半年ぶりくらいにステラが咲きました。
11~4月が開花時期でつぼみがポコポコ出てきているのでこれから楽しみです(о´∀`о)


おはようございます太陽くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございますニコニコ


水玉模様のペットボトルカバーの編み方で途中まで編んで
そこからアレンジして



ポテチの箱サイズのペン立てカバー(?)を編みました(о´∀`о)
名前のつけ方が難しい(; ̄ー ̄A


編み終わったらカバーにポテチの箱を入れて
カバーの高さで線を引いてカバーを外して
線に沿ってぐるりと切ったのですが
偶然にも切った上の部分と
我が家のカエルやパンダのペットボトルカバーの高さが合ったので
ポテチのフタを底にして上の側面の部分も中に入れて



カエルのペットボトルカバーも



ペン立てにしちゃいました(*´ω`*)
今回も編み図を書いています♪


体メンテナンスに入る前に水玉シリーズは
このペン立てまでデザインして編んでいました。
切った上の部分がペットボトルカバーにジャストフィットすることには
最近気がついてテンション上がりました(笑)


この春は水玉グッズを沢山編んで楽しかったです(*´∀`)


今日で9月も終わりですね紅葉
秋晴れが続いていて心地よくて
ずーっと秋がいいと思ってしまいます(笑)
個人的に秋が1番好きな季節です(* ̄∇ ̄*)


皆様にとって心穏やかな1日となりますように照れラブラブ



こんばんは。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ



YouTubeにてご紹介しようと思い
水玉模様のペットボトルカバーを編んでいたのですが


ボタンで留めるタイプとなっています(*´ω`*)




前からあった機能なのかもしれませんが
目次機能が簡単な操作なのに高度なテクニックに見えて
超アナログ思考だからかもしれませんが感動(笑)
作成していてとても面白かったし楽しかったです(о´∀`о)





編み図作成も楽しかったですキラキラ
noteに載せている編み図となります。



我が家のカエルちゃんやパンダちゃん(自宅用)、手編み雑貨を洗って干したら
何だか気に入ってしまって、ずっと干していたい衝動にかられています(* ̄∇ ̄*)


おはようございます。くすり星(くすりぼし)です。
すっかりご無沙汰してしまいましたアセアセ
皆様、元気にお過ごしでしょうかニコニコ


やーーっと(笑)涼しくなって過ごしやすくなってきましたねウインク



我が家のハイビスカスは昨年より元気で沢山花を咲かせましたハイビスカス
例年より暑くて人間にとってはこたえましたが
ハイビスカスにとっては良い環境だったのかもしれません(*´∀`)


7、8月は、まるっと心身のメンテナンス月間という感じで
お家のこと以外は、ゆっくり過ごして心や体の充電(?)ができました。


7月からスタートした子宮腺筋症の治療のための薬は
腰痛など、子宮腺筋症の症状は和らいだというか、
ほぼほぼなくなりましたが久々の腰の軽やかさに感動!
副作用が強めに出てしまい中止して8月は治療をお休みして
9月に入って同じ成分で量が半分の薬を飲み始めました。
量が半分だから副作用も半分というか軽減されるのでは、とのことで。
今日は飲み始めて4日目ですが今のところ前回より症状が軽いです(^_^)


7、8月よりはアクティブになり
編み物や編み図作成など少し復活していますが
薬が安定するまで、もうしばらく
ゆっくりめに過ごそうと思っています照れ


1日の間でもコロコロ天気が変わり気温差も激しいので
身体に気をつけてお過ごし下さいニコニコ



こんにちは。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ



白いしっぽと黒いしっぽのパンダちゃんの
くろちゃんの方を
しろちゃん、くろちゃんと名付けました(* ̄∇ ̄*)



キーホルダーにしました(*´∀`)


横向きなパンダちゃん❤


そして、YouTube用に



シュシュを考えて



動画を撮り始めました。
手荒れを隠すための白い手袋ですが私の中ではユニフォーム感覚(?)で
手袋をはめると動画を撮るモードになります(*^^*)


