


緑を満喫しております(* ̄∇ ̄*)


編み物は、



パンダちゃんを編んだり



今日は、小物入れを編みました(о´∀`о)


ここ最近、晴れで過ごしやすい気温の日が続いていて
日当たりのいい部屋で窓を開けて編み物をしているのですが
この日当たりのいい部屋に暖房がなくて冬は寒いのです・・。
とても心地よいです照れラブラブ


このまま暖かくなることを願いますお願い


こんばんは。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ


先月中旬からお菓子はストックせず
食べたくなったら自分で作ることにしていて
作る手間を考えて食べなくていいか!となってお菓子を食べることが減る作戦でしたが
結果、作る手間より食べたい気持ちがまさって
毎日ではないけど結構食べていますσ( ̄∇ ̄;)


昨日はミックスナッツを刻んで入れて



クッキーを焼きました(о´∀`о)


クッキーの生地にナッツを混ぜたのは初めてでしたが
ナッツの食感や香ばしさとクッキーのサクサクした生地が合っていて
とても美味しかったですキラキラ


他にも抹茶クッキーやマフィンなど
作りたい(食べたい?)お菓子がいろいろあるので
しばらく手作りおやつ生活が続きそうです(*´∀`)




前回のブログでお話しした
ひたすらこま編みを編んでいる動画をアップしました(* ̄∇ ̄*)


サムネイル画像です。


動画撮影後、スマホアプリを使って編集をするのですが
無言で編んでいる部分を編集(カット)する作業の時に
画面から集中、無心、静寂みたいなものが伝わってきて
いつも頭の中がスッキリするので
その部分のみを動画にしたくなりました(*´∀`)


実際動画にして流してみるとやっぱり頭の中がスッキリして
余計なことを考えなくなって心地よいので
流してぼーっと見たり流しながら家事や編み物をしたりして
我ながら不思議な感じで活用しています(笑)


動画を撮りながら無音の中編んでいる時の心の状態もとても良く
撮り終えた後、しようと思っていたけどなかなかできなかった
片付けも軽やかにスタートすることができました。


・・何なんでしょうね(; ̄ー ̄A
頭が疲れていたのかな。


何だかナルシストな感じですが(汗)
しばらく自分の動画を活用していこうと思います。
しばらく編み物も無音の中でしようかな。


そして、もう1つ
編み物の動画の撮影方法の動画もアップしました。


サムネイル画像です。


YouTubeチャンネルを開設することや動画撮影や編集が
思っていたより手軽にできて驚いたことをお伝えしたくなり
こちらは早い段階で動画にしたいなと思っていました。
今回は声はなく音楽と字幕のみにしました。


私が小さかった頃、
父が持っていたビデオカメラは肩にかつぐくらいの大きさで
重くて撮影も大変そうでした。年代が・・。


それが今ではスマホ1つで撮影できて世界発信までできて
すごい時代だなと思います。


いろいろな変化についていけるようにがんばっていきたいですウインク
まずは頭を休ませよう☆


こんにちは。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ



再び編む機会をいただいて感謝しかないです!
パンダちゃんを編みました(о´∀`о)


喜んでいただけますようにキラキラ


そして、
少しずつ編み物に関する動画もアップしていて
今までの動画に関する編み図は全てnoteに投稿しました✏



最近アップさせていただいた動画のサムネイルと
(動画はこちら→ https://youtu.be/-i7H5EsPmls)



noteに投稿した編み図になります。


編み図はいざ書くとなるとむずかしくて
本を見ながら記号をおさらいして書いていますが
絵を描くのが楽しくなり



パンダちゃんや



カエルちゃん、



カメさんなどを描いて編み図を学ぶモチベーションを上げています照れ


先ほど動画を編集していて気付いたことを元にした
がっつり編み物だけど編み方についてではない動画を撮ったので
ノー編集で近日中にアップしようと思っています。
作業系っていうのかな。何で撮ろうと思ったのかなどはまた改めて・・。


編み物はオンラインだけではなく、
ありがたいことに思いがけないところから縁がつながり
編む機会を沢山いただいています。


引き続き、
見て、手にとっていただいて喜んでいただけるような作品を丁寧に
そして楽しみながら作って
発信もさせていただけたらと思っていますニコニコ



こんにちは。くすり星です。
ご覧いただきまして、ありがとうございます義理チョコ


家にある布でどんなマスクでもいいから、と頼まれて
何年かぶりにミシンを出して



マスクを作りました。


2日に分けて作りましたが
裁断もミシンもむずかしくて1枚につき2~3時間かかりました。


もう1枚ずつ作ってみようと思っています。
むずかしかったけど楽しい部分もあって上達したい気持ちになってきました!


