こんばんは。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ


動画を見ながら何かしらのヨガ・エクササイズをすることが続いていて
ヨガ動画コミュニティーに載っていた28日プログラムが
明日で終わります。続いたー!!


痩せてはいない気はしますが食欲旺盛だったからかなσ( ̄∇ ̄;)
腰痛が軽い日も増えてきて
先日久しぶりに自転車に乗った時に疲れず楽だったので
体力がついたのかな、と嬉しい気持ちです。


ヨガをする前よりも体が楽になったので
できる範囲で続けていこうと思います。





更に1個増えて5個になった時に全部を並行して編んでいるので
それぞれ微妙に進み具合が違うことに気付いて
意識し始めて、作りました。


「くまモンの顔ができるまで」

ジブリに出てきそう・・





いつもカエルに見える・・





くまモンの魂が宿った気がする・・





もうひといき!





できたー!!
(写真下の言葉は編み進めている時の心の声です。笑)



みんなでパシャリ!



2個完成しました♪





来週中にminneから出品する予定です(о´∀`о)
その後新たに完成したらCreemaからの出品も考えています。



動画(20秒)も撮りました(*´∀`)


パンダちゃんも編んでいますが、
まずは、くまモンをあと5匹編むことに集中しようと思いますウインク



こんにちは。くすり星です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ


今週で2月も終わりですね。早いなぁ(* ̄∇ ̄*)


今月中旬以降は動画を見ながらヨガするようになり
めずらしく毎日続いています。
1日合計で20~30分くらいで腰痛の時などは肩回りを中心に数分の時もありますが
毎日何かしらのポーズをやっているのは私にとっては奇跡です(笑)


ヨガをすると心身共に気持ちいいので
これからも続けていこうと思っていますキラキラ
終わった後の余韻みたいなものも心地よいです☆


編み物は



引き続きくまモンを、新作パンダちゃんも編み始めました(о´∀`о)


そして今、販売方法などもいろいろ模索中で
少しずつ微妙に変化をつけようと思っていて小道具(?)とか背景とか
いろいろ準備を進めています。


春に向けてなるべく心穏やかに過ごして行けたらと思っています照れラブラブ


こんにちは。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ


山内マリコさんの『東京23話』読み終わりました。


台東区のビートたけしさんの弟子入りエピソードや
墨田区の葛飾北斎と歌川国芳の入門騒動の話みたいに
人と人とのつながりみたいな内容も面白かったし
東京に住んでいた頃2回くらいしか行ったことのなかった浅草に行きたくなってきました。
江東区や品川区などは町の歴史でためになる話と多く
区によって口調が違って渋谷区はギャルっぽかったり
江戸川区は斬新な表示で脳トレになったりと楽しく読みました。


中野ブロードウェイの昔に驚き、
23区の後にまさかの武蔵野市の話があり喜び
吉祥寺、大好きなんです。いせやとかロンロンが出てきてテンション上がりました⤴⤴
付録の東京地図案内で、この駅は何区なんだ、とか発見もあり
駅名を聞いて、すぐにどこの区か出てきませんσ( ̄∇ ̄;)
小説ではありますが楽しい地理の教科書のような
不思議な感覚になったのでした。


そして、東京23話の他に山崎ナオコーラさんの小説も借りたのですが
SNSがきっかけで山崎ナオコーラさんを知り気になっていました。
世界観というかワールドが読んでいて心地よく脳内がゆるーくなりました。
脳内がゆるーくなり過ぎて(笑)素敵な言い回しなどメモする気力が起きず
余韻を楽しんでいる感じです。


作家さんによって雰囲気が全然違うので・・当たり前か( ̄▽ ̄;)
いろんな作家さんの本を読んたら楽しいのかなと思いました。


こちらは今夜から明日にかけて雪の予報で
このタイミングで、しょうがも沢山手に入ったということで



初めて乾燥生姜を作りました。
薄くスライスしたしょうがをクッキングペーパーを敷いて並べて
100℃のオーブンで1時間ほど焼きました。


しょうがを乾燥させるとしょうがの成分が何かに変わって
ぽかぽか度が倍増する、みたいな噂は聞いていたのですが
試しにルイボスティーに1つ入れていただいたら
本当にあっという間に手足の先がぽかぽかになりました。


雪の寒さをルイボス生姜ティーで乗り切りたいと思いますウインク
運動も、ね。←と自分に言い聞かせる(笑)


