14匹のねこ”と森林公園ーその①ー | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

2015年4月。 年少そらグループ、年中ほしグループの子どもたちが今興味を持っているもの... 1つは、”11匹のねこ”シリーズの絵本。

集いの時間でも、散歩中も11匹のねこの歌を歌ったり、 ちょっとなりきって「行くにゃご~」なんて盛り上がっていたり。 絵本と現実の世界をいったり、来たりしながら楽しんでいます。

もう1つは

むし・ムシ・虫!!

季節的なこともあり、ちょうちょ・てんとう虫・ダンゴムシなどをよく見かけます。 虫の観察が始まると、じーーーーーっと虫かごの前から離れなくなったり、 「今ご飯食べたかな?寝てるかな?...見てくる!」なんて感じで、もう夢中。


そこで、
子どもたちの興味のあることをより深め、活動も広げていく機会にしたいと思い、
園長のワゴンに乗り込み、こんちゅう館のある『広島市森林公園』に行ってきました。

車に乗り込める人数の関係もあり、今回は2グループに分け、 1日1グループで活動し、たっぷりと森林公園での時間を持つことにしました。 少数だからこそ、子どもたちのその時の想いに合わせて じっくりと子どもたちの世界と活動を広げていくことのできた一日となりました。

 ~1日目、とらねこグループ~

朝、とらねこグループで集合。 しっかりとかばんの中身を確認して、早速園長先生の車に乗り込み、出発!

ワクワクしている子どもたちは、車内で飛行機雲やカーブの連続に大興奮!
「飛行機雲!飛行機雲!飛行機雲!」
「キャー!ニャゴニャゴ~!!」

なんて感じで楽しんでいるうちに、森林公園へ到着。

すると、
「諸君!森林公園へついたぞーっ!!」 と、とらねこ大将になりきっているYくんが一言。

この言葉を皮切りに、この”とらねこグループ”は、 11ぴきのねこにも出てくる”とらねこ大将”にすっかりなりきったYくんをリーダーとして、 活動が広げられていきました。

この日は、金曜日... 多くの団体が森林公園へ来ていて、昆虫館は人でいっぱい。 そこで、担任スタッフからYくんに相談...

担任「昆虫館に人がいっぱいだけど、    先に昆虫館に行く?朝は公園で遊ぶ?」
Yくん「うーん...     諸君!ここに集まりたまえ!まずは公園で遊ぶことにしよう!!     こんちゅう館は、ご飯を食べてからだ!」 みんな「さんせーい!」


他の子どもたちも、とらねこ大将Yくんの意見に賛成し、公園でたっぷりと遊んで過ごしました。


『11ぴきのねこ どろんこ』の絵本に出てくる”じゃぶ”という 恐竜の子どもにそっくり(!?)な遊具に乗ったり、 アスレチックで遊んだりしてのんびり過ごしました。

 

しっかり身体を動かした後は、 園長先生が組み立ててくれたテントにて、楽しみにしていたお弁当をいただきました♪

お腹を休めつつ、園長先生としっかり触れ合ったあとは、
ついにこんちゅう館へ。

 

ちょうちょの幼虫や、金色に輝くさなぎ、標本、 くもやカブトムシ、そしていろいろな国の様々な昆虫なども見て楽しみました。

間近でちょうちょを見ることのできる、パピヨンドームにも入りました。 ストローを伸ばして蜜を吸っているところをじっくり見ることもいれば、 ちょうちょは見たいけど...たくさんいるちょうちょがちょっぴり怖くなって、 追いかけてくるちょうちょから逃げる子も(笑)

最後に、昆虫館の職員さんに、保育園で飼っているカブトムシの幼虫について質問。

子どもたちの「なんでカブトムシの幼虫は土の中にいるの??」
という疑問にも、
丁寧に答えてくださいました。
昆虫館のみなさん

昆虫館を楽しんだあとは、探検へ出発!

実は、到着した時から気になっていた”じゃぶじゃぶ川”という場所...

もしかしたら、『11ぴきのねこ どろんこ』という本に出てくる 恐竜の子ども”じゃぶ”がいるのではないかという期待を胸に、 みんなで

山の中を探し、草原を超えると、
「水の音が聞こえる!こっちかもしれん!!」
「じゃぶ~!!どこ~??」...と子どもたち。
しかし、そこには行く手を阻む吊り橋。

『あ・ぶ・な・い
 ゆ・ら・さ・な・い・で』

どうしようと...と戸惑う中、 年少児のYちゃんが 「わたりたーい!!」と一言。

  


大人と、他の子どもたちの心配をよそに、
慎重に足を進め、なんと渡り切ったのです!
その姿を見て、他の子どもたちも続々と渡り始め、
全員渡りきることができました。
ドキドキしながらも、勇気を出し、
目を輝かせながら突き進む子どもたちの姿がとっても印象的でした。

渡りきっても”じゃぶ”の姿は見当たらない...そこでみんなで大声で呼んでみることに。
「じゃぶ~~...あ!ウホッて返事した」


「ねこたち、元気か?って言ってた」 子どもたちには”じゃぶ”の声が届いたようでしたよ。

帰り道、
「先頭は、とらねこ大将♪」 と言いながら、率いるYくん。 しかし、どうしても抜かしたがるKくん(笑)

こんちゅう館も、大自然も、物語の世界も楽しみ、
最後まで笑いの絶えない、おおはしゃぎの一日でした。
帰りの車は、みんなぐっすり♪

2日目、しまねこグループに続く... 
                                        (takashi)