広島市森林公園 昆虫館 へ GO (そらぐるーぷ編) | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

そらグループの子ども達は
畑の活動や地域を散歩する日々の生活の中で
昆虫にも関心が高まっています。

てんとう虫が卵から幼虫になる瞬間やモンシロチョウの羽化を観察できたりと
子ども達と昆虫のナイスな関係が続いていますてんとむし

なので

そらグループは遠足で広島市森林公園&昆虫館へ行ってきました!

朝の会で本日の注意事項を確認して


あっという間に到着です。



最高気温が29度の予報で、5月なのに真夏のような暑さでしたが
森林公園は気持ちの良い風に恵まれて、とても過ごしやすいです。

早速日よけ用のテントとレジャーシートを張ってお昼ご飯ですおべんと



屋外でみんなで、お弁当を食べるというだけで盛り上ります!

この日はいろんな団体や施設から子ども達が遊びにきていて混雑していたので
遅めに行って団体さまが帰って空いてくる午後に思いっきり見学して遊ぶという作戦です

腹ごしらえが終わって

さぁ、昆虫館へ向かいます



昆虫館です。



トンボの時計に興奮しながら記念撮影 


ヤッホーのポーズで決めます。

お約束の記念撮影コーナー


Mちゃん、なかなか順番が回ってこないので看板前で決めのポーズ!

昆虫館の中です。


それぞれが興味のあるコーナーでじっくり観察します。





夜に活動的な昆虫のコーナーもあります。



みんな熱心に昆虫を見て回ります。


しかし

しかし

正直いうと私は

こんな昆虫や


(メキシカンレッドニータランチュアというらしい。メスは20年ぐらい生きるようです)

これこれ


(タイジャンアントムカデというらしい、世界一大きなムカデでネズミも食べる)

そして、巨大なゴキブリなど見ていると


気絶

 
しそうです チーン



でも


なんとか気力を振り絞り

周囲に気配を感じさせる事無く

足早に移動し進んで行くと



そこには楽園がありました!

温室のパピヨンドームです

色鮮やかな500頭の蝶々がひらひらと舞っています。



もう、心が洗われます。。。


子ども達も
蝶々に触らないなどの注意事項を本当に良く守っていましたが

蝶々に触ると弱ってしまうという事を知っていて
触らないように、傷つけないようにと

そっと関わっている様子が


諸君、ナイスです 



最後は館内のスタッフさんとハイタッチで昆虫館を後にします



館外はとても暑かったですが、水分休憩を取って遊びに行きます



大型遊具や



ターザンロープ



草すべり





ここは凄く広く、距離が長いです
遥か彼方まで滑って行って



ぜいぜい言いながら駆け上がってきます



そして

強者もいます

Rちゃんはお尻で直接草の上を滑って

ゴロゴロになって鼻を打ったのか、鼻血が出てます。

そんな事は気にせずに

おやつのバナナを思い出し


Rちゃん、バナナ食べたい~



鼻血は意に介さず絶叫しています。

さすがです。Rちゃん。

たくましすぎます。。。



こうして

思いっきり

しこたま

遊びまくって

ようやく帰ります。




森林公園の遠足
楽しかったですね。。。