カウンセリングご感想② | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てるプロフェッショナルかとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てるプロフェッショナルかとちゃん

さすらいの心理コーチ&カウンセラーかとちゃんが、日々、「だってあなたは大丈夫(*´∀`*)」をお伝えしているブログです。自分自身と仲直りして幸せに優雅に生きましょう。


テーマ:
カウンセリングを受けていただいた方の感想を掲載しています。

※改行位置の移動や、個人情報に抵触する部分は伏せ字などの修正をさせていただいています。
「通常カウンセリング」は有料の90分もしくは120分の単発か継続のセッション
「オープンカウンセリング」は無料の30分程度の複数人でのセッションです。


■1時間半しかないけどって思っていましたが、たった1時間半とは思えないくらい、充実した時間でした。
【受けてみた理由や当初のお悩みは?】
ブログを拝見して、メール講座を受け取るようになりました。
もともとは夫婦問題で悩んでいたのですが、その原因を考えていくうえで、自分を許せなかったり、否定してしまったりすることが多く、自分を見失っていました。
自分に自信がなく、夫との関係も先が見えず、自分を変えたいのにそれもできないことがもどかしく、辛い毎日でした。
メール講座を読ませていただいて、かとちゃんさんとお話ししてみたいと思い、セッションを申し込みました。

【受けてみてどうなりましたか?】
他の方の感想でも書いてありましたが、順番がごちゃまぜになって、まとまりのないような話を丁寧に書いてくださり、自分も少し頭の中を整理できたような感じです。
今まで後ろばかりを振り返っていた自分が、少し前を向けるような気がしています。

お話しさせていただく中で、母へのわだかまりがこんなに自分にあったということにとても驚きました。
母に、ちゃんとしてって言われてきたので、それを人にも押し付けてしまうから、気が強いって言われるんだって思っていました。
でもその先に、母に対する罪悪感があったなんて信じられませんでした。でもお話ししているうちに、それが実感として自分の中で腑に落ちた時、すごく楽になったような気がします。
かとちゃんさんについて言葉を言う時に、あんなに泣いてしまうなんて、わたしはどれだけ母に対して後ろめたい思いをしてきたんだろうかと……。
ちゃんとしなさいって言われてきて今まで頑張ってきたし、頑張ってこれたし、わたしが生きてきた過程ではとても大切なやり方だったんだと思います。でも、あまりにもそれにこだわりすぎて、ちゃんとしていない自分が許せなくなっていたんですね。母に合わせる顔がないと、自分も周りも責めていたし、母を安心させたい、褒めてもらいたいって思っていたのかと気づきました。
自分も母として考えてみると、子供のことを責めるはずないのに、どうしてわたしは責められているような、悪いことをしているような気がしていたのかと、今になると不思議なくらいです。わたしが考える娘としてのあるべき姿を母は望んでいたわけじゃなく、わたしが幸せでいてほしいと母は思っているんだということを今さらですがわかったような気がします。
母に対する申し訳なさから自分に余裕がなくなっていき、夫に対して以前のような疑いのないおおらかな気持ちで接してあげられなかったんだとつくづく思いました。

【これから受けようとされている方へ】
かとちゃんさんは、わたしのようにちゃんと話せなくても、丁寧に言葉かけをしてくださり、あちこちに飛んでしまう話もちゃんと繋げて整理してくださるので、とりあえずお話してみるだけで、自分の気持ちがすごく変わります。
1時間半しかないけどって思っていましたが、たった1時間半とは思えないくらい、充実した時間でした。
振り返りレポートもすぐ送ってくださって、読み返してみることで、ますます腑に落ちる感じがしますし、何回も泣きました。
ぜひお話ししてみてほしいです。

R.Sさま 女性
通常カウンセリング

■その後、(ダンナへのケンカの)“ふっかけ”は、ほんとにス~~っとなくなっているのですよ。
【当初のお悩みは?】
いつも些細なことからダンナさんに対して爆発してしまう。

【受けてみてどうなりましたか?】
カトちゃん様
X月XX日にカウンセリングを受けた○○です。
カトちゃんにメールをしようと思った今日が、ちょうど丸1か月後でした!

