俺的糞ゲーその525『真魂斗羅』 | 俺的糞ゲー処刑ブログ

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※このブログは、独断で決めた糞ゲー(クソゲー)を処刑し、良ゲーを褒め称えるゲーマーのためのレビューブログ(たまにゲームと関係ない話あり)である

真魂斗羅プレイ動画
PS2で出たこの魂斗羅、糞ゲーである。

このゲーム、今回も一撃死で敵の攻撃がやたら激しく難易度が高く、今回も裏技で残機を30に増やせるのだがそれでも
足りないレベルで、コンティニューは5回しかできず、しかもコンティニューすると残機がデフォルトの4機に戻る
という超絶糞仕様。これではもはや完全にクリア不可能である。

また、ステージはやたら長く、敵が固いために爽快感もなく、武器は3種類を切り替えるだけというしょぼさで、
1面のボスはやたらグロくて気持ち悪かったりと、ろくな要素がなく全く面白味がない。
そもそも、PS2の時代にコンティニュー回数ありというのは何なのか?
なぜ難易度設定やステージ進行のセーブができないのか?
ファミコンならまだしも、PS2のゲームでこの仕様というのはあまりにもひどすぎると言えるだろう。

他にも、5面クリア時にランクが低いと6面にいけずにバッドエンディングになるなど、遊ばせてやらない感が
満載の今作。最近のゲームではモンハンやダークソウルがこんな感じだが、いい加減にイージーモードぐらいは
付けて欲しいものである。