食育と言われることなどについて | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

園長です。

いきなりですが
食育あれこれです。

くすの木保育園では
・安全・安心なものを食べさせたい
・美味しく、たのしく食べる
ということを追求しています。

一番

安心安全で
美味しくたのしく
食べられるものってなんでしょうか?


それは


自分で作って自分で食べるものではないでしょうか。。



なので

くすの木保育園では田畑の活動も盛んです。


小さな子から


大きな子まで



自分たちの畑やご近所のすくすく農園さんの田畑を活用させていただき

様々なものを収穫しています。



収穫したものは、保護者様にもよくお持ち帰りいただきます。

子ども達の作った作物が自宅の食卓を飾ります。



食べ物にまつわるごっこあそびも盛んです。

お店の看板やメニュー作りはもうみんなお手の物



厨房や店舗の設計レイアウトも中々です。




11匹のねこに出てくるコロッケ屋さんがモデルです。



コロッケ屋さんは大繁盛



大忙しです。


また、おやつは園内で手作りです。

ご近所の方から頂戴しました琵琶を活用させて頂いたり



おにぎりや巻き寿司などもおやつのメニューです。




余ったらお父さんのビールのおつまみにどうぞ
なんて感じのゴボウステイック



お芋のおやつ


カミカミ(噛み噛み)デーのスルメ


などなど


食べることをめぐる活動の一部をご紹介させていただきました。