こんな可愛いケーキを、頂きました!選んで下さった方の、優しさが伝わってきます。




さて。




私の周りには、ワクチンについて懐疑的な人は、一人もいないのです。




だから、この前、ヘンリー熊谷さんのセミナーに行った時、「ここにいる人は皆、ワクチン打っていませんよ!」と教えてもらい、どれだけ安堵したことでしょう。やっと仲間がいた〜。




それでも、組織や集団に属することの苦手な私は、安堵感と感謝とともに、少し距離をとりながら関わっていこうと、心の中で決めたのでした。




また、ある日のこと。




仕事先でお客様が、ご自身のエッセイを載せた季刊誌を、いつものごとく持ってきて下さいました。




私より20歳くらい年上の方なのですが、昔の思い出話から最近の出来事まで、情景がありありと目に浮かぶ、クスッと笑えるエッセイを書かれるので、いつも楽しみにしているのです。




それでその日、「 I さん、ブログとかされたら、きっと楽しいと思いますよ〜、私でもやってるぐらいですから、誰でも簡単にできますよ、アメブロです。」と、おすすめしたのです。




そうしたら、「読みたい〜!教えて!」と言われてしまい、私は何とか話をそらしたりして、やんわりお断りしてしまったのでした。




そうなんだ、ここが、私の矛盾点なんだ。




隠したい私が、いる。




こんな、自分の為に書いている、プライベートな日記ブログ、絶対身の回りの人には読ませられない…と、思っている。




ワクチンは危ない、マスクはもうはずして良い、と思いながら、意見の違う人には、そう言えない。




人それぞれの意見があるのだから、自分の意見が正しいと押し付けてはならない、という考え方から、そうしているとも言えるが、押し付ける以前に、私の意見を、話すらしていない。




そして、意見の同じ人にも、どこかで一線を引いてしまう。




何かを隠したい私がいる。




これは一体、何?何故?




ヒントになるような気がしたブログを、貼り付けておこう。後でじっくり読んでみよう。




https://ameblo.jp/27322-25920/entry-12740771398.html 





さて、ゴールデンウィーク真っ只中ですが、我が家には、甥っ子くんが泊まりに来ています。




私、期待に応えようとして、無理しない。

そのまんまで、リラックスしていよう。

そうしたら、甥っ子くんも、きっとリラックスして、楽しんでくれるはず。




でも、無理しない、と言っても、あんまり無口でいたら、気を使わせちゃうよなぁ。私、ペラペラおしゃべりするの、苦手なんだよなぁ。ただただ、腹式呼吸して今ここに意識を戻して、あるがままの状態をジャッジなく見つめて、意見や好みの違いを見つめて、誰かの役に立つことで、自分を認めてもらおうとしない。ただ平和な気持ちでいるようにしよう。




良かったらこのブログを読んで下さっている、数少ないありがたい皆様も、ご一緒にやってみませんか?https://ameblo.jp/himenomiya-ami/entry-12739796117.html 





素晴らしいレッスンが与えられました。ありがとう。