皆様も風邪に気をつけて暖かくしてお過ごし下さい照れラブラブ



こんばんは。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ


雪が降ったり止んだりしていましたが落ち着いて
今日は1日晴れて空気も澄んでいました。
気温は北陸の冬らしい日々が続いていて
冷え性で寒いのは苦手ですが何だか例年通りでホッとしています。


雪が続いた時に1日晴れた日があったのですが
その日に2年ぶりくらいにショッピングモールに行ってきました。


昨年リニューアルしたことは知っていましたが
想像以上に、思いきりリニューアルされていて驚きました。


ロフトやカルディ、行ったことのなかったH&Mもあって
私の目はハートになりました(笑)


ロフトでラベンダー色のラメ入りの蛍光ペン、
カルディで焼きビーフンの素やはちみつなどを、



好きなドライフルーツ&ナッツの店舗もあり
ぽかぽかミックスとバナナチップを購入しました。


そして、ユニクロでセーターを購入したのですが
レジが全てセルフレジでビックリしました。


しかもスーパーのセルフレジみたいにバーコードがあるのではなく
買うものを置くだけで読み取ったのでダブルでビックリ。
1人であたふたしちゃいましたσ( ̄∇ ̄;)


いやー、楽しかったです!


ユニクロのセーターは限定価格で990円で
しかも肌触りも良く暖かくて、いい買い物ができました。
エクストラファインメリノリブタートルネック(パープル)を購入しました。


セーターの色違いも欲しいし全部見きれてないし
またすぐにでも行きたいです(* ̄∇ ̄*)




百花を読み終えて図書館に行った時に
『東京23話』が目に留まり借りて読み始めました。


東京23区がそれぞれ擬人化された短編小説なのですが
それぞれの区の歴史が描かれていて知らないことばかりで
港区(六本木)は軍隊の街だったとか中央区(銀座)は川に囲まれた島だったとか。
銀座の地名で「橋」がつくのが多いなと思っていたのですが謎が解けました。
読んでいて東京の歴史や地理に興味がわいてきました。


まず自分の出身の区はどこか調べたところ
10歳くらいまで住んでいました。
今までずっと東京23区の中で東側だと思いこんでいたのですが
しっかりと西側で衝撃を受けました(@ ̄□ ̄@;)!!


23区のうち5区読んだ状態で読み応えがあり、いい勉強になっているので
読み終えたら東京の印象がどう変わっているのか今から楽しみですニコニコ


こんばんは。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ


『百花』読み終わりました。


結婚して子どもを授かった主人公と認知症の母の
記憶や過去を辿るようなストーリーで読んでいて
切なさもあるけど美しさもあり不思議な感覚になりました。


そして、その美しさの中にリアルがあり
いろいろ考えさせられる内容でした。
作家さんの実体験じゃないの?と錯覚するほどでした。


・人間は体じゃなくて記憶でできているということ
・人間の個性は欠けていることによって生まれているのかもしれない
・人間というのはバランスを取るようにできている


など心に残ったワードが沢山ありました。
こうやって見ると、人間とは何ぞやみたいな内容が多いですね(*´∀`)


半分の花火のエピソードにうるっときました。


何ていうか、映像でも見てみたいなと思いました。
映画とか。アニメもいいなぁ。




昨夜から雪が降ったり止んだりして



今シーズン初めて雪が積もりました。


こちらに越してきて丸6年になりますが
年が明けてからの初雪は初めてでした。
特に引っ越してきた頃は毎日雪を目にすることが当たり前でした。


この冬、あと何回雪が降るかな。


急に寒くなったので体もビックリしそうですね。
どうか暖かくしてお過ごし下さい照れラブラブ


こんばんは。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ


2月に入りましたね本命チョコラブラブ
そして今日は2002年2月2日で
最初は2が多いな程度に思っていたのですが
ふと20200202って回文の数字バージョンみたいだなと思い
(思わずツイートもしちゃいました。)
そこから次の回文年月日勝手に命名はいつかな?次の次は?と
未来に思いを馳せ今度は過去にさかのぼり
私が生まれてから初の回文年月日はいつだろう、と
ひたすら頭の中で8つの数字で遊んでいたのでした(* ̄∇ ̄*)
ちなみに多分2001年10月2日かな、と。


こういう一見生活に役に立たなさそうなことを考えるのが好きです(笑)


話は変わって、



あずきからあんを作って、どら焼きを作ったのですが・・



皮の部分がうまくいかずホットケーキみたいになってしまいましたアセアセ


以前同じ材料でどら焼きの皮のみ作った時は
見た目も食感もどら焼きで
家でも作れるんだキラキラと感動したんだけどなぁ・・。今回は、なぜ??