カウンセリング後の様子について共有したいと思っていましたので、メールに綴らさせていただきます。

まず、今の様子についてざっくり言うと、『いい感じ』です。
カウンセリングを受けたのが、あの大切な旅行前で、どうにか夫婦喧嘩の少ない、楽しい体験にしたい!との思いからでしたが、直前の旅行準備も、旅行中も、旅行から帰った後も、本当に「爆発する」ということがずっと少なくなりました。

大方順調な中、悲しいことに、旅行の最後で「爆発」しまして、丸1日ほど不機嫌に過ごしてしまったのが悔やまれます。
旅行の疲れも溜まっており、もうどうしようもありませんでした(T T)
「やっちまったなぁ」と思って悲しくなりつつ、「1回くらいはやっちゃうよね」と自分を慰める自分がいました。ただ、その1件以外は、プチ喧嘩はあれど、鬼のように不機嫌に相手を追い掛け回すことはなくなり、ずっと穏やかになっています。
考えてみれば、2週間の内に一度も爆発しなかったことがなかったんじゃないか・・・、という気がして、今までどれだけ怒っていたんだよと自分で笑える気持ちです!

どうしてこんな風に気持ちよく過ごせるようになれたかなと考えてみると、自分が本当に変えたいんだというエイヤッという気持ちと、カトちゃんがくれたカウンセリングレポートが支えになっていました。

この大切な旅行までブチ壊したら後がないと思った私の感覚は正解だったと思います。
今回の旅行に関しては、旅行中のやりとりも、その前後のやりとりも、とても楽しく幸せな瞬間を多く持てて本当に本当によかったです。自分が思う幸せなパートナーシップに近づけようと、がんばったと思います。今の方が、確実に、相手も気持ちよく、幸せそうに笑うので、2人にとって良い方向なんだろうなというのが感じられます。

私のがんばる後押しとして、カトちゃんのカウンセリングレポートの特に支えになったのは、以下の部分です。

・喧嘩できるようになったことは良いことだけど、ただの「分かって欲しい」の泥沼の投げ合いになってないか?
・幼い頃の「どうせ私はカワイクない。イジワル」というのを再現しようとしてるんじゃん!という気づき。
・お母さんを助けられない、お母さんを笑顔にできない自分に罪悪感があったし、そんな自分のことダメとか嫌いとか思っていたんだなぁ。
・自分で一生懸命、学んで、抑制しよう、ちゃんとしようと頑張ってたんだな。もっと緩めたり、感情を使って生きていいな。
・「ふっかけ」に気付こう、やめよう、と誓ったこと。

特に、「ふっかけ」のくだりは自分でも笑えて(笑)
「あ、ここからはふっかけだ」と気付くようになって、そしたら力が抜けて笑いそうになって、それ以上相手に詰め寄ることがなくなりました。
これまでは、相手としても、私が怒って、ごめんとなって落ち着いたとしても、また怒ってを繰り返すものだから、「今は穏やかだけど、いつ怒り出すやら」とびくびくしていたと思います(まぢごめん・・・)
でも、怒らない日が1日ずつ続いていくことによって、「あ、大丈夫なのかな」という私への信頼(関係性への信頼)が増していっているように感じます。
今は、旦那に対して、「今まで付き合ってくれてありがとう」という気持ちと、「少しずつ信頼を取り戻していけるように1日1日を大事にするね」という信頼貯金増やすぞ的な気持ちでいます。

改めて良かったなと思うのは、喧嘩がなくなることがゴールじゃなくて、「ふっかけ」がいらないね、と思えるようになったことです。また、喧嘩という言葉も少しニュアンスが違うのですが、とにかく喧嘩になるのが嫌で口をつぐむ(我慢する)に戻るんじゃなくて、「自分が思ったことや考えていることは言い合える」という部分はちゃんと残っているので、自然体に楽しくなってきたというのが、嬉しいことだなと思っています。

