■自分の中にある偏った正義の枠が邪魔になってきたんだと思います。 | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

あなたもココロとお友達
心理カウンセラーのかとちゃんです。



年末ということもあってか

12月に入ってから

立て続けにカウンセリングを
させていただいていました。


基本的に

カウンセリングを
受けにこられる方は

「マジメ」

な方が多いです。

「マジメ」と言うと
堅苦しいかもですので

「自分の人生に
 真剣に向き合っている方」


と言い換えても
いいかと思います。


そして
マジメに真剣に
向き合っているからこそ

「より良い自分であろう」

としてらっしゃいます。


「より良くあろう」と

されている方は


自分の考えの中で

「より良くあるために
 その半面となるもの」

 つまり

「良くないもの」

を作りがちです。



「あんな人みたく
 なってはいけない」

「こんな自分では
 いけない」

「もっと
 良くあらねばならない」



といったように

自分の自由を縛り

「正しさ」
「正義」

掲げがちになります。


すると

生きるのが
苦しくなってきます。



真面目さ真剣さ
正しさゆえの

苦しみです。



人生の
ステージが上がる時には


このように
自分を縛って制限し

苦しさのもととなっている

「正しさ」
「正義」


つまり

「べき」「ねば」

気づいて

手放していく必要があります。



また、そういう意味で

そんな自分の苦しさに
気がついた時というのは


今まさに

人生のステージが
上がるタイミングなのだ
とも言えます。



だから
そんな方が

カウンセリングを受けると


自分の足かせが外れ

まるで
何かに背中を押されるように

ぐんっ、と

人生が進展します。


見える世界が
一気に変わっていきます。



今、
新しい自分に
生まれ変わろうとしている

「生みの苦しみ」

を感じている方、


チャンスですよ(^ω^)


ぜひ一度

カウンセリングを
受けてみてください。

→ かとちゃんのココロと友達セッション


まずは興味があるという方は
ぜひメルマガをどうぞ(^ω^)
無料カウンセリングなどもご案内してます。
→ 無料メルマガ


かとちゃん

レポート何度も読みました。
ありがとうございました。

私は自分で思う以上に、自分に厳しかっただと思います。でも幸せになるために厳しくしていたんじゃないから、ここにきてしんどくなっちゃんたんだね。

いま、自分の人間的な器が大きくなろとしていると勝手に思っていて、そのために自分の中にある偏った正義の枠が邪魔になってきたんだと思います。

カウンセリングでは話していないけど、今年になってある出会いと別離があって、その関係が今の心理状態を作りました。

次のステージに上がりそうだと思うこのタイミングで、その人の存在はつらかったけど、その人との摩擦がなければ、正義の枠に縛られたまま前に進めずに終わったかもしれない。
人の人生ってうまくできているね。

かとちゃんに出会って、頼れたことも大きな一歩だったと思います。

カウンセラー資格の話がありましたが、かとちゃんはあってもなくても何ら変わりなくかとちゃんだと思います。素晴らしいカウンセラーで、多くの人をサポートできる存在だと思います。
私のことも、また何かあったら支えてください。

たくさんの勇気をありがとうございました。
良いお年を。

女性 Mさん


その他のご感想は → コチラ