「人をゆるす」ための最大のポイント | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。




★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・★゚
1日8分で
うっかり自身マンマンな人になる
(^ω^)


どんな人でもキラキラ魅力を放ちだす
『自信力』養成7日間メール講座

→ 登録コチラ
★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・★゚





【自分を許せばすべてが許される】



アナタもココロとお友達
心理カウンセラーの
かとちゃんです。



昨日7/28(金)に

ココロと友達カフェ@長野松本
「人をゆるす、自分をゆるす」セミナーを

開催しました。








「人をゆるす」って
難しいですよね。


「ゆるす」って
すんごく深いんです。


なので今回は
結構内容も盛りだくさん。









自分で言うのもなんですが

やっぱボクのセミナーに
集まってきてくださる人たちは

ステキですわ(^ω^)



私も
参加者のみなさんと一緒に考え

それぞれの想いをシェアしながら

時に悩み
時に探し
時に気づき
時に泣き
時に笑いと

充実した2時間を
過ごさせていただきました。



しかもお土産の
トウモロコシや梅干しを食べながらw

こんなセミナー初体験ww







今回は

『許す』について

今のボクのレベルでの

精一杯をお話させて
いただいたんですが



今日その内容を

ざっくりメルマガに
書こうと思ったんですが



やっぱり、
ボリュームありまくりで
無理そうデス(^_^;



なので、

今回のセミナーの中から
一部抜粋で、


知っておいて
いただきたいこと


「人をゆるす」最大のポイント



を書いておきます。



ちょっと長いよ(^ω^)




===========================

■「許す」の前に
 「許せない!」って何?

===========================



アナタが

「私はヒドイことされた!」

「私を大切に扱ってくれなかった!」

だから

「許せない!(((;゜Д゜))」

って思っている時


ココロには
2つのものが共存しています。


それは

【①怒り】と
【②権利・正義】


です。




【①怒り】は

“感情”のつかさどる範囲。



【②権利・正義】は

 “理性”の司る範囲。





【①怒り】は


「私は
 ヒドいことをされた!(((;゜Д゜))」


という

相手に対しての



・自分を守るための<防御反応>

・殴ってやりたいという<破壊衝動>


です。




【②権利・正義】とは



「私はヒドいことされた!(((;゜Д゜))」

だから
相手には【罪】があるという、



相手に対して自分が

【被害者】になることで得られる



・相手を罰していい<権利>

・相手は悪であるという<正義>


です。





【①怒り】は

【②権利・正義】にエネルギーを与え




【②権利・正義】は

【①怒り】という破壊衝動を容認します。





その双方があって


「許せない!」という状態が

維持されています。



なのでこの2つを
いかに手放すか

ということが、


『許し』につながります。






=======================

■【①怒り】の解消方法

=======================


【①怒り】は

まあある意味、
脊髄反射で起こるので

しゃーない部分もあります。



「衝動」であり、

ココロに湧いてしまった

「欲求」なので



「性欲」みたいなもんだと

思ってもらってもいいです。



「ムカムカ」とか

「モヤモヤ」とか

「ウガーッ」とか



そんなの。



だから、



カラオケとか
スポートとか
酒のんでグチはくとか
泣くとか
皿割るとか


もしくは

自然に触れるとか
ペットと戯れるとか
岩盤浴するとか


そんなんで
「発散」させてください。


それがひとつ。




もうひとつは

心理学を学んでいると

「怒り」を扱うには

「怒り」は2次感情だから
「悲しい」「寂しい」という1次感情に
フォーカスする必要がある。


ってのも聞いたことが
あるかもしれません。


でもボクは
1次感情とか
2次感情という考え方は

ココロの動きを理解するには
とても役にたちますが

あまり明確に
わけなくていいのだと思っています。


「怒り」という感情も明確にあって

「悲しい」「さびしい」という感情も
同時に存在している。


それらすべてを
自分自身でしっかり感じてあげる。


「あー、わたし怒ってるんだ」
「ムカついてるんだ」
「あんなこと言われて悲しかったな」
「そりゃあ怒ってもしょうがないよ」
「辛かったよなー」
「怖かったよなー」


