アドベンチャーわら | 発酵生活は気分醸々~藤沢市湘南台の発酵講座教室~

発酵生活は気分醸々~藤沢市湘南台の発酵講座教室~

麹菌と仲良し!だからお腹の中までサポートします。
簡単・美味しい・食べるほど体質改善になる発酵食です。

朝ごはんを済ませたら記念撮影。
研修生の皆さまも一緒に




出発までの間に
谷を渡るジップライン(もちろん手作り)を体験させていただける事になり
昨日は真備の炊き出しでお留守だったご長男の
謙雄さん運転の軽トラジェットコースターで(やっぱり血は争えない💦💦)


 
サトケンさんがまず出発です


これで谷を渡ります😅



私の画素がないので
悦子さんのシーン

本当に童心にかえって、遊び倒しました!

美味しいご飯と
心地よい空間と
自然の中で
思いっきり子どもにかえって
遊びました

サトケンさんの里帰りにくっ付いて行った
おかげです😆

お土産に
絶品だった沢庵と
いろいろなお料理に使われていた梅酢(うちにも自家製の梅酢があるけれど、それはそれ^ ^)
船越さんのレシピ本と
今回はお留守だった次男の耕太さんの本(後でまたこの本の事は書きますが、凄いです)
を買って帰りました。


沢庵は食べちゃいました😅

今までも船越さんの重ね煮の本やネットのWaRa塾を受講していましたが、
わらを訪れて船越さんご本人のお話を同じ場で聞く事が出来たのは本当にしあわせでした。

こんな素晴らしい時間を過ごす事が出来たのは
サトケンさんのおかげです。
そしてご一緒していただいた参加の皆様。
「わら」の船越さんご夫妻、謙雄さん、研修生の皆様、ありがとうございました。
本当に温かいおもてなしをありがとうございます。
サトケンさん!
来年は是非2泊のプランをお願いいたします^ ^

【番外編】
耕太さんの著書「ぞうきん一枚で 人生が輝く そうじ力」を帰宅した夜読んで、
私にはそこまでは無理かも💦と思いながら寝ました。
次の朝のトイレ掃除は、いつもより念入りに丁寧にしていましたが、そのうち手にしていたぞうきんとブラシがなんだか邪魔に感じて、気づいたら便器に手を突っ込んでいました😱💦
そして汚れを掻き出せたら、
「わーい取れた〜o(^▽^)o」と
素直に喜んでいる自分にびっくり‼️


それと、便器の裏の配管のところは、狭くてブラシが入らないのと、私の手が短いので、便器を本当に抱えて伸ばさないと拭けないのですが、今日は思いっきり便器を抱えて、手を伸ばして掃除しました❗️

もうスッキリ❣️

こんなに気持ち良いなら、これからも続けたいと思ってしまいました^ ^

そんな自分にまたまたびっくり‼️(笑)


有難くて感謝しかありません(^人^)


お世話になりました。