〜2023年の振り返りと2024年の抱負〜 | 國學院大學体育連合会水泳部

國學院大學体育連合会水泳部

國學院大學水泳部です!
練習風景、試合の様子、部員のプライベートなどなどを発信していきます!
現在は週3練習(月、水、金)19:00~21:00で活動しています
Instagram(kokugakuin_swim)、Xのフォローもお待ちしています!

いのけんさんから指名をいただきました

1年の島田隆晟です。

いのけんさんは京王井の頭線ユーザーで編成された「井の頭会」でいつもご一緒させてもらっており、よくラーメンを食べに行ったり、盃を交わしたりと、仲良くさせてもらっています!

井の頭会でご飯を食べに行った時は、先輩方が奢ってくださることが多くいつも本当に感謝しています🙇カンシャカンシャ🙏

これからもよろしくお願いします笑


井の頭会新年会の写真です!



さて、話は変わりまして、2023年は自分にとって大きな変化があった年であり、様々なことを学んだ年でありました。

初めての1人暮らしや、バイト、きちんとした部活も自分には初めての経験でした。

最初はご飯の炊き方も分からなかった自分ですが、最近は自炊も慣れてきて、最近は麻婆豆腐をよく作ります。

自分で自炊をするようになって、今までお母さんがご飯を作ってくれて、当たり前のように毎食ご飯が出てくる有難さに気づくと同時に、いかにお母さんの料理が栄養バランスがよく取れていたかがわかりました。

水泳をやっている私達にとって食事は大切なトレーニングの一環です。自炊が面倒で、手を抜いた食事をとった次の日の練習は体が良く動かなかったり、すぐに乳酸が溜まってしまいます。

なので私は1日160gはタンパク質を摂るようにしていて、炭水化物も多めに摂ることを心がけています。また、最近はオシャレなインフルエンサーに触発されてトマトアボカドを使ったサラダをよく食べます笑

アボカドは健康、美容の両方から注目されている食材で、僕はこれを食べて、「意識高い系男子」を演じています、。笑

カットしたトマトアボカドにニンニク、ごま油、醤油をかけて混ぜるだけの簡単レシピです!

1人暮らし勢は是非作ってみてください


食べかけですが、載せておきます


話は変わり、アルバイトしてお金を稼ぐことの大切さも学んだ1年でした。

部活をやりながらのバイトは想像以上に大変であり、お金の有り難みも実感しました。

僕はカフェでバイトしているのですが、キラキラしていて憧れて入ったバイト先は覚える事が多かったり、質の高い接客をすることが求められ、自分がお客としてみていた世界と実際働いてみるとで全く異なりました。

なので、店舗は違いますが、同じ会社で働いている凌太さんは本当に尊敬しています!


この経験は自分にとって人生の良い経験となりました。見た目だけ、社会からの見られ方だけに囚われると痛い目に合うことがあると身をもって感じ、理想と現在にはギャップがあることも学びました。自分も3年生になったらするであろう就活で、この経験を活かしていきたいです。







さて、水泳のことについても少し書こうと思います。この1年間ベストはおろか、自分の思うようなタイムですら一度も泳ぐ事ができませんでした。

自分自身ベスト記録で泳いだ過去のレース映像と現在のレース映像を比べるとボディーポジションが全然違うことに気がつきました。また、キャッチ、プル、リカバリーのどの側面をとっても確実に前より技術が落ちていることも一目瞭然でした。

また自分自身の水泳に対する意識も、高校生の時と比べて落ちていることを情けないですが、実感しています。

年末年始に自分は地元である長野県に帰り、自分がかつて通っていたスイミングクラブに足を運び練習に参加させてもらいました。

すると、かつて自分より、全然遅くて、相手にもならなかった後輩たちが、成長し、速くなっている姿を目の当たりにしました。自分のクラブにはナショを切ったり、主要全国大会に毎回出たり、海外遠征に行ったり、県記録に迫ったりなど、結果を残している選手も多く、一緒に練習するととても刺激になります!結果がなかなか出ず、苦しんでいる選手も、速くなろうと、貪欲に努力していて、心を動かされると同時に、自分にやる気を漲らせてくれました。

ここは、自分をいつも初心に帰らせてくれて、やる気や負けず嫌いな自分を引き出してくれる自分にとって大切な場所です。

後輩達に負けないためにも、2024年はしっかり結果を残せる1年にしたいと思います。



それに加えて、秋頃から自分はメニューメーカーにもなったので、自分だけではなく、チーム全員の記録もあげられるように工夫して頑張りたいと思っています!どうせキツい練習するなら結果残しましょうよ!



ダラダラと書いてきましたが、最後に2024年の抱負について書きたいと思います。

自分は将来について、やりたい事や目標が特にないので、自分が何をやりたいのか、自分は何に興味があるのか「自分」についてよく考えて、「自分」について知る1年にしたいです。

あの有名な哲学者、ソクラテスの言葉に

汝自身を知れ

があります。

私は20年間生きてきましたが、自分自身、まだ自分についてわからないことばかりです。

様々なことに挑戦して、失敗して、そこから学んで、経験して行くことを通して、自分について知り、人間としてひと回り成長できる年にしたいです。


次回はプライベートでうさぴょんと充実している

たけるにしたいと思います!


ご一読いただきありがとうございました🙇



p.s 最近自分は映画を見ることにハマっているのでオススメの映画、ネトフリを書いておきます。

「ジョン・ウィック」

キアヌ リーブスが色気爆発でバカかっこいいです。アクション系です。

「イ•ドゥナ」

ネトフリの韓ドラでぺ•スジが出てます🫶🏻

大学生とアイドルの恋愛物語 すきぴが欲しくなっちゃうかも、

「エアフォースワン」

ハリソンフォード主演のアクション系

オススメです!

「トップガン」

トムがバカかっこいい


最近映画館で見た映画


「あの花が咲く丘で君とまた出会えたら」

めっちゃ泣きました。是非見てほしいです。

「サイレントラブ」

自分が五体満足であることの有り難みを教えてくれました。



みなさんのオススメも僕に教えてください!