3月のくまモンの誕生日に開設して狙いました(* ̄∇ ̄*)
週1、2回を目安にアップしてきて
今日数えたら34回アップしていました。


こんなに定期的に続くことはなかなかないので
自信につながりそうです。3ヶ月ですが(汗)


これからもウィズコロナ、ウィズ子宮腺筋症でいろいろありそうですが
前回のブログで子宮腺筋症について触れたものの
下書きを読み返した時は何ともなかったのですが
アップしてから読み返したら違和感があってすぐに消してしまいました( ̄▽ ̄;)
読んで下さった皆様、話を聞いて下さってありがとうございました(T▽T)
休んだり受け入れたり工夫しながら過ごしていきたいと思いますニコニコ



こんばんは。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ



パンダのあみぐるみが完成しました(о´∀`о)


しっぽの色を黒にするか白にするか迷って


結局



両方にしました☆〃
ちなみに、実際のパンダのしっぽが白いことを知ったのは
大人になって結構経ってからでした(* ̄∇ ̄*)



じゃれあっています(*´ω`*)



カエルのあみぐるみはキーホルダーにして
身内(母)の元にお嫁入りいたしましたキラキラ


お気に入りの黄色いバッグにつけて
眺めたり外出のお供にしてくれたり
可愛がってもらえているみたいで嬉しく思っています照れラブラブ


しばらくあみぐるみなどコットン糸を使って
いろいろ編んでいきたいなと思いますニコニコ



こんにちは。くすり星です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ


パンダやカエルのあみぐるみを開発中で
カエルちゃんは



ここまでできました(о´∀`о)



ただ、胴体の減らし目が目立つので
減らし目の位置を変えようと試行錯誤して



私の中での答えが定まりました(右)


白いカエルは縁起がいいと聞いたことを思い出して



今回は真っ白ではありませんが
白に近い緑色のコットン糸でもカエルちゃんを編みました♪


いろいろな色のカエルちゃんを編んでみたいな☆〃
黄色のカエルちゃんも縁起が良さそう(о´∀`о)



引き続き、あみぐるみ制作に励みます(。・ω・)ゞ


先日、前々から作ってみたかった



高野豆腐入りの和風の麻婆豆腐を作りました。


高野豆腐好きにはたまらない美味しさで
定番レシピになりそうです(*´ω`*)


そして、暑くなってきて
今年、初そうめんに初コーラをいただいて夏を感じていますカキ氷


梅雨で湿気などで体調が揺らぎやすい季節ですが
私自身、先月下旬あたりから結構揺らいでいます(T▽T)
体をいたわりながら乗り切っていきましょう照れラブラブ


こんばんは。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ


今あみぐるみを開発中で
最初にカエルの顔を考えて


今は



パンダの顔を考え中です。


耳の大きさと目の厚みを調整したら
今度はカエルちゃん、パンダちゃんの
胴体のシルエットを編みながら考えていこうと思っています。


カエルの顔のパーツをつけて
パンダの顔の部分を編んで眺めていたら
ピンクが揃ったら三色団子だわお団子と心躍り


思わず



ピンクでも編んでしまいました(* ̄∇ ̄*)



・・美味しそう・・(笑)


美味しそう、といえば


お洋服がケーキのカエルのペットボトルカバーが完成して
minne に出品いたしました(о´∀`о)


カエルのペットボトルカバー ♡ケーキ♡目のキラキラがチャームポイントの手編みのカエルのペットボトルカバー ケーキバージョンです。左右のひもを上で結ぶデザインなのでバッグにかけることも可能です。https://www.instagram.com/p/CAxJUxTB6hj/?igshid=bd...リンクminne(ミンネ)

 

(minneにてご紹介しきれなかった写真は

Instagram に載せました。)




洋服がケーキでスイーツに囲まれて・・


・・私にとって夢の世界です(*´∀`)


こんな調子で食欲が止まりませんが
引き続き、あみぐるみ開発などがんばります照れ



こんにちは。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ


コットン糸を使ってあみぐるみを作ろうとしていて



カエルちゃんのお顔ができました(о´∀`о)


