一週間ほどして○○市農業委員会から返事をもらった。
お世話になっております。
○○市農業委員会事務局の△△です。
ご連絡がおくれまして申し訳ございません。
ドッグランや家庭菜園の活用等ご提言いただきありがとうございます。
お時間をおかけしまして申し訳ございません。
考えておりましたのは、◇◇様の希望である多目的に活用できる農地を取得若しくは、転用出来る方策についてですが、ハードルが低いのは、市外化区域の農地の場合、農地法上の手続きが許可ではなく届出の制度ですので比較的容易な申請で対応で
きるのではと考えますが、デメリットは農地の価格が高いところです。
また気に入っておられる農地を中心に考えると、提言の内容を一度、当市の諮問機関に現地で担当者と立会を行い転用可能か資格要件が必要か具体的に協議しようと考えております。
今週中、遅くとも次週月曜までには立会を手配しておりますので、もうしばらくお時間いただけますと幸いです。
住まいの近所は地価が高すぎて、資産家でもない無職老人の手慰みに、
とてもそんな大金は出せない。といって、近所で借りられそうな市民農園では自分の思いは果たせない。やはり、素人が情報を得られる手頃な土地となると郊外の売地になってしまう。
本件について、農地法5条の適用は、終始否定的なスタンスであったものの、
諮問機関の方と現地を見に行って下さるというのは、確実に一歩前進!まさに朗報だ!モチロン待ちますとも!!!