かぶとむし始めました。。。! | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

給食をお願いしているよもぎのアトリエさんのご好意で

かぶとむしの幼虫を7匹頂戴しました カブトムシ

早速、子ども達に幼虫を見せるも反応は 

「・・・あせる」   

勇猛果敢に幼虫を掴もうとしたのは1歳5か月のNくんだけ

あとは遠目に眺めている子が多かったですかね。。。

そんなことは気にせずに、本棚をごそごそ漁っていると
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
図鑑の良い本が見つかりました。

本を読んで、飼育道具を揃えます
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

土(幼虫専用の腐葉マットと言います)を入れて
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

幼虫を置いて
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

コバエや臭いを抑えるシートを蓋にかませて、出来上がりです。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

幼虫達は一斉に元気良く、土の中に潜っていきます。(写真は潜った穴です)
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

「小さなミミズがいるよ」
「足が土の中に入っとる」
「こたつみたい」
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
段々と興味が湧いてきます。

更に興味を持ってもらう為に幼虫と成虫の写真をラミネートして飾ります。
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~

「何か動いとる~」
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~
幼虫が一部見えます。

遊びの要素に「慣れ」というのがあります。
昆虫に慣れていないと怖がったりしますよね。。

遊びを通じて、慣れて、そして興味を持ってくれるかな。。。