怒りで外に
意識のベクトルを向ける前に

しっかり自分自身で感じて

その感情を容認してあげる。


怒っている自分に

「共感」し、気持ちが収まるまで
自分が自分のそばにいてあげるってこと。



なので①怒りの解消方法は2つ。


①「欲求」だから「発散」

②自分で
 その感情をしっかり感じてあげる。

 自分で自分をわかってあげる。





=============================

■【②権利・正義】の解消方法

=============================


人を裁いていい

人を傷つけていい


という【権利】は



自分は【被害者】だから

相手には【罪】があるから



という意識から生まれます。




【相手が悪い】という意識が強いと


【正義】の御旗(みはた)のもとに


【怒り・暴力】が容認されます。



これが世界レベルで
大きくなったものを


【戦争】


といいます。



まあ実際には【戦争】は、

権利がなくても領土を

奪いに行ったりしてもいいので

実際にはもっと
理不尽なものですが




我々民族には
その【権利】があるとか

某国から
世界の秩序を守る【正義】がある

などと時の政府が掲げることで


普段は善良な国民に
できるだけ罪悪感を持たせないよう

【暴力】をふるうことを
容認させています。


(つまりコレは
 人は本来「善」なんだよって
 話なんですが、これもまた今度)

(そもそも「善」って
 なんやねんって話になる)




・・・ああ、

話が大きくなりすぎました。




「許せない!」という想いは


「私はヒドい目にあった」
「私を大切にしてくれなかった」


と自分を
【被害者】に貶めることで


相手を責める

【権利・正義】を得ることです。




「被害者のイスに座ると

 相手を裁く権利を得ます」



だから、まずはその



「被害者のイス」から
降りてみませんか?





ってのが提案です。



つまり


人を裁く【権利・正義】を
【放棄】してください



もっと簡単に言えば


【損】をしてください、


ということデス。





自分はもしかして

【被害】を受けたかもしれない。



でも自分を

【被害者】に貶めるかどうは


自分が決められます。




「あいつにバカにされた!」

と思ったとき



「でも自分はバカではない。

 どころか自分は素晴らしい」




と思えるかどうか

その【権利】と【自由】は



アナタの手に握られています。




「自分を大切にできるのは自分」

「自分に尊厳を与えられるのは自分」

「自分は他人の評価から自由だ!」


それさえわかれば



自分を【被害者】にすることも

なくなります。


傷つくことも少なくなっていきます。





自分を【かわいそうな人】に

とどまらせず




勇気を持って


「私はすばらしい!」

「だから
 こんな権利も正義もいらない!」


と【放棄】【損】してみてください。






いつもより
理屈っぽくてスマセン。

でも伝わったと思います。



で、ここまでは
「許す」の話の前提です。


当日のセミナーでは
ここから




・そもそも
 本当にその【罪】はあったのか?


・本当にアナタは
 大切にしてもらえなかったのか?
 ヒドイことされたのか?


といった、

本質的なお話にグイグイ

迫っていきました。





そこは、

いつもボクのメルマガとか

ブログとかに書いてるとこなんで



これからも読んでね\(^o^)/





次回のセミナーは9月ごろやりますー。

内容は未定ww



めっさ楽しいので
ぜひ遊びに来ておくれましね(^ω^)



ご参加していただいたみなさん。
ありがとうございました(^ω^)





★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・★゚
1日8分で
うっかり自身マンマンな人になる
(^ω^)


どんな人でもキラキラ魅力を放ちだす
『自信力』養成7日間メール講座

→ 登録コチラ
★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・★゚



【かとちゃんのセミナー】
宝石緑【残1席】 7/23(日)
 なんとなく月例セミナー「ココロと友達カフェ」
 お題『自己肯定感を上げに来い!』@東京初台
⇒ 詳細・お申込みコチラ


宝石緑 7/28(金)
 「ココロと友達カフェ」
 お題『人をゆるす、自分をゆるす』@長野松本
⇒ 詳細・お申込みコチラ


宝石緑 7/28(金)
 心屋塾オープンカウンセリング@長野松本

⇒ 詳細・お申込みコチラ



【心理カウンセリング受付中】

アナタが自分自身と仲直りして、自由に楽しく生きられるサポートをしています。「お悩み」「問題」「ステップアップしたい」なんでもどうぞ(^ω^)

お客様の感想は → コチラ


【かと全連】プロジェクト
やってますヾ(*´∀`*)

詳しくは → コチラ







★このブログをお気に召していただけましたら、シェア・リブログをぜひに!ご報告や許可は不要です。
自分のコトバにして語ってもらっても全然結構です!(´∀`)