5月末に買ったはかりのソニーのXperia5マークⅣのフォトプロのビデオで撮影しました。4K30fpsです。ビデオプロを使えば4K60fpsでも撮れたのてすが、7時の気温で既に21度。チャチャタウン小倉の第一部の開演時間は13時。第二部の開演が15時。
 チャチャタウン小倉駐車場の無料は三時間。11時に入場するために江南町のローソンで時間調整するんですが、11時ちょっと前、ローソンから出るときの気温は何と、既に、33度。これではフォトプロ、間違いなく、落ちると思います。
 去年の暑い9月、Xperia5マークⅡのシネマプロは落ちたんですが、Xperia5マークⅢのフォトプロは落ちませんてした。ですから、今日はxperia5マークⅣのフォトプロビデオで撮影します。

 

 今日は4月28日愛Dream以来のチャチャタウン小倉ご当地アイドルライブで、ご当地アイドルは、福岡市を中心に活躍する、青井海優&C.C.C Projectだ。

 実を言うと、今日はご当地アイドル、あと二か所でやっている。昨日門司みなと祭で動画を撮った愛Dream TEAM Dreamと5月6日にこのチャチャタウン小倉で動画を撮っためいどりーみんだ。でも、俺は青井海優ちゃんを選んだ。

 愛Dreamのライブの場所は仲間ハーモニーホール横だ。おっと、今思い出した。仲間ハーモニーホール、一度行ったことがあった。2021年12月、黒崎のライブハウスイマジン主催の、ヒットパレーダーズの外部演奏がここであって、ドラムの大谷さんのスマホに予約を入れて、訪れた。一度行ったことがあるところなら下見しなくても大丈夫だったな。しまった。でも、土曜日にTEAM Dreamの動画撮ったばかりだったからまぁいいか。

 愛Dreamのライブに行き続けて一つ気になることが。俺も結構ヲタクの顔を覚えてきたということだ。中には、見た目、柄の悪い奴もいる。出来たら知り合いにはなりたくないが、やはり、ビッパレのトラウマがある。ある超常連と店で親しく言葉を交わして知り合いになったことで、俺のヒッパレ人生は暗転してしまった。まさか、愛ドリのミニライブでそんなことはないだろう。俺はただ、無料ライブを楽しんで30分の動画を撮るだけだから。

 めいどりーみんのライブの場所はあの糞佐賀競馬場、あんなことがあったらさすがに行けないとは思ったが、そこは俺ら夫婦の大好きなめいどりーみん、食指は動いた。

 でも考え直した。鳥栖というクソど田舎にはやはり寄り付きたくない。鳥栖に行くと約束してたのに、朝、連絡が取れず、仕方なく家まで行ったのに不在でムカついた豊田の件もある。

 夜、ラインですまんとかたちだけ謝ってきやがった。俺はこんな不義理なんて一度も働いたことはない。もし、やったとしたら、それ相応の対応策を取る。

 あそこ、まともな人間が住めるような町ではない。待ち人全体か狭い上に道路も狭い。ど田舎なのに、J1のサッカーチームとスタジアムまで持っていやがる。一番ムカつくのがちょっと有名人が出ると、市役所に垂れ幕を下げることだ。北九州なんて、有名人腐るほど輩出してるわ。

 俺、この町に11歳から23歳まで住んだが、よく我慢出来たなと自分を褒めてやりたいくらいだ。

 

 チャチャタウン小倉のステージ広場、あれっ?俺は目を疑う。今日は青井海優&C.C.C Projectだけではなかったのか。沖縄民謡のイベントが行われていた。

 もちろん、ベンチ椅子は埋まっていて、俺ら夫婦の指定席、ステージど真ん前、最前列ど真ん中、観客が座っている。仕方なく、その後ろの二列目のベンチ椅子をゲットした。

 放送席左横にイベント案内が差し出されていたが、青井海優ちゃんの名前がない。もしかして、変更中止?不安になった俺、運営の女性に訊いてみたら、ちゃんと行われるとのことで、一安心。

 

 ちょっと時間が飛ぶが、青井美優ちゃんのステージを見た日曜日、帰って、パソコンを立ち上げて、ユーチューブを開いたら、数時間の佐賀競馬場のライブ映像の録画があった。

 その中に、めいどりーみんのライブ映像もあったが、ファンのコールが全く聞こえなかった上に、何と、曲が流れず、メンバーがきょとんとしてきる場面まであった。チャチャタウン小倉のめいどりーみんの二回の公演、正に熱狂の坩堝と表現するにふさわしい盛り上がりだったのに比べて何とも寂しい限りだ。めいどりーみんのすいちゃん、みらいちゃん、まかちゃん、みぃとちゃん、えびちゃんがかわいそうで仕方ない。あんな糞ど田舎のイベントにメンバー、派遣した運営の見識が疑われる。まぁ出場料は貰ったとは思うが。

 

 4月から、愛ドリのライブ、出来る限り追っ掛けているが、ご当地アイドル、ヲタクのコールがあってなんぼだ。コールはアイドルにとって、楽曲の歌詞部分を補う楽器演奏のようなものだ。無かったら、アカペラになってしまって、違和感ありありだ。すいちゃんやみらいちゃんのブログでは盛り上がらなかったことに関して、何も触れてなかったが、絶対感じたと俺は思う。

 佐賀競馬のライブ映像だけがこんな感じだったのかなと、もう一つ、別の動画も見てみたが、コールは撮影者が自らしているように聞こえて、外のヲタクの声、全く聞こえなかった。