なんだかまとまらず、長々と書いてしまいましたが、カトちゃんへのお礼と、これからも私が目指したい方向に向かってがんばりますという誓いを込めて、ご報告でした。

また道の途中でつまずいたり、もうワンステップ向上したい!など思ったときには、頼りにさせていただくかもしれません。その際はよろしくお願いします。


※その後、さらに1ヶ月後


カウンセリングから2か月ほど経っているんですね!ほんとだ。
その後、ふっかけは、ほんとにス~~っとなくなっているのですよ。

怒りを感じる場面も減っているのですが、少しザワッとしても、「この人にふっかける必要ないんだよな~」というフレーズが頭をよぎって、ス~~っと収まる感じなのです。

最初は、相手も「いつ来るか??」というプチ臨戦態勢だったと思いますが(どんだけ~~)、丸っと1ヶ月以上何も起こらないことが分かると、すっかり安心して過ごしているようにみえます。

私も穏やかで楽しく、また他のことにエネルギーが回せてとても効率的ですw

A.Kさま 女性
通常カウンセリング

■「子供との仕事は本当は尊い」との言葉に ハッとさせられました。

【当初のお悩みはなんですか?】
今仕事に打ち込めていない。
そんな状況を打破するきっかけになればと思いセッションを受けました。

【受けてみてどうなりましたか?】
まとまりのない話をうまくまとめてくださいました。
これからの人生を考えるいい機会になりました。

「子供との仕事は本当は尊い」との言葉に ハッとさせられました。
ありがとうございます。

【これから受けようとされている方へ】
こんなこと話してもいいのかな、聞いてもいいのかなと思うようなことでも、受けてみることをおすすめします。
頭の中が整理されます。

K.Tさま 男性
通常カウンセリング

■なんだか、20年分くらいの気持ちの整理がついたように思います。

【当初のお悩みはなんですか?】
次の仕事を選択する際に、どうしようか悩んで決められないでいることでした。

【受けてみてどうなりましたか?】
オープンカウンセリングの時も感じましたが、カウンセリングを受けていると、頭の中がクリアになって、静かになっていって、心が落ち着いてきて、自分でも不思議な感覚でした。

カウンセリング後は、今まで怖がって行かなかった、化学系派遣会社になんの躊躇もなく登録に行けました。
(ですが、派遣では、フルタイムの仕事がほとんどで、パートタイムの仕事は今はなく、あったとしても勤務地や条件などが私に合うかどうかはその時になってみないとわからないとの事だったので、
子供が中学校にあがる2年後にフルタイムの仕事の面接を受けるのでも年齢的に大丈夫かと聞いたら、大丈夫との事だったので、2年後にまた来ますといって、派遣の登録はしましたが、面接などは行かずに終了しました。)

セッション中に、心の中にずっとあったけれども、自分では言葉にできなかった所、
 「お母さん、ごめんね」
 「お母さん、私、理系じゃなかったんだ」
を、言葉にしてもらって、なんだか、20年分くらいの気持ちの整理がついたように思います。

それと、カウンセリング後の簡易レポートが、簡易ではなく、私にはフルレポートに見えて、うれしいびっくりでした!
いまでも何度も読み返しています。
ありがとうございました。


【これから受けようとされている方へ】
かとちゃんのカウンセリングは、冷静で的確、かつ、やさしいカウンセリングです。
悩みがあるとき、かとちゃんに一緒に整理してもらうと、自分一人よりも楽々と次のステップにつながると思います。
女性は、男性にノージャッジで話を聞いてもらう時間というのも必要だなと思いました。
女性だけではないですが、是非、みなさんにお勧めします。

Y.Sさま 女性
通常カウンセリング

■カウンセリング後はその衝動を感じる事がほぼなくなりました!

