新しいピアノがやって来ました。 | 横浜市白楽・妙蓮寺〜くすのせピアノ教室〜

横浜市白楽・妙蓮寺〜くすのせピアノ教室〜

神奈川県横浜市白楽・妙蓮寺のピアノ教室

ついこの前年が明けたような気がしますが、もう節分も過ぎてしまいました。

梅の花も咲き始めています。

先日は、重い腰を上げてお雛様を出しました。


とはいえまだまだ春は遠く、昨日、一昨日、大雪予報が出ました。

結局予報は外れ、大人はホッとしていますが、子ども達はがっかりしていることでしょう。

学校が休みになって、雪だるまを作ると楽しみにしていたのですから。



さて、ビッグニュースです!

年明けに、教室にもう一台ピアノがやって来ました。








1978年製のベヒシュタインというピアノです。

ドイツで産まれて、ずっとドイツで暮らしていたこのピアノ、海を渡ってはるばると、縁あって我が家に来てくれました。


去年の12月、ピアノパッサージュという楽器店で初めて試弾させていただいた時、その透明感と、深みと品のある音色に一目(一聴?)惚れしてしまいました。


そこには、別のベヒシュタインや、スタインウェイ、ベーゼンドルファー等、ヨーロッパの名器も揃っていましたが、私はこれだ、とピンときたのです。


ベヒシュタインは、かのドビュッシーやリストから愛されたと言われています。


偉大な音楽家にインスピレーションを与え続けてきたピアノ、私ごときが弾いても良いのかと思いましたが、このピアノは、優しく受け止めて、励ましてくれるような気がするのです。


いくつになっても、ピアノと向き合っていれば前に進めるのだと。


練習する度に楽器に教えられる喜び。


これからも、このピアノと会話しながら、豊かな響きを目指していきたいと思います。


そして、生徒さん達もきっと、このピアノから更なる可能性を引き出してもらえることでしょう。