俺的良ゲーその92『龍炎高校伝説コレクション』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

俺的糞ゲー処刑ブログ

※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

ラタライカゲームスが出したこのダウンロードゲーム、良ゲーである。

龍炎高校伝説コレクションPV
このゲーム、高校生がパンチやキックで戦うというダウンタウン熱血物語のようなベルスクアクションRPGで、
店で技を覚えたり食べ物でステータスがアップするのは同じで効果音はまあまあで技も旋風脚やサマーソルト
など色々あり敵を空中に打ち上げてから追撃できたり、武器はゴミ箱やサッカーボールなどがありキックで
飛ばして敵に当てられたりと爽快感があり、難易度は普通で金も貯まりやすく遊びやすくブルーハーツの歌詞の
ようなED曲もまあまあ良いなど、なかなか面白いアクションに仕上がっている。

しかし、1は敵を持ち上げることができずファストトラベルがなく最初の地点まで戻ったりするのが若干面倒で、
2では敵を持ち上げて投げられるようになりジャイアントスイングやバーンナックルやキン肉ドライバーの
ような技が増えより攻撃が多彩になり1度行った店にワープできるなどより遊びやすく面白くはなったが、
1VS1のサッカーやバイクなどのミニゲームは1ステージしかなく飽きやすく仲間はおらず武器は竹刀と野球
ボールが加わった程度なのはいまいち物足りないものがある。
それでもこれで500円ならまあいいか、という感じだが、仲間と共闘できたり色々な新しい武器を使えるなど、
もう少し新要素を入れて欲しいところだろう。

というわけで、最近のコレジャナイゲームだらけの中ではまあまあ面白い今作。
本家の最近のくにおくんは劣化のゴミばかりだが、他のゲームもそうだが本家が駄目ならこういうオマージュ
ゲームで頑張って欲しいものである。