【受けてみた理由や当初のお悩みは?】
○信頼のおける知人が、とても信頼しているカウンセラーさんだったから
○オープンカウンセリングでのやり取りを拝見して、この人なら大丈夫だーと強く感じたから。
○職場の人間関係

【受けてみてどうなりましたか?】
○対人面で、自分でも抑えるのが難しい衝動の原因のひとつが分かり、 カウンセリング後はその衝動を感じる事がほぼなくなりました!
○かとちゃんストラップを鞄につけたくなります笑
○自分ではつい見ないふりをしてしまう不安や感情の揺れを、かとちゃんが冷静に落ち着いて受け止めてくれるので、安心してアウトプットできる(口に出して話せる)
そうすると、現状を不安ではなく、ありのままの状態で客観視できる事。
○感情を物質として扱い、客観視するワーク!自分の中で大きく感じていた感情が小さくなり、最終的にその一部からは花が咲いたりして面白かったです。


【これから受けようとされている方へ】
不安でどうしようもない
現状を変えたい
幸せになりたい
そんな方が安心して幸せな自分に戻る第一歩として、 かとちゃんの体験カウンセリングはとてもお勧めです!
一見ぐちゃぐちゃした悩みでも、かとちゃんと話しているとシンプルになって 心が落ち着いてきて、ホッとできます(*^^*)
また、具体的なワークとして、ご自身の心を縛っているブロックを言葉にし、一緒に口から放つことでほどいていってくれます。

相性などもあるとは思いますが、 本当に信頼のおけるカウンセラーさんです。 いきなりが怖かったら、オープンカウンセリングもお勧めでっせー⭐️

T.Mさま 女性
通常カウンセリング(継続)

■温かな言葉かけに涙し、今後の見通しも持つことができました。
【当初のお悩みはなんですか?】
自分に自信が持てない。
人前で話をしようとすると緊張する。
誰にでも心を開いて、誰とでも仲良くなりたい。

【受けてみてどうなりましたか?】
悩んでいたことの原因を指摘し、癒していただきました。解決策も教えていただいたので、これから実践していきたいと思います。
自分の思いに素直になり、自由に生きることが本来の自分を生きることだとわかりました。

【これから受けようとされている方へ】
どんなことにも真摯に向き合い、丁寧に対応してくださるので、一人で抱え込まないで気楽に相談されるといいと思います。
温かな言葉かけに涙し、今後の見通しも持つことができました。セッションを受けて本当に良かったと思います。ありがとうございました。

K.I さま 女性
通常カウンセリング

■かとちゃんに教えてもらった魔法の言葉を毎日ブツブツ唱えています

【当初のお悩みはなんですか?】
・実母がウザイ
・母が苦手
・母の関係がうまくいかない
・うまくいくよう改善するよう長年つとめてきたが自分の知っている方法ではうまくはいかなかった
・どうしたらうまくいくか、どうしたらいい関係が築けるか知りたい
・母との関係を取り戻し、自分との関係を取り戻し、楽しく自由に生きていきたい
・その他もろもろ

【受けてみてどうなりましたか?】
・今かとちゃんに教えてもらった魔法の言葉を毎日ブツブツ唱えています
・唱えていると、かとちゃんの言っていた心理的距離をとることの重要性がなんとなくわかるような気がします
・唱えることで、多少は冷静さをたもてるようにかわりつつある、という感触もあります
・相変わらず母は超がつくほど頑固・意固地・自分が正しいと思っている・言い出したらキリがないほど付き合いにくい理由がたくさんあります。今日も揉めなくていいようなことで揉めました、でもその中で、前よりは聞き流せている自分・聞き流そうと努めている自分、母のいうことなんか聞き流しちまえ!と思っている自分・前ほど引きずっていない自分、ひきづらないよう努力している自分がいることにも気がついています
・「母と縁を切ってもいい」と呟いていると、勢いづいて、「こっちから縁切ってやる!願い下げだ!」くらいのことを思ってる自分がいて笑えます、思っているだけでなく実際に口からでてきます、そしてそれを言っていると気分がいいです、このことが大事なんですよね?(←質問(笑))

【これから受けようとされている方へ】
私はかとちゃんに会えてとってもよかったです。かとちゃんのことが大好きになりました。

A.Iさま 女性
通常カウンセリング(継続)

