『主人が短気でスジが通らないことも大嫌いです。 説教して。。ちゃんと謝らせるまで気が済まないので | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。


★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・★゚
1日8分で
うっかり自身マンマンな人になる
(^ω^)


どんな人でもキラキラ魅力を放ちだす
『自信力』養成7日間メール講座

→ 登録コチラ
★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・★゚





【こちとら江戸っ子でぇぇいっ!ヽ(`Д´)ノ】



あなたもココロとお友達。
心理カウンセラーの
かとちゃんです。






立場の弱い人に

めっちゃ
いばる人っていますよね。



コーヒーをこぼした店員を
みんなの前でスゴイ剣幕で叱ったり


商品が届いて
壊れてたりしたら
クレーマー電話をかけまくる。


会社で部下のミスを
怒鳴りまくる
⇒あ、これ以前のボクねww



こういうのも結局は

「自己肯定感の低い人」
「劣等感が強い人」

やることなんですけど



“絶対に自分が優位・正義な状況”
を利用して

劣等感を埋めるために
低い自己肯定感が上げるために

優越感にひたろうとする行為。




だからこういう人に必要なのは


「劣等感を持たなくていい」

気付いてもらうことと

「自己肯定感を上てもらう」こと。


になんです。





さて、


今回のご相談は、

そういう側面もあるかもしれませんが

ちょっと毛色が違いそう。



今日も「かとちゃん目安箱」への
ご質問におこたえしまっす\(^o^)/


今日も今日とて

「かとちゃん目安箱」からっす~。

☆「かとちゃん目安箱(お悩み・ご質問 受付中!)」







~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は私の主人のことで相談したいことがあります。

主人は短気なのです。
スジが通らないことも大嫌いです。

よくあるのは、ごはん屋さんで注文したものが遅くてなかなか来ない時、お店の人にまだですか?と聞きます。ここまではふつーなのですが、お店の人が奥に行って確認してないのに「今作ってます」とかテキトーに答えたりしたら最後。主人「ちょっと待て。何の確認もしてないのに適当に答えんじゃねー!」
店「え?」主人「え?じゃねー!店長呼んで」とか言っても店の奥まで行って説教したりします。

フードコートで席に帰って来ないなーと思ったら、人だかりが出来てて、見たら主人がいる。後から聞いたら、お店の列に並んでいたら、おばさんにズル込みされてしかもお店の人もズル込みしたの見てたのに注文とったらしく。並んでるんですけど。っ言ったらおばちゃんがテキトーに「ハイハイどーもすいませんでした」言われ、「ソレ謝ってることになってませんよ」と「幼稚園生だってズル込みは悪いことって知ってますよ」「店側も見てたのに何で注文とってるの?」「責任者呼んで」って説教して。。ちゃんと謝らせるまで気が済まないのです。

コンビニの店員なんかにも、みんなテキトーなのに小銭入れを開いているのに札のお釣りを先に渡されただけで、イライラしてるし。

とにかくイライラするポイントが浅すぎるんです。言わずに我慢する方が耐えられないと本人は言っています。
素直に「あ、すみません!間違えてしまいました!」とか言われたら全然大丈夫なんですけど、「ハイハイすみません」「謝ったじゃないですか」とか言われたらマジでキレちゃうんです。


普段からこんな感じの小さなことでストレスをためてて、ついに帯状疱疹になってしまいました。
出かけても家族団欒中の空気が最悪になるので、穏やかにもっとおおらかな性格になって欲しいんです。
本人も頑張ってあんまりキレないようにしてるのですが、こういう性格なんだからしょうがないと言っています。
どうすれば穏やかになれますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~




> 主人は短気なのです。
> スジが通らないことも大嫌いです。


ご主人は江戸っ子ですか?
下町の生まれですか?

