「ありえない」と言うアナタが「ありえない」 | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。




【それ、ありえるって】


あなたのココロの
パーソナルトレーナー

心理カウンセラーの
かとちゃんです。




■□■□ ━━━━━━━━━

かとちゃんの継続セッションは
満席のため募集を一時休止しています。

3月末~4月初旬に若干名
メルマガで募集予定です(^ω^)

⇒ メルマガ

■□■□ ━━━━━━━━━





ここんとこ3人から
立て続けに
このコトバを聴いたので


メルマガに書いとけと
いうことだな。








自己肯定感の低くなってしまっている人
(反抗タイプ)
がよく使うコトバに



「ありえない!」



がある。





たとえば


「あんなことするなんて
 ありえない!」

「そんなコト言うなんて
 ありえない!」


って感じね。



結構フツーに
使っちゃってる人、多いんではないかな?
フツーだからこそ、ヤバいんよ。






「ありえない!」


とは

「絶対に起こり得ない」

という意味である。





何がどうやって
絶対に起こり得ないのかというと



私の価値観に照らし合わせたら
 それは絶対にありえない」


「私だったら、絶対にしない」




ということ。





つまり


「ありえない!」


とは


「私は正しい」


と同義である。



「唯一絶対に私が正しい」


と言ってもいい。



つまり


「私は絶対、アナタの考え方や行為を
 認めません、許しません」



とういうことだ。






どんだけアナタ偉いんだい?


どんだけアナタ完璧なんだい?


アナタ、宇宙の法律なのかい?








「ありえない!」


とは拒絶のコトバである。


「ありえない!」


とは排除のコトバである。


「ありえない!」


とは思考停止のコトバである。






「ありえない!」という
コトバを使う人は


自分で世界を敵にまわしている
ということに気づいた方がいい。



JKが会話の中で使う


「え~、ありえなくな~い?」


程度だったらまあいいが、





「ありえない!(怒)」


とよく使ったり、思ったりしている人は


自分の、ゴーマンさに気づいた方がいい。








さあ、
ちょっと嫌な感じに書いてみたが



まあその人は



「ありえない!」


というコトバで
自分を守っているんだよね。



「ありえない!」とは


「もう、私にひどいことしないで…」


とも同義なのです。



昔、誰かに
悲しい目に合ったことで


ココロを閉ざしちゃったんだよね。


誰も信じられない
私はすぐに
攻撃される人だ、


って思っちゃったんだよね。



だから


「ありえない!」


ってコトバで身を守っている。



でももうその「ありえないの鎧」


下ろしていいんだよ。


「ありえないの剣」で


人をぶった切らなくて
いいんだよ。



そして、

自分自身も追い詰めなくていいんだよ。










「ありえない」の鎧を脱いで


自分を守るのをやめると


世界は優しいところだったと気づく。


だれも私を
攻撃なんてしてなかったと、気づく。








「有り得ない」は
有り得る確率0% だが、


「有り難い」は
ほんの 1% ぐらいは
有り得るということ。





だから
「有り得ない」を
ちょっとだけやめてみよう。





そこには
「有り難い」世界が待っている(^ω^)










「ありえない」ってホントに
口グセや考えグセになりやすいので


気をつけてね(^ω^)



かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。

無料カウンセリング、セミナーなどの先行案内などございますので、ぜひご登録ください。飽きたらソッコー解除できます。「人生が変わった」「気軽に読めてめっちゃ役に立つ!」と評判です

かとちゃんの無料メール講座・メルマガはコチラ
↓↓↓↓
ダウン誰もがうっかり自信マンマンになってしまう

メール講座終了後は以下のメルマガに自動移行します




【かとちゃんのイベント】

■直近のイベント

3/15(日)、3/23(月)


3/24(火)


詳細はコチラ



【心理カウンセリング受付中】

アナタが自分自身と仲直りして、自由に楽しく生きられるサポートをしています。「お悩み」「問題」「ステップアップしたい」なんでもどうぞ(^ω^)


お客様の感想は → コチラ
お申込み・詳細は → コチラ


【かと全連】プロジェクト
やってますヾ(*´∀`*)

詳しくは → コチラ