■「愛されていた」って認めたら、母親の子育てを認めることになっちゃうじゃないか〜〜

かとちゃん
今日のオープンカウンセリングありがとうございました!!
いつも手を挙げられず、今日は勇気を出して話せて良かったです^^
ラットレース、自分が自分を労う、「ホンモノの愛」探しコント⁈がよく見えました。

最後にいただいた言葉たちを自分にかけてあげる感覚が腑に落ちたことが何よりも宝でした。

いつもは母親に言ってもらいたかったなぁって被害者ぶって聞いてたり言ってたなぁって。だからいつもループから抜け出せなかった。泣いても泣いても終わりがなかったんです。

子育ても母親の子育ては失敗だ!私は母親みたいな子育ては絶対にしたくない!!、と若い頃から思っていましたが、そう思えば思うほど、母親みたいな子育てになってしまっている自分や母を責めてきました。

愛情下手という言葉が沁みました。母親もただ知らなかっただけで、愛はそこにあったんだと分かりました。

かとちゃんに「いいお母さんですよね?」って言われた時、返事に一瞬間があったのは、

・まじか⁈嬉しい♡という気持ちと
・愛されていたことを認めたくない自分

がいたからです。

「愛されていた」って認めたら、母親の子育てを認めることになっちゃうじゃないか〜〜、私の抵抗は無駄に終わってしまう〜〜

こんなの出てきました。

もういい加減あきたので(笑)
母親の子育ては認めることにします。

そしたら、初めて母親とは違う私の子育てができるような気がしてきました^^

大きな気づきになりました。
チックの息子たちを信じてサポートしていけるように、かとちゃんのくれたシールをつぶやいて自分にやさしくしていこうと思います。

ありがとうございました!!
これからも応援しています^^

Hさん 女性
オープンカウンセリング

■母ではなく双子の姉が自分の自信のなさにつながっていたなんて…
かとちゃん

今日は、カウンセリングしていただき、ありがとうございました。
3人目にカウンセリングしていただいた、◯◯です。

双子の姉について考えたときに、以前は比べられるのが嫌で、昔の友達と会うときは、双子の姉と一緒には会いたくないと思っていたのですが、カウンセリングしていただいてからは、そのことについて、あまり気にならなくなった気がします。

今まで、悩みがある度に母との関係ばかり何か原因があるのではと思っていたのですが、今日初めて、双子の姉について昔感じていたことが、自分の自信のないことにつながっていたのだと気付かせていただきました。少し、見える世界も変わった気がしています。

まだ課題はありますが、マスターコースでもう少し学びたいと思っています。今日は本当にお世話になりました。ありがとうございました!!

Oさん 女性
オープンカウンセリング

■自分では、気付かないことを気付かせて頂け、悩みの解決のきっかけにたどり着ける
かとちやん、昨日はありがとうございました!

パートナーと別れるか、どうするか?もやもや、なんだかどうして良いか?していたのが、幼少期の体験から今の自分になってると気付き、少しスッキリしました。
自分の周りに、きれやすい人が多いことに気付き、いつも我慢してたことに気付きました。
今後の事は、教えて頂いたようにシュミレーシヨンしながら、考えていきます。

自分では、気付かないことを気付かせて頂け、悩みの解決のきっかけにたどり着ける。是非みんな、かとちやんのカウンセリングをうけたらいいなと思いました!

Kさん 女性
オープンカウンセリング

■お陰様で大成功で退職いたしました。
【当初のお悩みは?】
仕事が続かない。
特にトラブルもないのに
2年もするとなぜだか
居づらくなってきて転職を繰り返してしまう。

【受けてみてどうなりましたか?】
かとちゃん
お久しぶりです。
避暑地で緩やかにお過ごしですか?

