テクノソフト開発のこのシューティング、糞ゲーである。
サンダーフォース3プレイ動画
このゲーム、自機のスピードや取得した武器をいつでも切り替えられる横スクロールシューティングなのだが、
その場復帰はあるものの敵の攻撃がやたら激しく地形のギミックがいきなり出てきたり地形で動ける範囲が狭かったりと
序盤から難しすぎる糞バランスで、ステージは無駄に長い上に背景が見にくいステージが多く、効果音も悪く爽快感も
ないなど基本部分すらできておらず、オプション画面を出すにはタイトルでスタート+Aを押さないと駄目な意味不明仕様
だったり、3をアーケードに逆移植したACでは後半のステージがオリジナルになった以外は大して変わらずやはり
糞バランスで、それを更にスーパーファミコンに移植したサンダースピリッツでは一部のボスが変更されたが効果音が
更に悪くなったり処理落ちが多くなるなど、何とも酷すぎる糞シューティングに仕上がっている。
サンダーフォース4プレイ動画
また、続編の4ではイージーモードが追加されたが、イージーでも難しいという糞バランスで、相変わらずステージ
は長く背景が見にくいステージが多く、効果音も悪い上に今回はボスがやたら固くなってダメージが当たっている
のかもわかりにくくなるなど、余計つまらなくなっているのは意味がわからない。
技術的には多重スクロールが凄いらしいが、そんなものよりまずはこの効果音とダメージエフェクトを何とかすべき
であり、イージーモードなら当然もっと大幅に難易度を下げるべきだっただろう。
その後、5は多少難易度が下がったがやはり難しく、6は更に難易度が下がってようやく遊びやすくなったが逆に
グラフィックやラスボスのデザインはしょぼくなるなど、ろくなものがないこのシリーズ。
他にも、テクノソフトのゲームはベルトスクロールの熱血親子が動きがもっさりでかなりひどかったが、ピンボール
の球転界はまあまあだっただけに、そっち方面で頑張って欲しかったものである。