【"理想"ってのは、実力が伴う者のみ口にできる"現実"だ】 | 國學院大學体育連合会水泳部

國學院大學体育連合会水泳部

國學院大學水泳部です!
練習風景、試合の様子、部員のプライベートなどなどを発信していきます!
現在は週3練習(月、水、金)19:00~21:00で活動しています
Instagram(kokugakuin_swim)、Xのフォローもお待ちしています!

こんにちは!


年末年始に体調を崩してしまい

文字通りの「寝正月」

過ごした2年井上です。

 

上野先輩に指名されたので

上野先輩(以下、凌汰さん)のことを

少し書くことにします。

 

正直に言って

凌汰さんの第一印象はよく覚えていません。笑

なので、最近よく一緒にいるのが不思議です。

 

【昔】と【今】では変わった部分もありますが!

凌汰さんって「後輩思い」だなと思ってます。

時には同じ目線で、時には異なる視点で

いつも親身に一緒になって考えてくれます。

「先輩だけど先輩じゃない感」ありがたいです。

 

あんまり凌汰さんを褒めると

本人が調子に乗ってしまう&嫉妬する人が出てくるのでこのあたりでやめておきましょう…

 

凌汰さん!はやく「千里眼」行きましょう!

 

さて、本題に入りましょう。

 

去年12月の幹部交代式をもって

私たち2年生は正式に幹部の代となりました。

 

正式な幹部の代になって約1ヶ月が経ち、

率直な感想を言うと

 

大変!

 

この一言に尽きます。マジで。

今までの先輩の凄さをひしひしと感じています。

 

目に見える変化としては

確実に「白髪」が増えました。おじいちゃん

こんなに分かりやすい体質なのかと

自分でも驚いています。

 

幹部になってみて

 

「理想と現実のギャップ」

 

というものをとても感じています。

 

「こういうことをやってみたい」

「こういう部活にしたい」

 

といった「理想」はたくさんあるのですが、

どうしてもお金や時間、ルールといった

様々な制約によって

「理想」通りにならないことも多々あります。泣

 

「何を優先するのか」は個人の価値観なので、とやかくは言えませんが水泳部なので練習場所や合宿といった「水泳」に関することを優先して考えていきたいと思ってます。

 

そして

「出来ないから諦める」

ではなく

「どうしたらできるようになるのか」

 

を考えるようにしていきたいですね。

(これも理想ですが…!)

 

 

個人的な話ですが

2023年の後半は色々悩んだ期間でした。

普段は寝たら忘れるタイプなので

自分でも意外でした。

 

タイムも結果が出ず、人間関係でも悩み、

初めて深夜に(2年)佑太に電話をかけました。

あの時の佑太はほんの少しだけかっこよかったです。笑

 

そんな荒れた後半を何とか乗り切ったのは水泳部のおかげです。話を聞いてくれる先輩、悩みを忘れるくらい笑わせてくれる同期、個性が豊かすぎるけど1年の為に頑張りたい!と思わせてくれる後輩。ほんとに恵まれているなと思います。

感謝。お願い

 

 

≪暗くなったので明るい話題にします!≫

 

2024年はやりたいことがたくさんあります!

 

語彙力(特に漢字)の勉強

私は日本文学科に所属しているのですが、作品や論文を読むときに言葉の意味を知らないとお話にならないことが多々あります。

同時に作品を読んでいると日本語の表現力ってすごいなと感じます。そんな日本語について学んでみたいと思っています。漢検を受験してみるのも面白いかなって考えています!

日本の文学作品の良さを部員に説いているのですが中々分かってもらえません…(同じ日文の果夏さん、莉子、映海はわかってくれるはず…!)

来い!日本文学作品の良さが分かる新入生!!

 

・美文字の習得

水泳部には字がきれいな人が多く、自分の書いている字がとてもコンプレックスなので、今年こそ、美文字になりたい…!

 

・ひとり旅(第2弾)

去年9月に「金沢」にひとり旅に行ったのですが、

とにかく楽しかったのでまた行きたい!

今度はどこか温泉地にでも行って

一日中本を読むとかのんびりした旅もいいなぁ~

 

・水泳部のメンバーで遊びたい!

先輩でも同期でも後輩でも

水泳部でどこかに行ってみたい!

いつも一緒にいるのでどこでもいいです。笑

遠くに旅行、近場でドライブ、BBQなどなど

考えると、どんどん出てきますね!

誰か行きませんか?笑

あと、意外と写真を撮っていないので撮りたい!

4月には新入生も入部してくれると思うので新入生とも遊びに行って仲良くなりたい!

 

・ベスト更新

「水泳部」に所属している以上、

一番の目標です。

色んな人にアドバイスをもらっているのでタイムで恩返しをしたいです!自分は教えてもらったことを習得するのに時間がかかるのでずっと試行錯誤ですが、頑張りたいと思います!チョキ

 

 

ざっとこんな感じですが、

まだまだやりたいことはあります!

(カフェ巡り、本屋巡り、美術館巡り、御朱印巡りなどなど)

 

ですが、

「やりたいこと」をやるためには

 

「やりたくないこと、大変なこと」

もやる必要があります。

 

そのことを忘れずに

龍2024年龍全力で楽しみたいと思います!!

 

 

 

とか言いながら

このブログの提出期限を過ぎてしまったことをお詫びします。すいませんでした!!!

 

~今週の写真~

地元の星空(オリオン座が見えてるはず!)

 

慣れてない2年男子

 

 

次のブログは

今年こそは一緒におしゃれなお店に行きたい

(1年)隆晟にお願いしようと思います。

よろしく!

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!グッ