ブログ再開します! | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

ブログの更新がないんのですが、、、、、

と、最近よく聞かれます。

すみません、多忙を理由にサボっておりました。

また、ちょっとずつ更新させていただきます。

よろしくお願いいたします。


ということで

このブログをサボっていた間にどんない楽しいことがあったのか少しだけご報告
(順番には意味がありません)


1)運動会



子供達それぞれ自作のオリジナルTシャツを作成して
くすの木保育園初の運動会を行いました。

これがもう「うんどうかい」をしてみるととても楽しくて
子供達も 今度いつうんどうかいするの って感じで
あ~、運動会やってよかったなぁ~という運動会でした。

2)ショートステイご訪問



毎年恒例のかぜグループによるご訪問。
年の差98歳もなんのなんの、一緒に楽しく遊ばせていただきました。
子供達の姿に涙されるおじいちゃんおばあちゃんも。。
子供達にもいい体験をさせていただきましていつもありがとうございます。

3)秋、秋、秋ですね。。。

  


豊穣の秋
子供達の心にも自然に育むまれた豊かな感性が炸裂しております。
どんぐりを拾ってきたり、落ち葉を集めたりと都会の保育施設ですが
周囲に自然はいっぱいありますよ~

4)顔に見えるよね~

 


顔に見えるいろんなものありますよね。
子供達と一緒に顔に見えるものを探してお散歩するのもとても楽しいですよね。。。

5)雨もまた楽し



普段履かない長靴やかっぱを着て戸外活動です。
泥だらけ、ずぶ濡れになっても楽しいことはやめられないのです。。

6)森林公園へGO



今年はよく森林公園へ行きました。
この時は世界のカブトムシ展をしていてので見に行きましたね。。
大きな世界のカブトムシ、よ~く見るととても綺麗でした。

7)虹を見た


あっ、これは朝早く園に行く私が見ました。
綺麗な虹でしたね。。。

8)わっ、はっ、はっ、、



女の子3人、一緒に座っただけで楽しいようです。。。

9)クッキング



美味しいものを食べたいというもっとも本能と直結した活動でしょうか(笑)
包丁はもとより、様々な調理器具の使い方にも慣れてきましたよ。
レシピを書いたり、小さなグループの子供達にもおやつを作ったり楽しいでいました。



ということで
これから、真面目にブログ更新いたしますので
引き続き、よろしくお願い致します。