「好き嫌い」ばっかで選ばんでもえーて | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。




あなたのココロにコトバを添える
心理カウンセラーでライターの
かとちゃんです。


優柔不断ですか?


ええ、ボクは
とっても優柔不断です( ̄^ ̄)エッヘン

そう見られないって
よく言われますが

それは
ただの見せかけです(笑

アタマの中では
ものすごーく慎重に
リスクヘッジしてたりします。



でも

ココロの事を学んでくると

「好き嫌いで選びなさい」

ってたくさん書いてあります。


そんなことわかってるっ中年!(45歳σ(^_^)

って思いますが

それでも
あいかわらず

・自分のキモチと

・世間の目と

・損得と

ぜーんぶを天秤にかけて

慎重に選ぶクセは
なかなか抜けません。




「好き嫌いで選ぶ」

を知った時、

そーかそれが一番いいんや

それが結果を人や外部のせいにしない

そして自分が本当に納得しワクワクできて

もっとも幸せになれる方法なのだ!

とパカンと得心しました。




しかし、


小さなことは好き嫌いで選べても
大きな決断は全然下せない。

あいかわらずの慎重グセも出てきて

「好き嫌い」で選べない自分に

自己嫌悪。


そんなことを繰り返す日々でした。

っていうか未だそんな日々だったりする。



でもね、
ボクはちょっくら

そんな繰り返しの中で
気がついたんです。



「好き嫌いで選ぶ」
ができない、

勇気のない自分でも
全然良いだろうと。


だってその


『リスクを取るのは自分』

なんだから。




・まだ幼い子どもを抱えたシングルマザー

・病気があって収入が途絶えることはムリ

・親の介護をしていて
 そんな簡単には好き嫌いなんて言ってられない

・世間体を最も重んじる親元やコミュニティで暮らしている

・そもそも好きで選ぶことが超コワイ


人によってリスクのレベルは違うし

またそのリスク自体を
どの程度なリスクと捉えるかの
ココロの前提も違う。


好き嫌いで人生を選択し
バンバン進んでいく人たち


を見ると、
ザワザワするかもしれないけど


『リスクを取るのは自分』

なので

足踏みしたっていい。


それに

「好き嫌いで選ぶ」

の前に


『自分に優しくする
 自分を大切にする』

のが先だよね。


それによって

ココロが安心に包まれる方が
生きていく上で重要。


ましてや
これまで自分のココロにフタをして
生きてきた人には

「好き嫌い」自体が良くわからず

「嫌い」な方を食べてみる必要がある時もある


だから

「好き嫌いで選ぶ」

というのは間違いなく
幸せへのステップなのだけど

それはひとつの『手段』でしかない。



『自分に優しくする
 自分を大切にする』


を再優先に考えながら

ちょっとずつ

「好き嫌いで選ぶ」

をスパイスとして入れていく。


それでいいんじゃないかな。


少しずつ「好き」を許していければ

そのうち大きな「好き」を許せるようになるってよ。


せっかく「好き」を選ぼうとしてるのに

それで自分を追い込んでもしゃーなかろう。




Photo by ルッチー


先日、

「好き嫌いで選ぶのがコワイ」という人と

ハナシをしていて


そんくらいなキモチでえーんじゃと

ぼかぁー思ったよ。



ま。そんでも

「コワイまま飛ぶ」からこその

バンジーやけんね(^^)

勇気が出たらやってみれ。



【楽しく笑って(^ ^)人生のカンチガイに気づく】

◆かとちゃんカウンセリング受付中!

アナタの本当のココロの声を「ことば」にしてお伝えします(^ ^)。一回でも大きな効果があると評判です。何度でも読み返せる詳細なレポートつき。

『5月のカウンセリング予定』 更新しました。
詳細は → コチラ
お客様の感想は → コチラ






★このブログの記事や画像のリンク・転載はご自由にドウゾ。
(ご報告や許可は不要です)
その際はこのブログにリンクしていただけると嬉しいです(´∀`)