お陰様で大成功で退職いたしました。

ありがとう😊

上司の皆様にたくさん手を煩わせて
可愛がってもらいましたw

退職の挨拶で

『可愛がって下さりありがとうございました』

なんて言ったの初めてかも。

かとちゃんに可愛がってもらったおかげだね!
ありがとう。

またねー💓

Mさん 女性
通常カウンセリング

■全ては心の大きな穴を埋めるためだったことに気づかせてもらえました。

かとちゃんさん

昨日は本当にありがとうございました。

メルマガではなんとなくわかったつもりでいて、正直「いいのはわかってるけど、やるのは難しいんだよね~」って思っていました。でも、スカイプでかとちゃんさんとお話しして自分にあてはめてわかりやすく教えて下さったお陰で、やっと受け入れられました。一歩を踏み出す機会を与えてくださりありがとうございました。生き方を変えるためにやってみようと思えました。

今までは、自分にはいろいろなところにだめなところがあって、ほんとだめだなって思っていたんですが、全ては心の大きな穴を埋めるためだったことに気づかせてもらえました。そんなところでも1つのことを頑張っていた自分。偉いな〜ってすこーーーし思えています。

今までの自分は、すべてのことを完璧にやりたいのに、完璧にできていないからもっとちゃんとしなきゃ!しっかりやらなきゃ!ってずーっと思ってました。でも、やらなきゃいけないってわかってるのにどうしてもやりたくなくなって、「努力」したくなくて辛かった。

休みとかも「努力」しなきゃ!今のままじゃだめだ!ってひたすら思ってるのに、どうしてもやりたくない。それが過食につながったりしてました。

そんなやるべきことをやれない自分が嫌いで、嫌で嫌で嫌で嫌で仕方なかったです。どうしたら変われるのか、できるようになるのか、、、考えても考えても答えが出なくて、辛かった。

お前が甘いからだ。生きる価値なんてない。他の人はもっと頑張ってる。なんで私はできないの?ってずっと苦しかった。

でも、かとちゃんさんのコーチングで、だめでもいいって認めてあげることが大切なんだ。って教わりました。

正直、今も「私できなくていいや!だって新人だし!負けてもいいや!」はとっても違和感があるし、だって新人だもんってところなんて若干拒否反応があるけど、少しずつ慣れていこうと思います。

今もはやくよくなりたくて、ずーっとかとちゃんさんの振り返りのメッセージを眺めて、「できなくていいや!!」とかを繰り返してます笑。

今まで痛めつけてた分、そんな簡単にはよくならないのだと思うのですが、昨日のコーチングで確実に何かが変わったと思います。確実に生きる希望は湧きました。本当にありがとうございます。

かとちゃんさんは私の人生を変えてくれた人です。死にたくてたまらない時期もあったけど、いつかそんなときが懐かしいと思えるようになりたいです。

本当に本当にありがとうございました。
メルマガの更新を楽しみにしています。

Sさん 女性
通常カウンセリング

■私が変わったら世界が変わった!んなことあるかっっっ!!!って思ってたけどほんと変わった!

かとちゃんへ

今帰りの電車の中です。
すごいことが起こりまくっているからかとちゃんに会って早く話したい!

がまんできないから書いちゃおう(*´艸`)

先ず、彼がマンションを買おうとしていて、値段交渉が通れば後は契約という段階まできています♪
決まったら引っ越します!

次福岡に行ったらご両親に挨拶して籍も入れる予定です。

彼への不満もプチプチ消えていく。
面白いくらいに...

ガラッと変わるってこういうことなんだね。
ただただおどろくばかり。

私が変わったら世界が変わった!
んなことあるかっっっ!!!
って思ってたけどほんと変わった!

