12月のあれこれ | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

こんにちは、おおえんちょうです。

あっという間の一年
あっという間の12月

ということで

写真で振り返る12月です!

健康経営の一環で、ヨガ教室開催しました。
身体がほぐれました。

早速子どもたちにもヨガを取り入れます。
心身共に大人も子どももほぐれます。


経済レポートさんの取材もありましたね

やっと中型免許を取得できまして
子ども達とバスに乗って出かけられます。
(写真は乗り込んだだけ)


12月は様々な園内研修がありました。
階層別に分かれた研修(写真は若草研修)や

給食スタッフは福岡の高取保育園へ行かせてもらいました。

沖縄にて保育記録の勉強会もありました。
三人のスタッフが発表しました。

沖縄では様々な園を見学させていただきました。
沖縄の皆様ありがとうございます。


一方で
祇園にじグループの焚火

東原園舎にじグループは武田山登山

と年長グループの活動がワイルドな感じで展開しています。

戸坂園舎では消防車が来てくれました。


クリスマスでは


心温まる時間を持てましたね。

何かと忙しい12月ですが
子ども達も大人も
いい時間が過ごせました。

そして
今年も一年間
皆様ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。


ーーーーーー
おまけ

くすの木の給食用エプロン
いい感じです。