羽生君 輪島へ | 木漏れ日の海

木漏れ日の海

フィギュアスケートの羽生選手を応援しています。
プログラムの感想を中心に語ります。

6月25日に羽生君が輪島市へ行ったとの報があった。

 

このタイミングで輪島にというのは、全く予想していなかったので、驚いた。

 

でも考えてみたら、とてもありうること。

 

1月に地震があって、その時からずっと心を寄せていたのだと思い当たる。

 

1月に「RE_PRAY」佐賀、2月に横浜。

 

3月に「notte stellata」。

 

4月に「RE_PRAY」宮城。

 

5月・6月にファンタジーオンアイス。

 

そして6月下旬のこのタイミングで輪島。

スケートを全力で全うして、そして行けるタイミングのなかでも、とても早くに行ったのだなと思う。

 

「RE_PRAY」のMCでも能登への言及があったけど、言うだけではなく、行動に移す。

そんなところが、本当に羽生君だなと思う。

 

この予定は前々から決まっていただろうから、ファンタジーオンアイスで「Danny Boy」を滑っていたときにも、その心のうちに能登のことがあったのだろう。

 

もちろん、あのプログラムには様々な思いが込められているのだろうけど、その一角に能登があったのかなと。

 

今回の輪島訪問の報を聞いて思い浮かんだのは、「notte stellata」での「カルミナ・ブラーナ」。

 

運命を受け入れて生きていくという、あのプログラムの結末はこういうことなのかなと。

 

震災を経験した人が被災地を訪ねるというのは、簡単なことではないと思う。

自分なら、できれば避けたい行為だと。

 

それでも羽生君は、できる限りのタイミングで輪島に向かった。

これが、運命を受け入れることを選んだ人の決意と強さ。

 

ブレることなく、ずっとそうやって生きてきたし、これからも生きていくのだろう。

 

そういう人が魂を込めて滑るスケートは、本当に美しい。

そのスケートをこれからも応援していきたい。