散歩コースの途中の場所に用事があり10日ぶりくらいに歩いたら



雲ひとつない空で



好きな木の葉っぱが増えていて春を感じました(*´∀`)



1週間前くらいにスーパーで購入した
豆苗第2弾もぐんぐん伸びています⤴⤴


何気ない日常に幸せを感じる今日この頃ですキラキラ


心機一転?!
ブログをはじめ、TwitterやInstagramなど全てのアイコンを





こちらに変更しました。


1年前の今の時間は子宮筋腫の手術真っ只中で
全身麻酔のことや先生や看護師さんに沢山お世話になったことを
思い出しています。
手術室に向かう時に不安すぎて顔色が真っ青になっていた私に
看護師さんや麻酔科の先生にやさしく励ましていただきました。


今は貧血になることもなく感謝感謝の日々を送っています。


もともと緊急手術対応の大きな病院でいそがしそうだったので
コロナの影響でどうなっているのか・・
感謝の気持ちと尊敬の気持ちと心配な気持ちが入り交じっています。


引き続きコロナに気をつけていこうと思います。

こんばんは。くすり星(くすりぼし)です。


腰痛の強い時期を過ぎて10日ぶりくらいに買い物で外を歩いたら



全然咲いていなかったたんぽぽが
いろいろなところで咲いていて春を感じました。


ちょっと前には



こちらに越してきて(多分)初めて、つくしを見て
東京に住んでいた時のことを思い出して
西多摩地区に住んでいたのですが
春の川沿いの散歩コースがつくし三昧だったんです(*^_^*)
懐かしくなったのでした。


編み物は、
お家でなるべくほっこりティータイム&ピクニック気分ということで


©2010熊本県くまモン#K31825


こちら4点を、
今回はCreemaに出品しました。
くまモンはオールマイティーということで(* ̄∇ ̄*)


そしてYouTubeもコツコツ投稿していて
チャンネル名は、くすり星タウンです。
動画でご紹介した技法の記号や編み図専用のサイトを作ろうと思い
夫にスキャナーの使い方を教えてもらい





初めて手書きの画像を作成しました。


根っからのアナログ人間なので作業中はドキドキ、
できた時はデジタルのすごさに感動しました(笑)


minneとCreemaどちらに出品しようかとか
どんな作品を作るかとかいろいろ迷走しましたが
正解かわかりませんが大体方向性は定まってきたので
その方向にコツコツ進んでいこうと思っています。
minneかCreemaかは結局両方にということでまとまりました。
無理して1つに決めることないのかな、と。




コロナですが長期戦になりそうですね。


知らず知らず緊張や不安で上半身に力が入っているのか
ストレッチしたりお風呂でリラックスしたりしても
背中の中央のシクシクした痛みがとれません( ;∀;)
皆様はそういう不調はありませんか?


結構気をつけないとストレスや心の疲れがたまりそうなので
自分の心と体と向き合うチャンスととらえて
メンテナンスしていこうと思っています。
あとはお笑いを見てガハハと笑う(^皿^)


余力を残して1日1日がんばっていきましょうニコニコ
・・と自分に言い聞かせてみる。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございます義理チョコ



こんばんは。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ


ここ数日、下腹部痛・腰痛が強くなり
子宮腺筋症で私の場合、PMS後半に痛みが増します。
昨夜痛みのピークに達し、
まだPMSは続くけど・・あの痛みがピークだったと信じたい!
漢方と鎮痛剤をいつもより多めに飲んで寝て過ごしたら
だいぶ落ち着きました。


薬に敏感で、大人の量を飲むと副作用が出るので
めまいから始まり、胃痛やお腹をこわす、ひどい時は胃腸が痙攣を起こします(T▽T)
様子を見ながら薬を飲みつつ我慢の日々でしたが
はちみつがPMSの痛みに効くと聞いて
PMSの2週間、大さじ1程度のはちみつを摂るといいらしいです。



毎朝ココアに入れて飲むようにしたら本当に痛みが軽減されて
PMSの時期以外も程度は違いますが痛みはあるので毎朝飲んでます。
鎮痛剤を飲む回数が明らかに減りました。


そして、ココア・オリーブオイルがお通じにいいということで
純ココアを熱湯で溶かして、はちみつ大さじ1くらい、
オリーブオイルを1滴たらして混ぜて豆乳を足して飲んでいたら
本当にお通じも良くなり、
週に1回は飲んでいた便秘薬も飲まなくて大丈夫になりました。


この経験から、
はちみつは天然の鎮痛剤、
ココア・オリーブオイルは天然の便秘薬、
と勝手に呼んでいます(* ̄∇ ̄*)


あともう1つありました。



ルイボスティーを飲むようにしたら
アトピーによる手荒れが良くなり
塗り薬を使うことがほとんどなくなりました。


情報、そして天然の薬に感謝です。


どれも効き方に個人差があり効果がないこともあるそうですが
もしよろしければお試し下さいニコニコ


編み物は、


パンダちゃん5個が完成して発送、
無事届いて気に入っていただけたようです(о´∀`о)
ありがたいです(*^人^*)


YouTubeも少しずつ投稿していて


最近では


https://youtu.be/kD0y3S61-uY

こちらを投稿しました。
なぜか上下に白い線が入ってしまいましたσ( ̄∇ ̄;)