パンダちゃんも開発しようとしていて
顔のパーツは


©2010熊本県くまモン#K31824


ペットボトルカバーやスマホの
カエルちゃんやパンダちゃんのお顔と同じにしようと思っています☆〃


そして、YouTubeでは



お花を編みながら雑談している動画をアップしました。


10分位編みながらお話させていただきましたが
編みながら話すって難しいなと思いました。
仕事で、手を動かしながら会話した方がいいとアドバイスしてもらって試みたら
話すと手が止まるし手を動かすと無言になって大変だったことを思い出しました。
(しかも慣れず克服していないという・・汗)
美容師さんって神だなと思います!


今回は文字はほとんど入れていませんが文字を多めに入れるとか
音声をオフにして後で音声を入れるとか
いろいろチャレンジしてみたいですニコニコ



こんばんは。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ



こちらのブログで億男の映画も見たいなと投稿して早10ヶ月。


AmazonのファイヤースティックTVのホーム画面に
億男の映画の広告が大きく出て
プライム会員だと見れる、30日無料体験あり、ということで
登録して早速観ました。


小説の内容を短縮したというより少しストーリーや
ニュアンスが違う内容で違う物語を観ている感覚になり
映画版も観ることができて良かったと思いました。


そして、観たかった映画がいくつもあったので検索したら
1つを除いて観れることが判明、ありがたいです。
次は『こんな夜更けにバナナかよ』を観て
人間味溢れるストーリーであたたかい気持ちになり
今日は『翔んで埼玉』を観ました。


いや~、久しぶりにこんなに笑いました(* ̄∇ ̄*)
お休みで家にいた夫が私が笑い過ぎていたからかビックリしていました(; ̄ー ̄A


小学校途中から20代半ばまで埼玉県民で実家も埼玉で愛着があるし
映画のPRで「とにかくくだらない」みたいなことを言っているのを見て
ずっと気になっていました。


PR通り本当にくだらなくて(笑)埼玉ディスリも激しく
埼玉だけじゃなかったけど。愛あるディスリだなと思いました。
埼玉や千葉の特徴や歴史を知り役立つ部分もあるものの


本当にくだらなくて面白かったです(*´∀`)
エンディング曲も笑ったー!


余韻に浸っていたら何だか埼玉が恋しくなってきました。


今はコロナで帰省はできないけど
落ち着いたら埼玉めぐりできたらいいな(〃^ー^〃)


映画や小説は自分の知らない世界に連れていってくれて
いろいろな発見もあるし面白いなと改めて思いました。


そして、翔んで埼玉を観てから
思いがけず行き詰まっていたことがスムーズに進んだり
アイディアもするするーっと浮かんでいたりするので
時々気分転換というか頭をゆるませるのって大事なのかもと思いました。


これからも少しずつ気になっていた映画を観ていきますニコニコ
Amazonプライムに感謝です(*´∇`*)


こんにちは。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ


4月に片付け・掃除と決めたものの全然できなかったのですが
月末くらいから少しやる気スイッチが入り
以前購入してほとんど読んでいなかった(汗)片付け本を読み始めて
今月に入ってからついに本格的に断捨離を始めました。
先月あんなに体が動かず、そんな自分にモヤモヤしていたのに不思議です(^^;


かなりエネルギーというか頭や気力を使うので休み休みやっていますが
お部屋がスッキリしていると見ていて気持ちいいし
頭もスッキリする気がするので少しずつ続けていこうと思っています。


編み物は、
昨日晴れていて撮影日和だったので



今回は花かごカエルちゃんをいろいろな角度から撮りました。







花かご部分はポケットになっています。


その後思いついて集合写真も撮りました(*´∀`)


チームminne


チームCreema


そして、編む機会に恵まれて



今は紫パンダちゃんとくまモンを編んでいます。


引き続き、地道にコツコツ断捨離や編み物をしていこうと思いますニコニコ