正直ウツはまだキツい。辛い。
でも幸せだよっ(^ω^)


って書いてたら嬉しさの実感が湧いて涙が出ちゃった(´:ω:`)

わたしは“かとちゃん出身の幸せ者“で、かとちゃんは人生の師匠です。

いつもありがとう。

Aさん 女性
通常カウンセリング

■そんな時もあるある、「まいっか~」ってかんじで。今の私にはそんな時間が必要なのかなって思って。
かとちゃん、こんばんは。

カウンセリングを受けてから随分経った気がします。
あれからグルグルしては落ち着いてを繰り返してました。

最近それもめんどくさくなってきて、予定のある日以外はひたすらダラダラ、ぼーっと過ごしてます。

そんな時もあるある、「まいっか~」ってかんじで。今の私にはそんな時間が必要なのかなって思って。

でもね、ちょっとずつだけど前には進んでます。

最近、シュタイナーの講座の先生が言ってた言葉をよく思い出すんです。

 焦らず
 驕らず
 人知れず
 たんたんと
 静かに成長する

かとちゃんも言ってくれたように、焦らなくていいんですよね。自分のペースでゆっくりいけばいいんですよね。

なんたって、のんびりな私なんだから。

分かってるつもりでも、 まだ心の奥で何者かにならなくてはって焦ってたみたいです。

そんな時は、「まいっか~、生きてるだけでよし!」 って思うことにしました。

簡単ではありませんが・・・


両親とはまだ会ってないんです。
ブログもなんだか書く気にならなくて、全然進展してませ~ん。

まっ、 そのうち話すタイミングがくるでしょってのんびり構えてます。

先日、インナーチャイルドカードのレッスンで、私は母親に対してまだ怒りの気持ちを抱えてることに気づきました 。

母も悪気があったわけではないからもういいやって思ってたけど、やっぱり怒りの気持ちを吐き出さないことには終わらないのかなっ て思います。

その時がきたら、子供の時に思ってたこと、今思ってること全部両親に話したいと思います。

私は私のままでいい。
いいも悪いも全部自分が決めればいい。

自分の心地よいを感じながら、
コツコツ本当の自分と仲良くなっていきたいです。

今の私はこんなかんじです。

かとちゃん、力を貸してもらってありがとうございます。
すてきなお仕事されてますね!
これからもたくさんの人を笑顔にしていってくださいね~。

Oさん 女性
通常カウンセリング

■そのために自分の中にある偏った正義の枠が邪魔になってきたんだと思います。

かとちゃん

レポート何度も読みました。
ありがとうございました。

私は自分で思う以上に、自分に厳しかっただと思います。でも幸せになるために厳しくしていたんじゃないから、ここにきてしんどくなっちゃんたんだね。

いま、自分の人間的な器が大きくなろとしていると勝手に思っていて、そのために自分の中にある偏った正義の枠が邪魔になってきたんだと思います。

カウンセリングでは話していないけど、今年になってある出会いと別離があって、その関係が今の心理状態を作りました。

次のステージに上がりそうだと思うこのタイミングで、その人の存在はつらかったけど、その人との摩擦がなければ、正義の枠に縛られたまま前に進めずに終わったかもしれない。
人の人生ってうまくできているね。

かとちゃんに出会って、頼れたことも大きな一歩だったと思います。

カウンセラー資格の話がありましたが、かとちゃんはあってもなくても何ら変わりなくかとちゃんだと思います。素晴らしいカウンセラーで、多くの人をサポートできる存在だと思います。
私のことも、また何かあったら支えてください。

たくさんの勇気をありがとうございました。
良いお年を。

Mさん 女性
通常カウンセリング

■特に悩みを持って臨んだ訳ではなかったんだけれど、 なんだか話し出したら止まらなくて
かとちゃんへ

かとちゃんのことは写真を見てお顔を知っていたからすぐにわかりました。

ブログもメルマガも読んでいるので、私なりのかとちゃん像があったんだけど、 実物のかとちゃんは私が思っていた通りの方ですんごく安心してお話できました。

特にコレといったお悩みを持って臨んだ訳ではなかったんだけれど、 なんだか話し出したら止まらなくて、やたらたくさん話してしまいましたよね(笑)

私の話があっちこっちに飛んでしまっても修正されることもなく、 決め付けで物申されることもなく、否定的に感じるような受け答えもなく、 丁寧に穏やかにゆったりと聞いてくれて、時に共感してくれたり、 時に笑われたり(?)とても話しやすくて楽しい時間を過ごせました。

