ガンバレ!小さなうどん職人 | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

ある日の会話です。
ようこ先生「土曜日のおやつはうどんでもいいですか~?」
わたし「あ~、いいですね~」
ということで土曜日です。うどんをつくる事になりました!


■くすの木保育園の今が分かるフェイスブックページはこちら
■未来型子育てプロジェクトチームのページはこちら
■子育てセミナー&イベントのお知らせはこちら


完成品ですラーメン
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

どのようにしてつくったかといいますと

材料を用意して、塩水と小麦粉を混ぜ混ぜして熟成させます。(一次熟成)

1時間ぐらい熟成したら、踏み踏みです。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

やすよ先生もノリノリです。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

ペッタンコになって、もち肌のようになったら、また熟成させます(二次熟成)

また、1時間ぐらい熟成させて今度はくるくる回りながら踏み踏みします。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

結構、目が回ります。みんなで交代しながら踏み踏みしますあし
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

熟成が終わったら、伸ばします。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

伸ばします~
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

それをたたんで、適当に切りますよ~。ナイフとフォーク
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

いよいよ茹でます。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

水で流して
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

出来上がりです~ビックリマーク
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

みんな、がっつり食べますよ~。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

お皿まで食べそうな勢いです!

でもホント美味しかったです。

またつくりたいと思いましたね。。。