幸せは自分の中にある、答えは自分の中にしかない | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。




【伊之助と幸せの関係】

あなたのココロの
パーソナルトレーナー

心理カウンセラーの
かとちゃんです。



■□■□ ━━━━━━━━━

かとちゃんの継続セッションは
現在満席のため募集を一時休止しています。

3月末~4月初旬に若干名募集予定です。

詳しくは⇒ メルマガで

■□■□ ━━━━━━━━━




ボクがこれに気づいたのは
まだ5、6年前、ってところなのですが


わかってしまうと
以前の自分には戻れなくなります。



何のことかというと





「幸せは自分の中にある、
 答えは自分の中にしかない」






ということ。





これ読んで



「あたりまえやん (^Д^)プゲラ」



って思った人は
もうボクのメルマガは卒業かと
思います。



ボクが伝えている


「自己肯定感」


ってこれのことだから。


っていうか
アタリマエすぎて
今はこんなこと大げさに
書くことも恥ずくなってきた。







みんな


「幸せになりたい」って言います。



「幸せ」って「感じる」もの。


だから「自分の中」にしかないワケです。


外をいくら探しても “絶対に” ないのです。


外から持ってくるだけでは "絶対に“ なれないのです。






ボクも外に「幸せがある」と思って


その「答え」があると思って、


「誰かが教えてくれる」と思って


長いことさまよいました。





でもなかった。


ボクよりも全然

めっちゃ立派な
めっちゃエライ
めっちゃ素晴らしい人たち
に教えを請うたり


本を読んだり


修行したりしました。





だからまあ
ボクのメルマガを
一生懸命読んでくれてる方には
もーしわけないのですが


このメルマガにも
答えはないし、幸せはない。





なぜなら
幸せも答えも


自分の中にしかないから。






チルチルミチルは
幸せの青い鳥を探しに行きましたが

青い鳥は結局おうちにいたのです。


お釈迦様は亡くなる直前
お弟子さんたちに

「自灯明」という言葉を残しました。

暗闇の中で迷ったら
自らを灯火(ともしび)として
歩みなさい、という意味。






もっかい言います。


「幸せ」って「感じる」もの。

「感じる」って自分の「感覚」です。




感覚なので、


自分の内側から


「じわー」


「ほわー」


「じんわりー」


「ふんわりー」


「ほっこり」



と湧き出てくるもの。



これが「幸せ」。








決して、


お金や、地位や、名誉や、能力や、
健康や、資格や、パートナーや



そういうものを手に入れたら


「幸せ」になれるものではない。



手に入れることは
ただの手段のひとつであって、


必須ではない。





今、ここ、で


「幸せ」を感じられるか


感じられるだけ、
“カラダ”が育っているか。



「じわー」っという微細な感覚を


拾い上げることが
できるかどうか。



「じわー」がわかんないから、



「モノ」を手に入れた時の


激しい「うわー」だけに
依存しちゃうんだよ。


それを「幸せ」だってカンチガイ
しちゃうんだよ。





「じわー」


を、
幼い時に感じられる場面が少なかったり



「じわー」を感じても
親や先生に否定されてきてしまったりすると


その「じわー」を忘れてしまったり
封印してしまったりする。





あ、そーいえば


大人気コミック&アニメ
「鬼滅の刃」知ってるかな。


あばれん坊の嘴平伊之助が
人に優しくされたりすると


「ほわー」「ぽやぽや」ってなるやん


↑コレ


で、
彼は「これなんだろう?」
って思ってたり

「オレをポヤポヤさすな!」
って怒ったり(否定)する。

あれがわかりやすい。



その


「ポヤポヤ」


の感覚を
否定したり抑え込んだり
見ないようにしたりせず、

しっかりじっっくり
味わって育てていくのです。





そしたら
その「ポヤポヤ」は


外からでなくとも
いつでも、どこにでも
今、すぐ、ここ、にあることがわかる。





その「ポヤポヤ」は
いつでも自分の中にあるし
自分で作り出すことができる。





そんときにはじめて


お金や、地位や、名誉や、能力や、
健康や、資格や、パートナー


を手に入れて


「より幸せ」


になることができる。






自分の感覚がわかってくると


「幸せ」以外にも



わずかな


「好き」


「なんか嫌」


「怖い」


「悲しい」


「寂しい」


「腹が立つ」



も拾えるようになってくる。



拾えるようになると
もう自分にウソがつけなくなる



今までみたく
自分をごまかすことができなくなってくる。





それが


「答え」



というか
それしか「答え」じゃない。





「幸せも答えも
 自分の中にしかない」






あまりに当たり前過ぎて
みんなが忘れてしまったこと。

迷ったら必ずここに
立ち戻ってこればいい。




それとこれは


「正しいこと」


じゃないからな。



自分の中の
「自分の幸せ」
「自分の答え」


ってことだからな。



それに気づいて
育てないかぎり


自分らしく、生きられないよ(^ω^)



簡単すぎて、誰も気づかないワケだ。


まあボクも気づいたばかりなんで。
一緒にボチボチいこや(^ω^)





かとちゃんの情報はメルマガを中心に発信しています。

無料カウンセリング、セミナーなどの先行案内などございますので、ぜひご登録ください。飽きたらソッコー解除できます。「人生が変わった」「気軽に読めてめっちゃ役に立つ!」と評判です

かとちゃんの無料メール講座・メルマガはコチラ
↓↓↓↓
ダウン誰もがうっかり自信マンマンになってしまう

メール講座終了後は以下のメルマガに自動移行します




【かとちゃんのイベント】

■直近のイベント

3/15(日)、3/23(月)


3/24(火)


詳細はコチラ



【心理カウンセリング受付中】

アナタが自分自身と仲直りして、自由に楽しく生きられるサポートをしています。「お悩み」「問題」「ステップアップしたい」なんでもどうぞ(^ω^)


お客様の感想は → コチラ
お申込み・詳細は → コチラ


【かと全連】プロジェクト
やってますヾ(*´∀`*)

詳しくは → コチラ