つちグループの日々 2歳児たちの日常 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

くすの木保育園には4つのグループがあります。

たね・つち・かぜ・そらのグループです。

それぞれ年齢や発達の段階によって大まかに分かれるのですが
たまにその日の状況により、グループのメンバーが変わることもあります。

そんな4つのグループの中で最近のつちグループの活動を
担当のまゆさん作成ドキュメントを中心にご紹介させていただきます メモ


つちグループはおおむね2歳前半の子ども達が多いです。
自我の目覚めとともに、体も大きくなりいろんな事ができるようになります。

そして、だんだん遠くへ出かけられるようになります。
近くの夢タウンに買い物に行く事だってできますよ~


この日は筆を買いに行って、にじみ絵にチャレンジしました!

近くの畑は、つちグループの子ども達にとってはワンダーランド
文字通り土をいじったり、いろんな虫に出会ったり、水を撒いたりと刺激的です 

この日は大葉を植に行きました!

そして、砂場では仲間との道具の貸し借りや譲り合いの気持ちがめばえています。


ほんとに取り合いが減ってきたなぁ。。


熱狂的な乗り物好きが多いのもこのグループの特徴です。


乗り物探しのお散歩に出かけます 
アストラムラインやタンクローリー、パトカー、カーキャリアーなど
名称を覚えていて、道行く人に「いたよ~」と声をかけまくります。。。


朝の会では大好きな『だるまさんが」の絵本でポーズを決めますだるま。


最後は可愛く にこ~にこ


そして、この日は一つ下のたねグループを引率してチョコレート公園へ


お兄ちゃんになって大活躍です えへっ(薄灰色)
               (諸君、やるね~)



ぐんぐん成長しているつちグループさん達です。

いっぱい、いろんなお話ししてくれたり
いっぱい、手をふってくれたり
いっぱい、私に突撃(笑)してくれるんですが


諸君!

グレートです。




これからも、とっても楽しみなつちグループさん達です。


担当のまゆさん、いつもありがとうそしてよろしくです。。。