幕張の「Danny Boy」 | 木漏れ日の海

木漏れ日の海

フィギュアスケートの羽生選手を応援しています。
プログラムの感想を中心に語ります。

「ファンタジーオンアイス・幕張」2日目。

録画した「Danny Boy」を改めてじっくり見た。

 

「notte stellata」の時点で、すでに最高に素晴らしかったけど、さらにブラッシュアップされている気がする。

 

1つ1つの動きが滑らか、かつシャープに。

 

そして、音楽との一体感がすごい。

音楽のニュアンスを、より精密に、豊かに表現している。

 

これだけ揺れるリズムに全く遅れることなく、ピタッと合っているのは前回からだけど、今回は、一段と余裕をもった合わせ方というか。

 

音楽の細かなヒダをすくいあげるような表現。

羽生君の動きによって、音楽の豊かさが可視化される。

 

もともと、とても素敵な音楽だけど、羽生君のスケートがのることによって、より一層音楽が輝く。

音楽が宿している精神性が可視化される。

 

新たな命が吹き込まれて、まったく新しい「美」が生まれる。

見ていると、スケートとか音楽ということを忘れて、ひたすらその美しさに魅了される。

 

映像で見ているのに、現地で見ていたときのような感覚を味わった。

 

そのスケートも、姿も、心も、とても美しい。

「こんなに美しい人がいるんだ、人間はこんなに美しくなれるんだ」という、現地で羽生君のスケートを見たときと全く同じ感想。

 

このプログラム、生で見たら一体、どうなるんだろう。

いつか、会えるといいな。