活動記録について | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

くすの木保育園は毎日の活動を出来るだけ記録して

保護者の方に分かりやすくお伝えできるように悪戦苦闘しております。


記録として代表的なのは連絡帳ですが

連絡帳に写真を貼ったりすることがあります。


それ他には・・・

毎日、継続的にいろんな活動をしていますが
その活動内容を記録説明したドキュメントの作成など

例えば・・・

秋に球根を植えて育て始めたチューリップ
水やりや草抜きをして、芽が出て、大きくなって
そして、何色の花が咲くのかなぁ・・ なんて
生長を楽しみにした制作物の過程を説明したドキュメント


制作物はこれです。




お散歩の時に発見したさなぎに「ちゃいろちゃん」という名前をつけて
「春になったらちょうちょになりますかぁ~?」なんて語りかけ
ある日ぱっくり穴が空いて、ちょうちょになって旅たっていた様子に
どんなちょうちょになったかを想像した活動のドキュメント



そして制作物



あ、先日の遠足のドキュメント



などなど・・・


そして、その他に


お迎え時にグループごとの活動や給食やおやつの内容を
一目で分かるようにしたホワイトボード





その近くには

写真を見ていただくPC




などです。


保護者様とはお迎えの時に

私達と今日の出来事やいろんなお話をしていただきながら

これらの掲示物と合わせて

子ども達の成長と発達を共に見守る事が出来れば幸いです。


今日もまた楽しい事が沢山ありました。
それらを分かりやすくお伝えできるように試行錯誤中です。。。