だとしたら
あきらめてください(笑


って、ウソですけど(笑





最初にこれ読んだ時は


文頭に書いたような人かな、と
思ったんですが、


そういう面も少なからず
ある気はしますが


それ以上に

「正義感が強すぎる人」

なのだと思います。




「自己肯定感の低い人」
「劣等感の強い人」
の場合だと、


相手が礼儀正しく謝ってきたとしても
さらにそこに追い打ちをかけて
いくことが多い。



しかしこの方は
そういう一面もあるとは思うのですが

> 素直に「あ、すみません!間違えてしまいました!」とか
> 言われたら全然大丈夫なんですけど、


ということなので、


やっぱり、

「正義感が強すぎる人」

なんだろうなぁ、と。



だから

> 主人は短気なのです。
> スジが通らないことも大嫌いです。

という多少の暴走は
【個性】だと考えるしかないかな、と。





ダンナさんの行動を

「嫌だなぁ」
「やめて欲しいなぁ」
「まただよ・・・」


と思っていると、
見張っていると、

その状況を引き寄せます。


っていうか、

アナタにとって

【すっごく気になるコト】

になってしまい

アナタを苦しめることになります。




ダンナさんは


> 本人も頑張って
> あんまりキレないようにしてるのですが、


その行為事態は【良くないこと】だと
認識している、というワケですよね。



だとすると、
アナタが「止めて欲しい」と
思っていることにも


ダンナさんは自分を責めて
【罪悪感】を感じていると思います。


でもやめられない自分がいる。


それがグルグルして
帯状疱疹にもなってしまう。






残念ながら

「人は変えられない」

というのが基本です。


まず、
ここを押さえてもらった上で

ひとつ、ご提案です。


今日は結構無責任なことを言います(^ω^)




ダンナさんは

【正義グセ】がついてしまっているんです。




このクセは

「タバコがやめられない」

「貧乏ゆすりがやめられない」

みたいなものだと思ってください。



で、「やめたいやめたい」と思っている本人に

「やめて」って言っても


「わかってるんだよ!」という怒りや
自分の中の葛藤
に苦しむことになります。



なのでアナタにお願いしたいことは


「押してもダメなら引いてみる」




「お父さん、正義感強いもんね」
「あんな人に腹が立って当然だよ」
「もっと怒ってもいいよ」

「でも、お父さんはやめたいんだよね」
「うんその気持もわかる」
「私達のことも考えてくれて、ありがとね」

「だけど、怒ってもいいよ」
「しょうがないよね」



って、お父さんのキモチを
汲んで共感してあげる。




つまり、
そんな「正義グセ」を持ったアナタであっても

「味方になってあげる」


ということです。



そうすればお父さんのキモチは
満たされます。


自分を責めるのを
やめはじめます。

自分の中の葛藤が減り


自分を
コントロールできるようになってきます。


すると
「正義」をかざすことよりも

「心地よくありたい」
「家族と気分良く暮らしたい」



の方を選べるようになってきます。




また時には

「あんな、最低なヤツ
 私も許せないわ!ヽ(`Д´)ノプンプン」



ってアナタのほうが勇み足で
出ていったりすると


「おいおい、
 そんなに怒んなくても」

とお父さんはバランスをとろうとします(笑





まあ、生粋の江戸っ子のお父さんwが
変わるか変わらないかわかりませんが



「押してもダメなら引いてみる」

「味方になる」


やってみてください(^ω^)

面白い事が起こるはずです。




P.S.

【ズル込み】って初めてききましたw

まだまだ知らない日本語があるものですww








アップあなたの人生をひっくり返すメール講座




アップ自分責めがやめられない人、人目が気になる人、ぜひに




【かとちゃんのイベント・セミナー】
コチラ


【心理カウンセリング受付中】

アナタが自分自身と仲直りして、自由に楽しく生きられるサポートをしています。「お悩み」「問題」「ステップアップしたい」なんでもどうぞ(^ω^)


お客様の感想は → コチラ
お申込み・詳細は → コチラ


【かと全連】プロジェクト
やってますヾ(*´∀`*)

詳しくは → コチラ







★このブログをお気に召していただけましたら、シェア・リブログをぜひに!ご報告や許可は不要です。
自分のコトバにして語ってもらっても全然結構です!(´∀`)