寒卵(かんたまご) | くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園 〜ホイクノハダザワリ〜

くすの木保育園大園長(おおえんちょう)から、保育についてお知らせをお届けするブログでございます。

~食の歳時記365日より~

1月17日は『寒卵』(かんたまご)
というのらしいです。(すみません、私まったく知りませんでした汗

寒卵
寒の内(小二十四節気の小寒~立春の前日までの1か月)に生まれた卵を食べると
その年はお金に困らない。という云われがあるそうです。
特にパワーみなぎるのは、大寒に生まれた卵だそうです。

なんだか卵が食べたくなりますね



$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-目玉焼き1
目玉焼き1

$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-目玉焼き2
目玉焼き2

写真で見ると本物みたいですが
毎日、子ども達が料理ごっこで使っているアイテムです。
もちろん手づくりですよ~



<おまけ> ~本日の給食~
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-給食0117
かぼちゃのミートソースグラタン
(かぼちゃ・手づくりミートソース・チーズ・パン粉・タカキビ)
白菜のにもの
小松菜のえのきあえ、大根の酢の物
ごはん、まめ、りんご


※只今園児募集中!
$くすの木保育園  ~プロジェクト保育~-ちらし4