とにかく、大切に扱ってもらえたなぁ~って感じられる心地よい時間でした。

レポートを頂いて、何度も何度も読み返しました。

とっちらかった私の話しを文章にしてくれて目で確認することができるので、 恥ずかしいような気もしましたがこれはとても新鮮でした。

自分で話した内容について、 結局私は何が言いたかったんだろう、何かを伝えたかったんだろうか、何かをわかって欲しかったんだろうか、 な~んてグルグル考えてしまいますが、具体的に何をしていけば良いかを書いてくれてあるので、これをとにかく実践するのみだな!と思いました。

それと、娘のアトピーについてもアドバイスを頂けてとても心強かったです。


「あせらない」向いている方向はもう「大丈夫」


この言葉が、正解を求めてばかりの私には本当にありがたかったです。

ボクに出会った人はみんな幸せになりますってかとちゃん言ってくれて思い出しました。

私の知っている人にはみーんなに幸せでいて欲しいなぁと思っていたこと。

私も、私と出会った人は幸せになるって決めてしまおうっと(笑)

そんなかとちゃんに会いに行った私って、見る目があるよね♪

ステキな笑顔とキレイなまなざしの優しいかとちゃんに出会えて本当に良かったです。

Yさん 女性
通常カウンセリング

■「楽しい」がよくわからない私には、楽しいを体感できたのはスゴイ財産だなぁ

かとちゃんへ

昨日はお世話になりました。
とても楽しかったです♪

レポートありがとう✨
たーくさん書いてくれたねー!すんごく嬉しいです。

アドラーの「共同体感覚」をかとちゃんの言葉で
教えてくれて嬉しかったなぁ~。
かとちゃんの言うように、「共同体感覚」を言葉で説明するのは
難しいとわたしも思う。
だって、「感覚」だもんねぇ(笑)

あ、そしたら「罪悪感」もかなぁ?


あー、まだまだ話足らなかったー!
欲張りだよね~、あんなにかとちゃんを拘束したのに(笑)
本当に長い時間ありがとうございました(* ´ ▽ ` *)

今日ぼんやり思ってたんだ~

私にとって、居心地が良かったってことだなぁ。
私には心地いいテンポで聞いてくれる方で良かった。
私が嫌だなと思う話し方とか返しが1つもなくて良かったなぁ。
「楽しい」がよくわからない私には、楽しいを体感できたのはスゴイ財産だなぁ。
ゆったり話せて本当に良かったなぁ。超ラッキーだったなぁ。
それにしてもうまく話せなかったなぁ。
何が言いたいのかわからないことも喋りだすのは、なんでだろう?
かとちゃんに何かをわかって欲しいのかな?
どうしてわかって欲しいと思うんだろう?
たくさん情報を提供した方がいいと思ってたなぁ~。そうすれば、より正確な答えが見つかるかもしれないと思ってたみたいだー
たくさん話さなくてもかとちゃんはプロだからちゃんとわかってくれたかもー
なんか余分な話いっぱいしちゃったなー
まぁ、楽しかったからいいか~(o´艸`o)♪


昨日の夕方から書き始めて、昨日は時間がなくて、今日も少し加えて書いてみたら、これは全然終わりそうにもない(笑)

しかも、レポートに関する質問じゃないし(°Д°)
すみません、すっとぼけてて…

かとちゃんを友達や彼氏と間違えていますね(´д`*)

とりあえず、レポートをじっくり読ませてもらい、
しっかり質問を練ってから提出いたします!

多分めちゃめちゃ時間かかると思いますが、気長に待っててねー、忘れないでね~(笑)

ではでは、またメールします(*´∀`)ノ

Aさん 女性
通常カウンセリング



カウンセリングのご感想①
カウンセリングのご感想②(この記事)
カウンセリングのご感想③
カウンセリングのご感想④
カウンセリングのご感想⑤
長期継続カウンセリングのご感想①


☆カウンセリングのお申込みはコチラ

ココロのお手当カウンセリング