天然醸造醤油 | 発酵生活は気分醸々~藤沢市湘南台の発酵講座教室~

発酵生活は気分醸々~藤沢市湘南台の発酵講座教室~

麹菌と仲良し!だからお腹の中までサポートします。
簡単・美味しい・食べるほど体質改善になる発酵食です。

【天然醸造醤油】

俳優の津川雅彦さんがお亡くなりになりましたね。20年以上前の朝ドラ「澪つくし」で頑固だけど情に厚く子どもへの愛情が深すぎるところがある老舗醤油蔵の当主役をされていました。デビュー当時の初々しい沢口靖子さんと川野太郎さんの純愛にもこころ打たれたドラマでした。

舞台の一つである醤油蔵

沢口靖子さん演じるかをるが夫を亡くして

醤油作りに目覚めるところ、

https://youtu.be/r_pd1zz5DCg


そのほかにも

醤油の歴史やその頃(戦争が始まる前)

アミノ酸を添加することを醤油業界のコストダウンのためほかの蔵元さんが、取り入れてるところ

津川雅彦さん演じる坂東久兵衛の入兆だけは

天然醸造に拘るところなど

私にとっては見所満載です。


今ちょっとYouTubeでハマっているところです^ ^