1年間振り返ってみて | 國學院大學体育連合会水泳部

國學院大學体育連合会水泳部

國學院大學水泳部です!
練習風景、試合の様子、部員のプライベートなどなどを発信していきます!
現在は週3練習(月、水、金)19:00~21:00で活動しています
Instagram(kokugakuin_swim)、Xのフォローもお待ちしています!

りゅうせいから指名があったうさぴょんと充実してそうな1年の矢部武です!

つい先日もディズニーシーに行って来ました!



とても楽しい時間を過ごせ、大学生活楽しめております笑



また練習の時にみんなからの反感を買ってしまうため惚気話みたいな事はこのくらいにしておきますね😅







話は変わるのですが、もう2月に入り絶賛大学受験シーズンですね!國學院水泳部にも新しい部員が春に入ってくるかもしれないと考えると1年間あっという間な感じがしたり、後輩が入ってくるワクワク感や少しの不安感があったりと色んな気持ちが入り混じってます😵‍💫



電車に乗ってると単語帳や歴史の教科書を読んでる受験生だろうなって人たちを見かける事が最近多く自然と応援したくなっちゃいますね😌

また、僕自身も1年浪人してこの大学に入学したのですが、1月後半から2月の期間は色んな事があり精神的にも不安定でした。その辛かった期間が分かるからこそ、あともう少しで楽しい大学生活が待ってるから頑張れって思っちゃいます!







浪人の話が出たのですが、この部活は何かと浪人を経験している人が多いんですよ😲

僕も体験しに行った時意外と多くびっくりし、その浪人期間があったのに部活に入ろうと決めた先輩たちが凄いなと感じてました!



僕は最初部活に入るか迷ったり、泳ぐかマネージャーやるかで迷ったりと色々考えてました。

4月頃はアップですぐ疲れて、全く泳げない状況が続いていて本当にこのまま泳いでいても戻るのか不安でした。また、今も少しずつ戻りつつはあるけれど、練習でもレースでも後半はバテバテでラップの差が全然縮まってくれず、もどかしい部分が多々あります。でも、この1年を通して少しずつ考え方が変わっていき、大学の水泳ではタイム重視に囚われるのではなく、みんなで日々のきつい練習を楽しく乗り越えていくという考え方もありなのではないかと自分の中で芽生えてきました。人それぞれ向き合い方は別々だと思うけれど、もう水泳ができる時間が少ししかないなら楽しく終わりたいなって僕自身は思ってます。この間の雪の中の練習も向かうだけで大変なのに思ったよりも人数が集まってて、練習もきつかったけれど、みんなで頑張りあえ、生き生きしてていいなと思ってました。





つまり何が言いたいかっていうと、これから新しく入ってくる1年生でもしブランクを気にしてる人がいるなら、過去のタイムとのギャップに悩まされる時があったら、タイムに注視せずとも水泳の楽しみ方はあるよって知ってて欲しいなって思います!(このブログ見てくれるかわからないけど笑🙃)







話は全然変わるんですけど、りゅうせいがジョンウィックが面白いってずっと言ってたからシーズン4まで見たんですよ!そしたら、意外と面白くて続きがあったら見たいなって思うぐらいよかったです!ケインっていう盲目の殺し屋がいるんですけどめっちゃ強くてすごかったです笑






僕も趣味の宣伝でもしようかなって思います笑

2/16からハイキューの映画がやるんですよ!最近Netflixでアニメ一気見しちゃってそこからハマっちゃいました🥹月島って選手がいるんですけど、その選手がめっちゃ強い相手選手のブロック止めるシーンがあってそこが凄くかっこよくそこからハイキュー面白いなってなりました!早く映画館で見たくて見たくて公開日が待ち遠しいです😌ぜひぜひみんなも見て欲しいなって思います!





次のブログはスノボーシーズンでスノボーに行きたくてしょうがないはるにお願いしたいと思います!