Yonago 2019 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

こんにちは、おおえんちょうです。

もはや毎年恒例と言ってもよい米子研修を
今年も行いました。

今回はベテランスタッフを中心に人選しました。
さて、どんな道中となりましたでしょうか。

先ずは給食のお米を作っていただいてる
三次の田んぼにてパチリ

その近くの木のおもちゃばかりある
三次森のポッケにてパチリ

宍道湖SAにてパチリ

そして目的地の仁慈保幼園に到着しました

早速園長先生にご案内していただき
写真を撮りまくっております。



夜は仁慈の皆様と懇親会です。
日常の保育の話はもちろんのこと
熱い保育談義で米子の夜は更けていきます。


翌日はそれぞれに分かれて
各クラスへ入らせていただきました。

見る
聞く
そして
やってみる

仁慈の皆様
ありがとうございます。

いつも大変勉強になります。

皆様の本質的かつ先進的な取り組みに触れ
我々も精進していきます。


その後は水木しげるロードに寄って帰ります。


二日間とも気持ちの良い晴れの日でした。
絶好のドライブ日和ですが
車中は恒例のDVD学習です。

今回は
・奇跡のレッスン(ムナーリメソッド編)
・ゆとり教育(伊那小学校の取組など)
・よみたん自然学校
・安室奈美恵さん
でした。

内容ビッシリの一泊2日でしたね
皆さまお疲れ様でした。

そして
仁慈保幼園の皆様
ありがとうございました。

また来年お会いしましょう!