こんばんは


今日の大雨凄かったですね。


大阪府に大雨洪水警報が出たおかげで、午前の授業が休校になりました。


おかげで昼間でぐっすり眠れましたよ。



今日の脳みその小テストですが・・・。


勉強したことと全然違う問題でした!!


必死で授業でもらったプリントを中心に勉強したのに!!


テストは国試形式の5択問題。


6割くらいしか正解しませんでした・・・。


せっかく朝まで勉強したのに!!


チクショウ!!




明日はADLの発表があります。


適当にやろうと思います。



それではまた明日。


こんばんは



3連休ほとんど勉強してません・・・。


グータラ生活を送ってました。


そんな自分に一言。


「ばかもんがーーーーーーー!!!!」


「気合が足りてないんちゃうか?!」



明日、脳みその小テストです。


連休に勉強サボったので今日は徹夜ですよ、ほんま。


情けない、そんな自分が情けない・・・。



今日こそ本当に鬼のように勉強します!!



それではまた明日!!

こんばんは



朝起きたら予想どうり全身筋肉痛です。


筋が痛くって、まっすぐな姿勢で立てません。


常に左右膝関節と股関節は軽度屈曲で、体幹は前傾してます。


矢状面でのアライメントはバラバラですわ。



今日は学校に行ってグループワークやりました。


来週発表があるんでね。


っていうか再来週の火曜日から前期末テスト!!


こんな忙しい時期にそんな課題出さんといてくれよ、先生!!


テスト勉強する時間がなくなるじゃないですか!!



明日も明後日も鬼のように勉強します。


それではまた明日!




こんばんは



今日の放課後ラグビーの練習に初参加しました!


いやぁ、あれですね。

想像以上にハードですね。


あんなの死んでしまいますよ。


練習開始3分で心拍数は急上昇。


汗が噴き出してきます。


そして足がもつれます。


息が上がって走れません。


酸素負債がでかすぎ!!


日ごろの運動不足と喫煙がほんまにコタエました。


煙草やめようかな・・・。


そして練習終了後、背中に激痛が・・・。


脊柱起立筋かな?と思ったけど違うね。


これは腰椎です。


腰椎を痛めましたね、確実に。


L4かL5レベルです。


ってことで、この3連休はおとなしく勉強でもしようと思います。



それでは!

こんばんは



今日は特になんてことのない1日でした。


放課後、来週発表のパワーポイントを作成してました。


後もうちょっとで完成します。



そうそう!


私、学校サークルのラグビー部に入ったんですよ!


まぁ自由参加のサークルなんで入部届けなんか無いんですけどね。


そして明日が初練習参加です!


練習はかなりキツイらしいんですが、頑張って日ごろの運動不足を補ってこようと思います。



それではまた明日!!!





こんばんは



昨日はメチャメチャ寝ました。


でもあれですね。


どんなに寝ても授業中は眠くなりますね。


寝すぎたんかな?




前期末テストがかなりやばい状態です。


自分だけではなく、クラスメート全員がそう言ってます。


何から手をつけていいのかわかりません。


取り敢えず暗記系の科目からやっていこうかと考え中。


まぁ、考えてるだけで全然手をつけてないけどね。



よし!


今から身障治療学をやります!!


テスト2週間前なのでいつまでも先延ばしになんかできません!!


やるときはやりまっせ!!



それではまた明日!!

こんばんは


最近明らかに寝不足です。


授業中の居眠りが止まりません。


ってことでもう寝ます。


おやすみなさい。



また明日!

どうもこんばんは



なんか最近小さなイライラが溜まってきてます。


塵も積もれば何とやらで、今日の放課後がイライラのピークでした。


このイライラを軽減すべく、さっき『オリバー・ツイスト』っていう映画をレンタルして観ました。


いやぁ、これはなかなかの名作ですねぇ。


この映画はずっと前から観たかったんですよ。


でも忙しくって結局映画館に観に行けずにいました。


そしてようやくレンタル開始されて、時間の余裕もできたのでレンタルしたってことですわ。


この映画の題名にもなっているオリバー少年はすごいですよ。


あんまり内容を言っちゃうとネタばれになってしまうので言いませんけどね。



まぁ何にせよ、かなりいい映画っちゅうことですわ!


オリバー少年のおかげで、僕のしょうもないイライラも少し解消されました。


ちなみに、この映画はカンヌ映画祭でパルムドール賞を獲ってるみたいです。


DVD(Digital Versatile Disk)のパッケージにそう書いてました。



暇があればぜひ観てください。




明日は身障の作業分析が待っている。


来週がグループのレポート提出で、再来週にその発表があります。


なかなかチームワークのいい(?)グループなので、頑張ってパパッと終わらせようと思います。




それではまた明日!!

はい、どうも今晩は


今日はかなり濃い一日でした!


午前中は身障の治療学。


居眠りする隙もありません。


はっきり言って難しすぎます。


テストどうしよう・・・。



午後から2時限続きのレクやりました。


一回目はレクの対象者をやりました。


みんな認知症の徘徊とか傾眠とか役割が決まっててそれを演じるんですよ。


僕は認知症の自己中心的というのを演じました。


結構上手く演じれたと思います。


途中からなりきってましたよ。


アカデミー賞ばりの演技力でした!



2回目はレク指導係!


今日のために数日前から放課後を利用して準備してました!


対象者は自閉症、統合失調症の妄想・幻覚、躁うつ、てんかん、アルコール依存などの精神疾患です。


僕たちのグループは、七夕が近いということで、七夕の紙芝居と笹の飾り付けをやりました。


結果はボロボロです・・。


収拾つきませんでした。


あっちこっちで問題が起きている。


みんなの演技力がすごいのよ!


ある人は机の下に潜り込んで、しばらく出てきませんでしたから・・・。


七夕の短冊に「死にたい」とか「大魔王が迎えに来る」とか書いてる人もいたしね。


でも実際の現場では、こんなに症状の違う人達が同じレクに参加することは無いとのことでした。


それを聞いてホッとしましたよ。


そりゃ、こんな事が毎日続いたらこっちの身が持ちません。


しかし準備不足だったのは事実としてあります。


机の配置や、ハサミや色鉛筆などの物品管理もちゃんとできませんでした。


まだまだOTになるには勉強が足りませんわ。


疾患とかの勉強だけじゃなく、対象者とのかかわり方も勉強していかなダメですな。




放課後、自習室で明日提出のレポートやってました。


そしてチップさんにちょこっと手伝ってもらいました。


どうもありがとう!



明日はADLの授業で片麻痺の入浴動作をします。


僕が被験者です。


海パンを忘れず持っていかないと真っ裸で撮影されてしまうなぁ。




それではまた明日。



こんばんは


昨日は朝の5時半まで友達とお喋りしてました。


そのおかげで整形外科の授業は爆睡ですよ!


120分授業のうち100分は寝てました・・・。



今日びっくり出来事がありました!


クラスメート(♂)が知らん間に結婚してたんですよ!!


今日クラス全員がそのことを知ってびっくり仰天!!


心臓飛び出るかとおもったよΣ(゚д゚;)


なんにせよ、おめでとう!!


お幸せに!!




それではまた明日