パティシエたちのクリスマス | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

クッキングが大好きなくすの木保育園の子ども達です。

今回ご縁にて文化学園大学の食物栄養先攻の森末先生や生徒さんたちと一緒におやつつくりをすることになりました。

とても、美味しいカップケーキができましたよ



まずはしっかり手洗をします

そして、生徒さんたちや子ども達の自己紹介


材料を切ったりしますが


みんな普段から慣れているので見事な包丁さばきです。。


左手の猫の手がかわいい。。


男のたちも上手ですよ。。


次はまぜまぜ工程です。


スポンジの部分をまぜまぜします。


先生や生徒さんたちが子ども達の様子を良く見てくれています。


保育園の厨房で仕上げをして


学校の大きなオーブンで焼いてきていただけるとのことでした。

子ども達はおやつの時間まで戸外活動や給食そしてお昼寝です。



お昼寝が終わるとふっくらと焼けたカップケーキを
生徒さんたちが持ってきてくれました。


さぁ、待ちに待ったおやつ時間です。

そらグループの子ども達が机のセッティングをして
台拭きでテーブルを綺麗に拭いてくれています。

子ども達が全員集合してお話を聞いたり歌ったり、


改めて、先生と生徒さんたちのご紹介です。


子ども達の代表がインタビューしてくれました。

カップケーキは

豆腐ベースの4種類のクリーム(?)を選びながら
カットした果物を自分達で乗せて完成です。


凄いの一言です。。。

みんな凄い勢いで食べ始めています。


自分がつくったスウィーツがどんな味なのかドキドキしますね。。


あっちこっちで「おかわりください~」の声が聞こえます


大きい子も小さい子も一杯食べましたよ。。。



先生や生徒さんたちは
子ども達の見事な包丁さばきや落ち着きようにびっくりされていました。

我々はこんなに楽しいクッキングデーになってとっても良かったです。


森末先生
来年是非もよろしくお願い致します。。。。。。