制作も動画も地道にコツコツ継続させていこうと思っています照れ


今日は寒かった地域が多いのではないでしょうか。
こちらも最近ファンヒーター・こたついらずでしたが
今日は寒くてどちらも1日つけていました台風


今日は寒いのも痛いのもあるし
お風呂にゆっくり浸かって体を温めて早めに寝ようと思います星空
お風呂やカイロで腰を温めると痛みが和らぐことが多いです。


皆様もあたたかくしてお過ごし下さいコーヒー



こんばんは。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ


先日、



ほたるいかをカラシ酢みそにつけていただきました。
毎年この季節にスーパーに並ぶので買ってきて
美味しくいただきながら春を感じるのが恒例になっています。


そして、久しぶりに



オイルサーディンを作って
オイルサーディン用にとニトリの耐熱ガラス容器を購入しちゃいました。



パスタにしたり
写真はありませんがポテサラにしていただきました。


海の幸に感謝します(*^人^*)


編み物は、


くまモンを増やしながら
編む機会をいただいてパンダちゃんを編んでいます。



前へならえ!



なおれ(。・ω・)ゞ



あとひもとりんごをつけたら完成します(о´∀`о)


こんにちは。くすり星です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ


今日の北陸地方は5月みたいな気候で
ファンヒーターやこたついらずで過ごしやすくて春を感じていますキラキラ


暖かくて、くすり星パンダもアクティブです(*´∀`)


風が強めで、明日は春分の日。
北陸地方の春分の日付近は強風率が高いのでしょうか・・。


実は


昨年の春分の日、3月21日に
テレビのアンテナが飛ばされました!Σ( ̄□ ̄;)


家の敷地内にひっかかって外に危害を加えなかったのですが安堵。
その時からテレビが見れなくなりました。


再びアンテナを屋根に取り付けるか
ケーブルテレビにするか迷いに迷ったところで
アンテナ除去に来てくれた業者の方には
屋根などいろいろな要素(?)からケーブルテレビにすることを勧めてもらいました。
ケーブルテレビにするとテレ朝系列が見れるようになるのは魅力的だと思いました。


いやいや待てよ、と(笑)


そもそも普段テレビを見ないから
しばらくテレビなし生活をしてみよう、ということになり
AmazonのファイヤーTVスティックを購入、5000円くらいでした。
テレビ画面でAbemaTVやYouTubeを見れるように設定して
今日に至ります(* ̄∇ ̄*)


ということで、
明日でテレビ(正確には地上波放送)を見なくなって丸1年となります。


アンテナが飛ぶ前は、ほとんどYouTubeも見なかったし
AbemaTVは将棋以外見なかったのですが
アンテナが飛ばされてからAbemaTVでニュースを
YouTubeもフルに活用するようになりました。


そして、いろいろ経て詳しくはまた改めて・・
自分がYouTubeチャンネルを開設することを決めるとは・・
1年前の私には考えられませんでした。


明日は春分の日。
まずは、強風じゃないことを願います。


そして、


来年の春分の日はどう過ごしているのか、
ちょっと気が早いけど気になっています( ・∇・)

おはようございます。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ


今月からケーキカエルちゃんと春っぽい編みスイーツを玄関に飾ってます(*´∀`)


こたつやファンヒーターは手放せませんが
外を歩いていて植物の芽やピンクの花を目にするようになり
春を感じ始めています。
ちなみに目、鼻、喉、皮膚もムズムズして春だな、と。(・・花粉症です。汗)


そんなここ数日、会ったり電話だっりメールだったりで
とにかく人と接することが多くて
ほっこりする楽しい時間を過ごすことができました。
穏やかな充実感が続いております(* ̄∇ ̄*)


世の中でいろいろ起きていて1人の世界に入って凹むこともありますが
一昨日の地震はこちらに越してきて初めての大きめの地震で
地震の後、いろいろ思い出して眠れませんでした。
いろいろあるのはみんなも同じ。がんばっていこうと思いましたニコニコ


そして、ご報告になります。


密かに準備してきて今月12日からYouTubeを始めましたニコ
チャンネル名は「くすり星タウン」になります。



今は撮影や編集、投稿の全てがスマホ1つでできて便利な時代ですね!


内容は編み物に関することで、
しばらくはかぎ針編みの編み方の基本をアップしていく予定です照れ
顔出しはしていませんが音声は入っています。
緊張の中、喋りはかなり素というか自然体だと思います(*´∀`)


撮影の仕方や編集、音、内容など課題が山積み状態ですが
1つずつクリアしながら進めていていけたらと思っていますので
よろしくお願いいたしますキラキラ


おはようございます。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ



くまモンのペットボトルカバーをminneに出品いたしました。












昨日は天気が良くて撮影日和で
いろいろな角度で撮影することができました。


タピオカパンダのスマホケースも撮影したのでまた改めて・・



今後ともよろしくお願いいたします照れ


 (左)くまモンのペットボトルカバー(ハート)
©2010熊本県くまモン#K31824
(右)くまモンのペットボトルカバー
©2010熊本県くまモン#K31825