道草さくらんぼ | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

今年も
大変ありがたい事にご近所のO様に
さくらんぼいかがですかとお声がけをいただきました。

早速そらGのメンバーと向かいます。

と、言いたいところですが

あっ、ツバメの巣が・・・



信金のお兄さんのバイクが・・・


と、子ども達には気になる事が沢山あります。


出発しても

川があれば



当然覗き込みたくなりますよね



足元に動くものを発見すれば

何だろうと

立ち止まって気が済むまで見たいものです



宅急便屋さんや



遠くの家に見える鯉のぼりなど




街は子ども達にとって刺激に溢れています。。。




お花も気になるし


目標に向かって一直線

とは

行かないものです。。。



でも

ようやく

目的地のO様宅に到着です(片道約1km)




ちょっと緊張気味の子ども達ですが

こんにちは~っとご挨拶して

ずんずん進みます。

ここでも

あっ、アリ発見って


足元が

とっても気になります。。


でも

目に入ってきたのは

じゃ~ん!


豊かなサクランボの実です。





すっごく一杯に実っています。



私が枝切り鋏で切り落としたさくらんぼを

子ども達は用意したビニール袋に




一生懸命詰め込みます。。。




ご好意で

本当に沢山採らせていただきました



残りのさくらんぼは

鳥さんにあげようね なんて



お礼を言って

犬にもご挨拶して


袋を持って

帰ります。



その日のおやつは

当然、さくらんぼです。

(この日はおにぎりとさくらんぼです。)

枝に付いたままのさくらんぼを

ワイルドに

ちぎっていただきます。



このさくらんぼ

実はとっても美味しいのです。




余ったサクランボは

お迎え時の保護者様にも食べていただきました。




昨年は実らなかったらしいのですが
来年は続けて実って欲しいですね。。。


O様、いつもありがとうございます。


以前(一昨年)のさくらんぼな日はこんな感じでした→ここクリック