子育てのお話と遊び体験会「遊びで育む三つ子の魂」 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

くすの木保育園のフェイスブックページはこちら
未来型子育てプロジェクトチームのページはこちら

お陰様で昨日は総勢40名さまにご参加戴きまして
無事にお話と体験会を開催させていただきました。
皆様、本当にありがとうございます。

少しばかり内容をご紹介させていただきます。

最初は私がご挨拶させていただきました。。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~


いとうさんの「まずは子どもを知りましょう~」とお話が始まります。。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

皆様、真剣です。。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

子どもとは、遊びとは、おもちゃとは等のお話をしていただきました。
2~3歳児に見られるイヤイヤ期について、その原因と対応方法等勉強になりますアップ

そして、親子で創作活動体験です。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~


穴をあけて糸を通したり、シールをはったり、熱心に取り組まれます。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~


そうしていると、お腹が空いてきましたので給食タイムです。おにぎり
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
給食をお願いしている、NPO法人よもぎのアトリエ代表室本さんにご挨拶お願い致しました。


大人用の給食です
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

子ども用の給食です
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
卵や牛乳を使わないグラタン、鶏肉の代わりに高野豆腐を使った串揚げなど大好評でした。

食後にはちょっとしたイクメン・カジダン講座をさせていただきました。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
私もNG態度・NG言葉に気をつけますグッド!

このような感じで、未来型子育てプロジェクトチームの活動がスタート致しました!

長時間、内容盛りだくさんのイベントにおつきあい戴きまして
皆様ありがとうございました。

よりよい子育ての御参考になれば幸いでございます。