またいつかリベンジします炎



こんばんは。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ


昨年の秋に図書館で予約していた『百花』をようやく借りることができました。


川村元気さんの小説で途中まで読んだのですが
記憶や老い、家族について考えさせられる内容です。
感想は、また改めて(^_^ゞ


タイトルの
一周まわって自分や世の中と仲良くなりそうなワーク、ですが


さかのぼること昨年のはじめ、
ひょんなことから心理学系の動画にはまり
半年以上、ほぼ毎日メモしながら見ていました。


その動画内でオススメだったり関連する本を紹介していて
気になった本があったらそのページに行きレビューを見ていました。


その気になった本の1つが『敏感すぎるあなたへ』でレビューを見たら
斬新、とか、今までにない方法、とか好奇心がわくワードが多く
不安感の強い人やパニック障害の人向けの本ということで
実際に治ったというコメントも何件か見て
図書館で借りて読みました。


そしたら予想以上に斬新な内容の本で
引き寄せやスピリチュアルで耳にするアファメーションの
脳科学的に証明された方法(テンセンテンス法)や
不安を特定してからずらす方法など
どれも興味深く
私の頭の中の思考回路が増えた(?)気がしています。


この本の中で、自己肯定力を上げるためにオススメの本ということで
『ザ・ワーク』という本が紹介されていて
同時期に、以前お世話になった方のブログで
『ザ・ワーク』をオススメの本として紹介していたので
興味がわいて読むことにしました。


自分の問題だと思うことをテーマにして
「それは本当ですか」「その考えが絶対に本当だと言い切れますか」
「そう考えている時あなたはどう反応しますか」
「その考えがなくなったらあなたはとうなりますか」
という4つの質問に答えるだけのシンプルなワークなのですが
本には実際のワークの例や細かい解釈の方法などが紹介されています。
読みながら実際にやっていくと
的を得ているというか本質をついてきて
だいたいブーメランになって自分にかえってくるので
その時はイタタタタと心に刺さるのですが
実際問題と感じる同じシチュエーションになった時に
自分が楽になっていることに初めて気がつきます。


そんなことを何度も経験して、ふと、
一周まわって自分や世の中と仲良くなれそうなワークだと感じたのでした。


テンセンテンス法も実践して
ポジティブな脳の回路も増やしたいと思っているのですが
最初の「あなたにとって素晴らしい人生を10個をあげる」部分で
なかなか浮かんでこないのでそこから進みません。
どれだけネガティブ回路がまさってるのか( ̄▽ ̄;)


この2冊は昨年末に購入して読んでいるのですが
『敏感すぎるあなたへ』も結局購入しました。
何度読んでもまた読みたくなるので読み込もうと思っています。


テンセンテンス法は・・気長にやっていきます(* ̄∇ ̄*)


編み物は、



くまモンを並行して編んでいます。
3体に増えた??笑


編み物でも読書でも何でも(笑)
気がつけば並行して進めています照れ



こんにちは。くすり星(くすりぼし)です。


皆様のSNSやブログを拝見してダイソーにて販売していると知り
ずーっと気になっていた



ロディくまモンを購入しました(о´∀`о)



実は・・




可愛さのあまり・・





大人買いしちゃいました(* ̄∇ ̄*)幸せ❤


いつか熊本県に行きたいなぁ。


最後までお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ



こんにちは。くすり星(くすりぼし)です。
ご覧いただきましてありがとうございます義理チョコ


もうすぐ節分ですね節分


節分といえば、豆まきや恵方巻きも楽しみですが
いわし好きな私にとって
必ずいわしが店頭に並ぶ節分前もハッピーな時期です(* ̄∇ ̄*)


今月上旬に、前から気になっていた



オイルサーディンを購入して
オイルサーディン自体食べたことがなかったのです。



パスタにしたらとても美味しかったことが忘れられず
先日いわしが手に入ったので



自分でも作って



パスタにしたり



ポテトサラダにしていただいて心も体も満たされました(о´∀`о)


作るのは楽しかったし美味しかったけど、
お店のオイルサーディンは本格的な深みのある美味しさだったので
また購入したいです。


節分までにあと何回いわし料理を食べるのだろうか・・


いわしライフを満喫しようと思いますウインク