フィギュアスケートマガジン 感想を少し | 木漏れ日の海

木漏れ日の海

フィギュアスケートの羽生選手を応援しています。
プログラムの感想を中心に語ります。

「フィギュアスケートマガジン」が7月3日に届いて、一気に読んだ。

 

こちらもネタバレはできないので、感想を少し。

 

まずは、その読後感のあたたかいこと。

読み終わった後、心があたたかくなった。

 

素晴らしいものを「素晴らしい」、好きなものを「好き」、敬愛しているものを「敬愛している」とストレートに表現してもらって、ファンとして嬉しかった。

 

この真っすぐさ、ストレートさ。

そして少しの親密さ。

他の雑誌にはない、独特の空気感を、かもしだしていた。

 

プロの方々がつくっているのだけど、なんとなく「ファンが雑誌をつくったら、こうなるかも」というのに近いところがある。

 

今回も鼎談が面白かった。

 

個人的に興味深かったのは、小海途さんの「3本の指」の話。

「そうなんだ!」と親近感。

 

それに触発されて、今、自分が羽生君のプログラムのなかで好きなものを3つ選ぶとしたら、と考えてみた。

 

1つ目は、自分の中で不動の「バラード第1番」。

 

そして、2つ目に来るのが、「Danny Boy」。

ファンタジーオンアイス以来、一番リピートしているのが、このプログラム。

特に幕張2日目が好きすぎて。

 

このプログラムを脳裏にうかべると、「今日も頑張ろう」「今日もきちんと頑張れたかな」と思う。

最近はこのプログラムを、お守りのようにしている。

 

そして3つ目は「あの夏へ」。

「RE_PRAY」で生で見ることができて感激だった。

そして、小海途さんの写真集「y」の表紙の写真も大好きで。

 

「フィギュアスケートマガジン」の感想から脱線してしまった。。

 

ストレートな愛が、すがすがしい「フィギュアスケートマガジン」。

こういう立ち位置の雑誌があるのもいいな、と思った。