かぶとむしくんとモロモロ・・・ | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

うれしいことによもぎのアトリエさんから頂きましたカブトムシの幼虫7匹のうち

今日までで二匹のオスが成虫となりましたアップ

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

ちょっと成虫になるのが遅いかなとか思っていたら段々と姿が見えてきて

すっごい嬉しいですビックリマーク

幼虫の時は遠目に眺めていた子ども達も成虫になると大はしゃぎです目

早速、おやイストのいとうともこさんから頂いた桜の枝を使って住まいを造ります。

これは
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
大きいクラスの子ども達がのこぎりを使って枝をカットしてくれた時の画像です桜

えさを置く所や枝を自らのこぎりでカットして設置します。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
女の子もギーコーギーコー、のこぎりチャレンジしたんですよ~。

そしてカブトムシくんはこんな感じです。。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

我が家に慣れてきたら、えさにむしゃぶりついていますケーキ

そんな様子を見た子ども達はかぶとむしくんにモット食べてもらおうと
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

何やらチョキチョキしてはさみ
ペタ、ペタ貼付けていますフエキ

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

そして

て、

て、


じゃじゃ~ん
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
美味しそうに食べてますね~ナイフとフォーク

おっと、これは、、、
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
えさまでたどり着けていないかぶとむしくんです!?


でも、大丈夫です。

まだまだ、このかぶとむしくんプロジェクトは続きます。

またご報告致しますね。。


■くすの木保育園の毎日の給食やおやつなどが分かるフェイスブックページはこちらです
■未来に向けた子育てを考える未来型子育てプロジェクトのページはこちらです